ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。

スポンサーサイト


PageTop

N

キャッチーってなんでしょう?

ついそんなことを考えてしまいます。
曲を作る上で絶対にそのキーワードはなくさないようにしていますけど、
僕の感じているキャッチーが人と違えばキャッチーにはなりえないですよね・・・
ん~。。

例えばどんなに凄い料理人でも、
大半の人が苦いと感じるものを美味しいと感じる舌を持っていたら、
お店は繁盛しないですからね。

っていうか美味しいとかキャッチーとかって基準はどこにあるんでしょ。

僕的には
"聞きやすい”とか"シンプルなもの”=キャッチー
という方程式ではないんですよね。

なんていうかマクドで例えるなら・・・

ハンバーガーが苦手な人って僕は生まれてこのかた聞いたことがないんですけど
そのハンバーガーはメニューの中で確かに一番シンプルで好き嫌いの別れない万人受けするものだと思いますけど、僕はそれよりもチーズバーガーの方が人気があると思うんですよね。

もちろんチーズが苦手な人は食べないでしょうけど、なんていうのかなぁ、、
ハンバーガー食べるならチーズバーガー食べる
って人多いと思うんですよ。

だからシンプルだけどそこに何かアクセントがあることによって、
食べれる人の人数は減るかもしれないですけど、
食べる回数は増えるというか。

で、そこに個性を入れてベーコンレタスバーガーにしたりして、
また食べれる人の人数は減るかもしれないですけど、
それが癖になる人が増えるというか。

なんかそんな感じに思えるんですよね、"キャッチー”って。

もちろんシンプルであったり聞きやすかったりっていう要素は
キャッチーに欠かせないものだと思いますけど、
=(イコール)
ではない気がします。

っとまぁこういうブログの書き方がまた
わかりにくいと言われるんでしょうけれど(^^;)

だからとにかく最近は曲もそうですけど、
歌詞も歌い方もできるだけわかりやすくしようとしているんですけど、
"僕”というものはなくさないようにしたいです。

そんな僕の新曲ができました。
でも今回はそういったわかりやすさやシンプルさというものから
あえて離れてやりました。

でもお陰で本当に僕らしいというか、僕がやりたいものというか、、

伊藤直輝ってどんな曲を作る歌う人なの?

って聞かれたなら、
あんな曲こんな曲を歌っているけど、
今回の新曲のような曲も歌う人だよ
って言ってもらいたいと思える曲になりました。

歌詞も相変わらずストレートじゃないですけど、
僕はいい表現が出来たなって思ってます(^-^)

まぁ人に伝わらなかったら単なるエゴだと言われるこの世界ですけど、
こういう曲を作れたことで、自信を持てるし、自分の音楽を好きになれます。

どんな評価をされたとしてもね。

いつか皆さんのお耳に届きますように。。
My "love you”
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にっかんさんっ♪>ありがとうございます!確かにあのお茶目な曲は僕の作った曲の中でベスト3には入るキャッチーな曲ですよね(^-^)でも僕は先輩の"WCだけのサービスエリア”を忘れたことはありません!(笑)澄み切ったぁ~♪

Makotoさんっ♪>ありがとうございます!僕も早く聞いてもらいたいです(^-^)今はまだまだ無理かもしれないですけど、商品としてだけではなく作品としてちゃんと届けられるようなアーティストになりたいです!夢はデカイぞ!(><)!

Hさんっ♪>ありがとうございます!「いつか」といいながら届けられていない曲もまだたくさんあるので、全てをちゃんと音源にして届けられるように頑張ります!自分の曲はほんとにかわいい~(*^-^*)~これってやっぱり親ばか?!(^^;)

伊藤直輝 | URL | 2008年09月29日(Mon)07:48 [EDIT]


聴きたいー☆

「いつか」っていつなんだろう・・・いつも悩み多き「N」 また一曲、大切な宝物が増えた様ですね☆誕生おめでとうさん(=^▽^=)

H | URL | 2008年09月28日(Sun)23:26 [EDIT]


もちろん、まだ出会ったことのない曲なんだけど、
このブログのメッセージだけで大きなイメージが広がったよv-257

「My "love you"」 v-266

伊藤さんの素が出た作品なんだろうねv-264
いまは、1日でも早くその曲に会いたいですv-10

Makoto | URL | 2008年09月28日(Sun)22:24 [EDIT]


これは熟年のNマニアしかわからんが、おちゃめなMy Girlのあの曲は俺の中で一番キャッチーに感じるな。

マクドで例えるならフィレオフィッシュだな。(え!?

俺のキャッチー= 一度聴いたら癖になる。口ずさめる。

まあこれも一意見に過ぎないが。
あの曲は今でも俺の中では「かっぱえびせん」だな。

にっかん | URL | 2008年09月28日(Sun)13:59 [EDIT]


