fc2ブログ




ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。

今は”まぁいいや坊や”でm(_ _)m

体がダルイ、、そして肩がめっっっちゃ凝ってる、、しかも一昨日はご飯食べてる時に信じられないぐらいに自分で自分の舌をガブリ・・・

ほんまにめっちゃ血出るし、痛いし、見た目もかなりひどいことになっるし、あかん!これは写メ撮ってブログに・・・ってどんだけブログに力入れてんねん!って自分でつっこみ入れながら(笑)さすがにあのアカギレのCMぐらい痛々しかったから公開できひんわ(^^;)なんて自分で納得しながら、何故か”舌きりスズメ”の話が気になってネットで検索して(笑)

どんな思考回路やねん!僕(笑)

まぁとにかくそんな感じの今日この頃なんです、、疲れているのか・・・僕。。

っところで、僕は”エジソンの母”というドラマが好きで、さっきも楽しく見てたんですけど、みなさんは見てますか?

僕は子供の頃マンガの”一休さん”が好きでよく見てたんですけど、その中ですごく印象的な話があったんです。

それは「一休さんとどちて坊や」みたいな、アンパンマン系のタイトルだったかはわからないですけど(笑)、とにかくそんな感じのお話で、ある日一休さんのところに”どちて坊や”という男の子がやってくるんですけど、その子は事あるごとに「どちて?(どうして?)」と聞いてくるんです。

例えば
「そんなことしたらダメでしょ!」
と言うと
「どちて?どちてダメなの?」
「だって危ないでしょ!」
と言うと
「どちて?どちて危ないの?」
「それがあ~なってこうなったら怪我するでしょ!」
「どちて?どちてそうなったら怪我するの?」
「・・・」
「どちて?ねぇどちて?ねぇ、ねぇどちて~!」

・・・

といった具合に永遠「どちて?」を繰り返されるという、なんともうっとうしい(笑)男の子が出てきて、さすがの一休さんも参ってしまうというお話なんですけどね、
それがすごく印象的だったんです。

「どちて?」

という何かに対して理由というか疑問を持つっていうことの大切さがその頃はあまりわかってなかったですけど、あのお話で意識は変わったんですよね。

例えば当たり前のように計算している1+1=2
これも”算数”という世界の中で成立している方程式なだけで、
1+1≠2という方程式が成り立つ世界もあるんですよね。(電気回路の世界)

っとまぁ話し出せば長くなってしまいますけど、きっと僕らは普段いろんなことに制限をつけてしまっていると思うんです。

たとえば、”卵を立てなさい”って言われたらどうします??

きっと無意識のうちに転がらないようにバランスをとって静かにそぉっと・・・
みたいなことになってしまうと思うんですけど、コロンブスは卵の底の部分をバリっと割って立ててしまったらしいんです。

そう!卵を割ってはいけないという制限、ルールはないんですよね(^-^)

これぞ”発想力”!

歌詞を考えたり、曲を作ったり、ライブをしたり、、僕はミュージシャンたるもの”発想力”というものがものすごく大切だと思っています。

僕にそれがどのぐらいあるのかないのかわからないですけど、とにかく体調が万全じゃないとにっちもさっちもいかないですよね!

・・・

どちて?

・・・

まぁいいや(^^;)

っということでおやすみなさ~い
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひろさんっ♪>たくさん拍手ありがとうございます(^-^)またいろいろブログでお話書きますね!っところで、ショウガ、ニンニチク、唐辛子、、全部大好きです!そしてあんこは・・・こしあんが好きですけど、基本的に甘いもの好きですよ(^-^)そして僕の一番の好物は・・・ジャジャン!梅干なんです(>*<)つまり、甘いものも辛いものもすっぱいものも全部好きなんです(笑)甘党辛党酸党・・・それがイトウなのです!!
お後がよろしいようで(^-^)

伊藤直輝 | URL | 2008年01月27日(Sun)01:50 [EDIT]


(#^-^#)パチパチッ!(*^_^*)パチパチッ!(*^-^)パチパチッ! もっとお話してね~☆ 疲れた時には・・・・・・v(^-^)。ショウガ、にんにく、唐辛子で体を温めて(舌には刺激的!)早く治ります様に☆彡あっ!あんこも良いかもo(^-^)o甘党?辛党?両党??? ('-^*)/

ひろ | URL | 2008年01月26日(Sat)12:06 [EDIT]