ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。

スポンサーサイト


PageTop

リズミカル王子

チャチャチャ  チャチャチャ

っと来たら

チャチャチャチャチャチャチャ

っと行きたくなるのは僕だけでしょうか?(笑)

そうです、小学校の時の応援でよくやったあの337(サンサンナナ)拍子です(^^)

これって何気にやってましたけど、誰が考えたんでしょうね?

おそらく4分の4(1章節に4分音符が4つ)のノリよりも、4分の2(1章節に4分音符が2つ)のノリに近いんじゃないかな~・・・
なんてミュージシャン振ったことも書きつつ(笑)

日本語には“囃子言葉”というものがありますけど、337拍子の後半部分はそれに近いニュアンスを持っているような気がします。

囃子言葉とは
歌では「ソーラン節」なんかである、“ソイヤッ!”とか“ヨイショッ!”
言葉では「お茶の子さいさい」の“さいさい”
のように流れや勢いで足される意味の無い言葉のことなんですけどね、
(僕達の「お茶の間さいさい」はご存知の通り意味ありますけどね^ー^)
そういう“ノリ”の要素が前面に出ている感じで、
きっと3、3と来たら7行きたくなってしまうんでしょうね。

・・・

って全くどうでもいい話ですか?(笑)

ではでは話を変えまして、、

今日は~・・・え~っと3月3日、、、

あっ!

3・・・3・・・

そ・う・だ!  今・日・は
ひ・な・ま・つ・り・で・す!!



ザッツ リズミカル!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トリコさんっ♪>ヤられた!(><)!うっかりハチベェ(水戸黄門の・・・ご存知ですか??)ならぬ、うっかりナオベェでした(^O^;)

伊藤直輝 | URL | 2008年03月05日(Wed)11:05 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2008年03月04日(Tue)00:04 [EDIT]


