ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。

スポンサーサイト


PageTop

ずっしり重いやつをね!


最近、携帯電話のCMで、
携帯電話が人だったり、ダースベーダーだったりするCMがありますが、、


今日の僕なら多分、、、“睡魔くん”だっただろうと思っているNでございます。

・・・

はい、長い前置きは置いといて(笑)

この間ね、ここ最近の音楽事情みたいな話をしてたんですけどね。
昔はレコード、そしてカセットテープだったじゃないですか、
それがCDになり、MDになり、
そして今ではmp3などのデータへ変わってきていて、、、

曲もアルバムではなくて1曲ずつ“バラ売り”の時代。

そりゃぁ聞きたい曲だけゲットして聞きますよね。

レコードやテープの時代は聞きたい曲を聞くために早送りしたり、
早送りし過ぎて、巻き戻ししたら、また巻き戻しし過ぎて、、、
みたいな(笑)そんな苦労がありましたけど、

それがCD、MDになり、ピッとスイッチ一つで聞けるようになり、、
mp3などのデータになってからはどこでも簡単に気軽に聞けて。。

思えばほんと便利な世の中になりましたよね・・・

でもね、アルバムって
作り手としては1曲目の出だしから最後の曲のエンディングまで全部含めてアルバムなんですよね。
曲順、構成、、全てをひっくるめてアルバム!

僕はそう思っていますけど、これからの時代、そうでもないのかな。。


そんな僕は今日トレーニングしながら大黒摩季さんのアルバムを聞きました。

U.Be Love

LA・LA・LA
というアルバム。

なんかね、当時の景色がフラッシュバックしたのもありますけど、
それ以上にメロディーのよさとアレンジのかっこよさと、、
めっちゃ刺激的でした。

そしてアルバムという1枚のCDである作品の重さを感じました。


僕も擦り切れるほど聞いてもらえるようなアルバムをCDを作りたいです!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

空と雲さんっ♪>ありがとうございます!いつかアルバムと言えるCDを出せる時にはいろんな意味でもっともっと(><)と思ってます。CDとして聞いていただける曲は今はほんの少ししかありませんので、早く全てを形にしたいです。
でもきっとどれだけCDというものにしてもライブには勝てない部分があるんですよね(^^)きっといつか同じ空間と時間を共有できる日を楽しみにしてます(^ー^)

伊藤直輝 | URL | 2010年06月13日(Sun)01:49 [EDIT]


何度も聴いてみました^^♪

このBlogを読んだ後、改めて昨日今日、ずっとZAIさんのCDを聴いてました^^
Hello→君に会えてよかった。FLY→夏の終わり→ここまで→僕のラブソング。いい感じですね^^
伊藤さん、かなり高い声でますよね♪綺麗な声されてます☆ファービーさんのギターの音色やリズムも好きです^^
CDも良いけど、生で聴いたら迫力あるんだろうな~って思いました^^滑走路~生で体感したいな♪って気持ちが強くなりました☆いつかきっと。。

空と雲 | URL | 2010年06月12日(Sat)01:58 [EDIT]


(pヒロムq●ω●)さんっ♪>ありがとうございます!アルバムを作るときはそういうところも考えて作りますので、擦り切れるまで、、というか、擦り切ってください!(笑)いやはや、早く作りたいです(><)

teasssさんっ♪>覚えてたんや?そう!・・・円で譲ってもらったやつ(^m^)あれはマジで名作っ♪
いい曲ばっかりや(><)ひさびさ聞きたくなったんじゃない?
なんか青春時代を思い出したよ(^ー^)
アルバム作れるようにがんばるね!!

伊藤直輝 | URL | 2010年06月11日(Fri)02:01 [EDIT]


>LA・LA・LA

そんなこともあったな(笑)

アルバム待ってるよ。

teasss | URL | 2010年06月10日(Thu)23:42 [EDIT]


〇CD〇

お疲れ様です☆
確かに、どんどん便利になってくにつれてそういう大事な事を忘れつつある気がします。

そんな状況を、ZAIがいい方向に変えていってくれると信じて応援していきますね♪

ZAIのCDは、擦り切れて聴けなくなるんじゃないかというくらい聴いてますよッ!

(pヒロムq●ω●) | URL | 2010年06月10日(Thu)00:10 [EDIT]


