ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

神戸の青空、大阪の太陽の日

こんばんは!
今日もメリケンフェスタさんいて、午前中演奏させて頂きました!
遠くから駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
とても天気が良く、早速首もとを日焼けしてしまいました(^^)
現場でちゃんとお礼を伝えられずごめんなさい☆
人も沢山いて、沢山拍手を戴いて、ステージ上で、
気分はロックスターでした。(笑)
メリケンフェスタさんのステージは少し高くなっていて、
全体が見渡せるので、演奏中は皆さんの表情や、
遠くの海と山まで、楽しみながら演奏ができました☆
本当に2日間、素敵なイベントに参加させて頂いて、ありがとうございました!

その後、大阪は梅田にてストリートライブをして来ました☆
炎天下と読んでもおかしくない日差しだったので、
日陰にて。
少し広い歩道に縁石があり、腰掛けて見てくださった皆さん、
神戸でも大阪でもお会いできた方もおられて、世間は狭いな~と
でも嬉しく思いました☆(笑)
ブログをもし見られていたら、良ければ書き込みしてくださいね☆
そこでの出会いにも感謝☆
ありがとうございました!

もうすぐマンスリーワンマンライブ「滑走路~カイカンヘノヒコウ~」
も、5月6日に都雅都雅にて開催します!
本当に豪華なメンバーでお届けするワンマンライブ!
リハーサルでも、かなり仕上がって来てます!
回を重ねるごとに、キラキラと輝く音楽の宝石、
青空へ駆け上る伊藤君の歌声を、是非聴きに来てくださいね☆

夜だというのに気温が高い。
明日はGW最終日の方も多いのではないでしょうか?(^▽^)
二度と来ない2010/5/5(水)、素敵な一日になりますように☆

PageTop

料理の不思議

突然ですが、皆さんは「行きつけのお店」を持っていますか?
僕は持っています!
と言っても歩いて3分程の近所の中華屋さん。
といっても、めちゃめちゃ美味しいチャーハン等、
本格中華がランチと晩ご飯に味わえます。
そこのカウンターに座ると、中華鍋を振る姿が間近で見られます。
それはまさに技だなと思います。
チャーハンが外に出そうになるけど、必ず鍋に戻ってくる。
そこには手首の加減、腕の振り具合、お米の炒め具合等、
沢山の条件が重なって、その瞬間に振られる鍋。
料理って面白いな~と思いました☆
やっぱり卓越された技は、見る価値有りますよね☆
上手くなりたいな。
その前にギターを練習しなくては。(笑)

昨日は神戸はメリケンフェスタさんにて演奏させて頂きました☆
とてもよい天気で、午前中の演奏でしたが演奏していて気持ちよかったです!
朝は早いですが、一日得した気分になりますね☆
そういえば朝5時に毎日起きると、生活のリズムや仕事がはかどるって聞きました☆
当分僕には無理そうですが☆(笑)
ということは相方はかなり良い習慣ができてるかも!?(^^)

其の後、神戸は三宮でストリートライブをさせて頂きました!
その間、少しでも立ち止まってくださった皆さん!
目的地が有る中、ありがとうございました☆
もしホームページを見られていたら、書き込み等どしどしお待ちしています☆

今日もいい天気です☆
良い一日になります様に(^▽^)/

PageTop

散髪

散髪にいってさっぱりしました☆
GWはどう過ごしてますか!?
そういえば小さな頃は、ベランダに出て母にざくざくと
切ってもらってましたっけ。(^^)
今日はめちゃ良い天気ですね!
散髪って、気分を変えるにはとても良い手段ですね。
最近はとても安い散髪屋もありますし、
(最近は節約の為に、千円程度の散髪屋さんにお世話になってます☆)
とてもサービスの行き届いた素晴らしい美容院もあります。

インドでは道ばたでざくざくと切ってくれる散髪屋もあったな~。
先日大学の友人と話していた時に、(彼はアロマのお仕事してます!新たな道!凄い!)
匂いも音楽も、人に楽しんでもらう、気分を変えるってところで、
とても繋がってる気がすると。
きっと散髪も同じですね☆
はさみを握る手に、憧れも感じます☆
気分を変えたいときは、少し切ってみるのも良いかもしれませんね(^▽^)

今日はリハーサル!
家で作ったギターの音やフレーズが果たして通じるか!?
今日もチャレンジです!(^▽^)

PageTop

背の順

小学校や中学校の時、背の順って何番でしたか?(^^)
僕は後ろから2番目や3番目。
なんかこの写真を撮っていたら懐かしい感じがしました。
背の順
でもその順番も当時は学生達のステータスでしたけど、
その背丈に関わらず、昨日久しぶりに会った大学の仲間達は
それぞれの人生、元気そうで活躍しているようで、
なんだかとても嬉しかったです☆
刺激戴きました!
もちろん、僕にとっては伊藤君も!
相方程、突き抜けている人はいないんじゃないかと、
最近はしみじみ思います。(^▽^)
身内自慢ですみません!

其の後、三条から伏見桃山まで歩いて帰る中、
いろいろな思いに浸りました☆
おぼろ月夜で、暖かい夜。
昨日の夜はまた忘れられない夜になりました☆

PageTop

真夜中のパンダ

先日戴いた、パンダポッキー、チーズパンや沢山の笑顔。
ほんとありがとうございました!
パンダポッキーをブログに載せようと思ったら、インターネット回線が混雑してて、
写真が届かず!(>▽<)
次回チャレンジしてみます!
今日は沢山の事を片付けて、今から寝ます☆
音楽宿題と、音楽で自分でしたい事もまだまだ沢山有り、
日々はとても面白いです☆
明日もがんばろ~(^▽^)/

PageTop

嵐の中のジャッキーチェン

おはようございます!
ブログの更新が遅くなってごめんなさい!
先日は京都は北山、情熱大陸さんでのスナックタイムライブに
遊びに来て頂いてありがとうございました☆
またこの企画は情熱大陸さん無しでは実現できませんでした。
本当にありがとうございました!

もっとファンの皆さんとゆっくりいろいろ話したい、
と思ったのがきっかけでした。
ビンゴ大会や一緒にお茶を飲む等、企画してみましたがいかがしたか?(^^)
僕が都雅都雅さんのワンマンライブ「滑走路」で脇に控えている時の
考え事なども聞いて頂きました☆(笑)
ジャッキーチェンならどうやって、ステージに登場するだろうか、、
とかそんな事なんですけども。(笑)
また是非企画したいと思いますので、その時は是非、またご参加くださいね☆

リハーサルもどんどん進んで来て、ギターの音色や、今まで使った事の無い
エフェクターも試してみようと思ってます☆(^^)
本番がいまから楽しみです!
今日も弾きます!
良い一日になりますように~!(^▽^)

PageTop

カフェライブ

ブログの登場が少し空いてすみません!
今日は京都は北山、情熱大陸さんにてカフェライブです☆
昨晩はその準備をしたり、暖かくなれば良いのになぁとか、
バイオリニストのかたの情熱大陸を見て、こんなバイオリンの旋律があるんだなぁ
とか、いろいろインプットしてました。(^▽^)
今日はお昼間のライブ、お昼ご飯の後、ライブを見て頂いて、
お茶をしながらゆっくり皆さんとお話できたらって思います☆
春の北山も満喫して頂けたらって思います(^^)
伊藤君チョイスのお菓子、そして山村チョイスのお菓子を用意して、
ご来場お待ちしています(^▽^)

PageTop

週末を越えて

朝のブログでは書ききれませんでしたが、
三井アウトレットの関係者のみなさん、
京都駅ライブの関係者のみなさん、
本当にありがとうございました!

沢山の戴きもの、僕は机の周りに沢山散りばめて、
いつも元気を戴いてます☆
本当に皆さん、いつもありがとうございます!

昨日のライブでは先輩ミュージシャンの「Westerners」さんとも
ご一緒させて頂きました。
僕も大好きな先輩アーティストさんで、舞台裏でギターの長谷川さんに
ギターやその機器について教えて頂いたり、
あかねさんと海外トークや赤ちゃんの事をお話させて頂いたり。
ほんと素敵な先輩で、いつもご一緒できて嬉しいです!
ありがとうございます☆(^▽^)

また夜になり雨が降って来ました☆
でもこの週末を越えて、さらに進んで行ける気がした、
そんな週末でした。

最近頭の中では、ずっと冬ソナのテーマが流れていて、
やたら一日中切なげな、山村ことファービーでした。(笑)
おそまつ。

PageTop

濃い連戦☆

素晴らしくも濃い土日が終わりました!
でも三井ブロッサムアウトレットさんのライブ、京都駅前広場、
そしてストリートライブと、沢山の出会いが有りました(^^)
アニョハセヨ、いや、Helloを沢山の方と交わす事ができて、
さながらこんな感じでした。
侍

お盆に乗ったE.T.状態。
皆さんのおかげで嬉しい2日間となりました~!
ありがとうございました!
今日も良い天気!
良い一日になりますように☆
いってらっしゃい!(^▽^)

PageTop

お茶しませんか?

皆さん昨日はどんな一日でしたか?(^^)
僕は『冬ソナ』を自ら見る事はなく、母親が見ているのを垣間みるだけなのですが、
昨日はその見ている時間が合わず、垣間みれなくて残念。(自分で見ればいいのですが!(笑))
ちなみに先日ユジンがミニョンさんに魅かれ始めたと思ったら、
一昨日はユジンがサンヒョクに婚約解消を告げる始末。
母のドラマを見るペースに、着いて行けてません。(笑)
もっかい自分でちゃんと見ようと思います☆

そんな話や、最近「Logic Pro」という音楽ソフトの講習本を買いました☆
もっと自分の音楽をプレゼンしたい!誰かに伝えたい!
って思った時に勉強が必要だと思ったんです。
とても良い刺激になってて、早くその本を習得して、もっと皆さんをわくわくさせれるような
音楽を作りたいと思います☆

という話も、良かったら土曜の午後、お茶しながら話しませんか!?(^^)
来週土曜日
■開場 13:30
■1stステージ 14:00~(ライブ)
■2ndステージ 15:00~(ゲーム&トーク)
■料金 1,500円(1ドリンク付)
という感じで「情熱大陸」(※京都市営地下鉄「烏丸線北大路」駅出口より徒歩10分)
さんというイベントスペースでライブと、
皆さんと一緒に机を並べて午後のお茶会!?(笑)ができるような時間を作りました☆
お茶会には僕と伊藤君で一つづつ選んだお菓子も食べて頂きながら、
ライブ会場ではできない、ゆっくりした話をしたいなと思ってます☆
ゲームで景品も当たりますので、
ほんと遊びにくる感覚で来てくださいね☆(^▽^)/
そこでワンマンライブに賭ける夢や、僕たちの未来も語りながら、
皆さんの日々のできごとも、笑いながら話せたらって思います☆
個人的にもとても楽しみです☆
家に遊びにくる感じで、春の北山で待ってますね☆

では今日も「三井アウトレットパーク大阪鶴見」さんで、
一花咲かせて来ます!
こちらも沢山のご来場、お待ちしておりますね!(^▽^)
行ってきます!

PageTop

それぞれのドラマ☆

今日は少し寒かったですね☆
その影響か、うちのテレビでは「冬のソナタ」が流れてました。(笑)
でもほんと面白いですね!
見てましたか?
なんだか自分が言いたい台詞を言ってくれたり、
時に期待していた通りにならなくて、「ユジン!そうじゃないって!」
「ミニョン!なんで!?なんで気づかへんの!?」
みたいに心で叫んでしまったり。
やっぱりドラマって面白いですね☆
ありえない!とわかっているのに、自分に置き換えたりもするし。(笑)

そういえば必死に見てたのは「振り返れば奴がいる」も、
当時必死に見てたな~って、たまに思い出します☆

そんなドラマチックな事が毎日起こることはないのですが、
でも実は毎日は毎日のそれぞれのドラマがありますよね☆
電車に乗っていても、一日疲れた人、窓を見ながら物思いにふける人、
必死に本を読む人、嬉しそうにメールを打つ人、、。
きっとそれぞれのドラマは、テレビドラマよりもリアルで、素敵なんだろうな~と
時々想像してます。(^^)
皆さんの今日の一日はどんなでしたか?
いつかのライブで言った妄想族が走り出します。
きっとそんなドラマを彩れる音楽を、
って結局音楽の話しになるんですけど、(笑)
作ったり、演奏したりしたいです☆
今日の一日が「あ~よかった!」って一日で有ります様に☆
おやすみなさい☆

PageTop

ワンマンライブに向けて!

おはようございます!
なんだか最近作曲の事ばかり書いていましたが、
ワンマンライブも近づいてますね!
今度は5月6日!
とっても良い季節です(^▽^)
新しい曲を書くのは、未来の僕たちの為で、
ワンマンライブはその未来へのまさに滑走路、って感じです☆

そして4月24日には、また身近にみなさんと楽しもう企画も有りの
「ZAIスナックタイムライブ~情熱大陸へ上陸~」
が京都は北山、「情熱大陸」さんで決定しました☆
こちらもチェックしてくださいね☆

そういえば小さい頃、「天空の城ラピュタ」に憧れて、
入道雲を見るたびに「あそこにお城があるんや!」
って思ってました。(笑)

今日も一日がんばりまっしょう!(^^)

PageTop

なんだか夜中に

作業が進むのはなぜでしょう!?(笑)
また少し作業が進みました!
夜の帳が降りていて、なんか自分の家から沢山の窓が見えていて、
ほとんどの人は眠っているのに、
一人パソコンに向って音を紡ぐ、、
ってなんか暗い人に見えちゃいますけど、(笑)
その分外に出た時にはどか~んっとはしゃぎたいと思います!
楽曲制作って、ほんと面白いです!
でもそれが認められるかどうかはこれからですね☆
あ~、指がぽきぽきなります。(笑)
今日はそろそろおやすみなさい~(^^)

PageTop

大分復活!

先日はほんとにご心配おかけしました!
なんとか回復することができたと思います(^▽^)
最近僕は皆さんの見えないところでする作業が多いですが、
こんな音出したら、皆さんこんな気持ちになるかな~!
とか、
こんな言葉を聴けたら、きっと嬉しいかな~!
とか、
最近比喩表現ばっかりですけど、音や言葉の森を
散策して摘んでいるような作業してます☆
でもきっとそれを皆さんにお届けするには、
そこから選り分けて、みんなで相談して、
工場に出荷して、、
っと行程が流れているので、少し時間がかかると思います(^^)
少しづつ、気長になって頂ければ嬉しいです☆
いつも応援して頂いて、本当にありがとうございます!

PageTop

少しづつ

出てくる言葉を、メロディーを紡いで行く作業は
なんか織物とか、絵本に似ている気がします。
言葉の向こうに風景を。
そこに自分がいて、人がいて。
かけあう言葉があったりするんですね。
背景は音楽で、台詞は歌詞。
メロディーは感情かなぁ。
なんかそんな風に考えると音楽って素敵ですね。
音楽もっと、降ってこないかな。

PageTop

遅くなりました!

ブログの更新が遅くなってしまいごめんなさい!
少し体調を崩してしまっておりました(^^)
ご心配をお掛けしてしまいすみません!
その間、なんか今の自分からしか出ないような歌詞を書いて、
曲を書いて、とにかくできる事をするしかなかったのですが、
ほんとごめんなさい(^▽^;)
人生転んだり起きたり、僕は転ぶ事の方が多いのですが、
また転んでベソ書いてた自分だから「トンネル」って曲や、
「ここまで」って曲ができたのかもしれません。
作家は、自信が歩く道が険しいからこそ、希望に満ちあふれる作品を書く事ができる
って言葉を聴いた事があります☆
体調崩してたからこそ出て来た言葉とか、
いつか届けられたらと思います(^^)
今日は雨ですけど、気をつけてお出かけしてくださいね☆

PageTop

滑走路2回目を終えて

ブログ搭乗が遅くなりすみません!
ギター山村です。
先日はワンマンライブ「滑走路~カイカンへノヒコウ~」2回目へ、
足下の悪い中、沢山足を運んで頂きありがとうございました!(^^)
前回のSTEPを経て、さらに楽しんで頂けていれば嬉しいです☆
ギターとしてもとてもチャレンジが多く、今回は前回のGibson 335君は控え選手、
Fnderのストラトキャスター君がバッターボックスに立ちました☆
ストラトキャスター君は少しネックがねじれていて、
ひねくれ者だったのですが、今回久しぶりに搭乗してみると、
こんなに良い奴だったんだ!今までごめんね!
という感じで、見直してしまいました。(^^)
きっと皆さんの周りにも、そういう出会いがありますかね?
このFenderを買ったのは実はまさに約10年前くらい?かな?(笑)なのですが、
10年後に再発見☆
きっと短い時間では見えない何かが流れていたんだと思います☆
今はまた大好きで、仲良くなりたい!
って思えるギターになりました☆
この滑走路も今は掛けて行く感じですけど、
振り返ったらこうだったんだ!
という出会いや発見が沢山、
それはもう本当に沢山あるんだと思います☆(^^)
次回はもう5月!
とっても良い季節だと思います☆
GW開け、休み明けのお仕事の疲れを癒しに、
是非遊びに来てくださいね☆

PageTop

今日は!

ワンマンライブ「滑走路~カイカンヘノヒコウ~」の第2回目!
きました~!春の花粉や少しの曇りなんか吹き飛ばしたいと思います!
ギター的にもまた一歩、飛べそうな気がしています!
昨晩の打ち合わせでまたイメージを膨らませ、
今日も気合いばっっちり!
会場でお会いしましょう!(^▽^)
Hello~!!

PageTop

夜明け前の

さて、今何時でしょう。
そう!4時!
これでどうか~!という曲をメンバーに送って、
後は夢の中へ行きます(^^)
良い曲だとおもうんだけどな~☆
こうしてどんどん曲作って行きますね!
ぬおりゃ~!
音楽って素晴らしい~!
真実の山では、登って無駄に終わることは決してない、
とはニーチェの言葉。
む、難しい。(笑)
でも今年は皆さんと見つけたいです!
おやすみ!

PageTop

ぬお~!

昨日の雪の中、伊藤君ありがとう!
今年はこの雪!
何か起こりそうな気がします~!
もちろん良い事が!(^▽^)/
今日もがんばりまっしょい!

PageTop
