ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

愛すべき我が町よ

またまた一日遅れですみません!

先日の超地元ライブ!
本当に幸せな時間になりました(^ー^)

19時から1時間の枠で歌わせていただいたんですけど、
僕たちの持ち歌プラス先日の1000人ライブの時のコピー曲を混ぜて
皆さんに聞きたい曲のリクエストをしたりしてね(^^)
念のために「おしり○じり虫」なんかも用意して(笑)
ほんとに楽しかったです(^O^)

音響的にはギターを持参のミニアンプにつないで
カラオケのマイクで拾うというほんとにシンプルな形だったんですけど、
ここにきて改めて感じさせられたのは
“ライブは音響で左右されるもんじゃない”
ってことなのかな。

ものすごく設備の整ったところで、大音量で歌うのは正直ほんとに気持ちいいし、
もしかしたら当然お客さんもその方がライブに来てる!って感覚でノリやすいのかもしれないですけど、ライブってそういう環境を無視できる不思議な空気で一つになれるんですよね。

今回も音響的には正直難しいものがありましたけど、
(先日の“面と向かって目の前で生ライブ”なんて生音ですからね)
それでもその空気はワンマンライブの時に感じるような温かさや感動をいっぱい感じることが出来ました。

自治会の方々も夏祭りでライブを取り入れるっていうのは初めてのことで、
僕たちも夏祭りで歌うっていうのは初めてのことで、
ほんとにはじめはどうなることやらって不安も多々あったんですけど、
なんていうのかな、、自分で言うのもあれですけど、
大成功だったんじゃないかと思います。

もちろんそれは自治会の方々や夏祭りに参加されていた皆さんのお陰です。

ライブは演奏する側だけでは作れないですからね。
今回も改めて思い知らされた感じです。

そして僕は歌いながらなんだか切ないような嬉しいような気持ちになりました。
だって自宅から徒歩1分のところですよ(笑)

当然、子供の頃いっぱい遊んだし、そこでケガもたくさんしたし、
夏休みはラジオ体操も、夏祭りも参加した公園で、
楽しい思い出もなんでもない思い出もたくさんあります。

そして目の前には近所の方や、同級生の親御さん、中学の時の先輩、、
子供達を見ているとなんだかあの頃の自分をみているような気にもなって、
こうして歌っていることがとても不思議で、
そして時間の経過を改めて深く感じて、、

感動しました。
natumaturi.jpg

僕はこの町が大好きで、
この温かい町で生まれ育って来れたことで今の自分がいるって確信を持てました。

ニュースや新聞を見ていると、
“これが今の時代だ”と言われてしまうような嫌なことばかりが
目立ってしまいますけど、

この町はいつまでも変わらずにいてほしいな。
natumaturi2.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Makotoさんっ♪>コメントありがとうございます!そうですよね!僕も「感動」や「情熱」を忘れずに、そして伝えたり生んだりできるような音楽を続けていきたいです!!いろいろ活動をしていると悩んだり迷ったりたくさんしてしまいますけど、それでも止めないのはそこにそれらがあることを知っているからなんですよね(^^)大空を飛ぶことができるようになっても、小さな花をちゃんと見ることのできる人になりたいです。

kasaharaさんっ♪>コメントありがとうございます!そして先日はライブを見ていただき、CDもご購入して頂きまして本当にありがとうございました!!鍼灸院をされているとのことでHPも見させていただきました!場所はバッチリわかりますよ!めっちゃ近所ですからね(笑)いやしかし先日の夏祭りライブは本当に素敵な時間になりました(^ー^)川向こうからも来て頂いていた方がいるんですね、、感激。。僕たちも夏祭りのライブって一体どんな空気になるかなぁって不安もあったんですけど、みなさん温かくて最高のライブになりました(^ー^)僕の大好きな町であんな風に1つになれたこと、一生忘れないです。これからもがんばっていきます!!
P.S.HPでの宣伝もありがとうございます!(^O^)!

伊藤直輝 | URL | 2008年08月28日(Thu)01:23 [EDIT]


夏祭りのライブよかったですよ!

先日のライブ拝見しました。
一体感がありましたね!
毎年、7時からは盆踊りをしている時間帯でした。
今回は夏祭りのライブということで、どんな感じになるのだろうか?と思いながら見ていました。
音を聞きつけた川向こうの方も来られているという風にも聞きました。温かいライブでしたね。
盛り上げ方もとても上手で流石!!って思っていました。

最後にCDを買わせて頂きました。
(覚えておられるか解りませんが・・)
地元で鍼灸院をしています。
当院のHPにも簡単ですが掲載させて頂きました。
頑張って下さいね。
※購入したCDを聞きながら書かせて頂きたくなり、コメントさせて頂きました。

kasahara | URL | 2008年08月27日(Wed)07:33 [EDIT]


こんばんは(^^)
夏祭り行きたかったなぁ・・♪

>“ライブは音響で左右されるもんじゃない”

ほんと、そう思います。
たしかに音響が整った場所で一発音を出した瞬間はとても気持ちいいv-269
でも、生音のほうが伝わりやすかったりもする・・。

実際、ライブハウスでのZAIも大好きだけど、あのブルーメでの野外ライブの音も忘れられない大切な思い出v-257

舞台の良し悪しや大小で決められるものじゃないですね。
普段の生活でもそう。大舞台で活躍するだけが幸せだとは思わないし、平凡な生活の中でふとしたときに出会った感動のほうが本当の幸せなのかもしれない。

いつまでも「感動」や「情熱」を忘れない大人であり続けたいですぅ(^o^)/

Makoto | URL | 2008年08月27日(Wed)01:29 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。