ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。

スポンサーサイト


PageTop

鬼の正体


今日もお疲れ様です。

いやはや、
鬼のような睡魔にやられて・・・
22時ぐらいに寝てしまい・・・
相方との連絡にも応えられず・・・(山村くんごめん)
真夜中に目覚めてシャワーをして・・・
ブログを書いている26時のNです。

だって今日は鬼疲れたんだもん。

※「鬼疲れた」といっても鬼の役をして疲れたんじゃなくて
「とても疲れた」<「めっちゃ疲れた」<「鬼疲れた」
のような副詞的な使い方ですね。

まぁなぜ疲れたかは置いといて、
今日は節分でしたね!
まさに鬼の日!

西南西を見て丸かぶりしましたか?

豆まきはしましたか?

鰯は食べましたか?

鬼の役はしましたか?(笑)

まぁプライベートで鬼役をする人はなかなかいないんじゃないかと思いますが(笑)

でもいったいこういう行事って何なんでしょうね。
誰が最初にやりだして今に至るんでしょうか・・・

何故に寿司?
何故に鰯?
何故に豆?

っと疑問はいくらでも浮かびますけど、
僕が一番感じていることはね、
鬼って・・・なんですよ。

以前、僕はN styleというブログhttp://naobey.blog108.fc2.com/blog-entry-42.html
を書いてましたけど、そこで「鰯の気持ち」的なブログを書いてました。

誰が決めたのか「魚」ヘンに「弱」い、、
なんて失礼な漢字やねん!と。
どんだけカッコつけてもカッコつかへん名前ですよ、マジで。

そしてね、この節分という日はどうですか?
お店に行けば大量の鰯たちが並べられ・・・
焼かれ食べられ・・・
挙句の果てには「魔よけや!」言うて玄関に鰯の首を吊るすんですよ!

この惨劇をね、鰯たちが目の当たりにしたら全員言いますよ、

何が「魔よけや」と、
何が「鬼は外や」と、


自分らが一番の鬼やん
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(pヒロムq●ω●)さんっ♪>そうそう!僕も“鬼電”使いますよ~!って、んなわきゃない!(笑)
でもこの“鬼”って表現には最上級があるんですよ!
それは“やまんば”です!
大学の時は「う~っわ!この問題やまんば難しいやん!」とか言ってました(笑)

伊藤直輝 | URL | 2010年02月06日(Sat)00:22 [EDIT]


〇鬼はうち?〇


お疲れさまです♪
“鬼疲れた”とか…伊藤sanも若いですねー。
女子高生みたいな話し方ですね!(笑)
“鬼電”みたいな←めっちゃ電話しまくる事をいうらしいですよ

(pヒロムq●ω●) | URL | 2010年02月05日(Fri)11:17 [EDIT]


