ZAI official blog

京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。

PageTop

東京からただいま~前編~

2008年7月13日
京都駅~21時30分頃
僕はJR宇治線から京都駅終点で降りました。
その電車は僕の地元宇治で主催されたイベントの終了時刻と重なり、
この時間なのにありえない満員電車!!でかい鞄2つにギターケース。。
いきなり洗礼を受けた気がしながら、京都駅へ着いたのでした。
いつかこのイベントにも出たいなぁなんて淡い志も抱きながら改札を出ると、
ちょうど我が相方、伊藤君とばったり会いました。
実は前回のワンマンライブにちょうど気管支炎にかかりかけていて、
終わった後咳が止まらず、病院でもらった薬で押さえた咳でゲホゲホしながら
「おつかれさん!」と挨拶。2日間、この咳で迷惑かけます。(泣笑)

八条口を降りるとまだバスは来てなくて、ドリンクを買って待っていました。
なんだか初めて東京に向かった日の事が思い出されて、ほろ苦いというか、
懐かしいというか。あれから何年経ったんだろう。
でも一番初め、東京のへ向かった時と違うのは、今回東京へ呼んで頂いた方がいる。
その方に電話をして「宜しくお願いします!」と伝えました。
何台も違うバスを横目に、排気ガスに巻かれながら乗るバスの受付を済ましました。
しかし、何年経っても遠出するときには心が躍ります!!
この二日間の無事を祈りつつ、着いたらまずスーパー銭湯で回復して、、
とか作戦立ててる時点でもう楽しい☆(笑)
iPodの充電も満タンだし、車内で付けるマスクも準備OK!!
バスが来て乗り込みいざ出発や~~!!

車内での感想。狭い。(笑)足が伸ばせない。
膝が前の座席に当たるし、伊藤君と肩が当たるくらいに狭し!
このまま朝まで眠れるだろうか。と心配をよそに走り続けるバス。
でも消灯までは相方と現地での打ち合わせや、思い出話をしながら、
何の事はなく、リラックスムードでした。
外にはおぼろ月が出ていて、なんだかドラマチック。
きっと成功するに違いないとなんだか良い予感がしながら消灯しました。
消灯された車内で「サイモン&ガーファンクル」を聴きながら、うとうと。。
ごろごろとすると膝が当たる。横向くと肩が当たる。。せ、狭い~~。(^^;)
休憩のパーキングエリアでは体を思い切り延ばし、東京で泊めてもらう友達に
お土産を買いました。「最高級うなぎパイ」。なんとブランデー入り!
お世話になります~☆

その後もお互い、寝てるのか寝てないのかわからない感じで新宿に着きました。
AM5:00頃だったかな。
平日。朝の新宿。一週間の始まりのスタートライン。
しかし僕らは一つ乗り切った感で眠気と格闘!やはり夜行バスは手強かった。(笑)
予定していた通り仮眠が取れる銭湯を探しにうろうろ。
マフィンの朝ご飯を済ませてから、前回僕が東京宿泊に利用したカプセルホテルへ。
たどり着き、一時お風呂も利用OKやん!!ばっちりだぜ!!
と思ったが「期間中閉館します」の看板。
なんでやねん~~!!!疲れが倍になった気がした。(笑)なんてバッドタイミング!
伊藤君が悪いのか、僕が悪いのか!?いや!!ホテルが悪い!!
もう一度歩きさまよい、ついに第二のカプセルホテル発見!!30周年につき安い!!
早速チェックし大浴場へ。。。最高だ~~!!汗もながせてすっきり☆
今日の夜にあるライブに向けて体力を回復!!仮眠室にて2時間くらい寝ました。
一番始めの東京からこうすれば良かったなぁ。なんて反省しつつ。
しかし外に出ると、待っていたのは夏の都会太陽光線怪人だった。

「暑いなぁ!」二人でつぶやきながら、近くのカフェでまた体力回復&その日一日の
作戦会議。曲目を考えながら、時間を見ながら過ごしました。
外には沢山の人。やっぱり人口密度が高いや。
平日の朝とは思えないほど人が通り過ぎて行く。
なんだか人の雰囲気はやっぱり地元とは違う感じ。悪い意味ではなくてですが。
土地柄でしょうか。なんだかそんな感じがしました。

13時半には今晩お世話になる渋谷「club乙」さんへ到着。
先に到着されていた対バンのEmotional Crewさんと挨拶を済まし、今晩のセットリスト
を作成。6曲集中入魂で今日は演奏するのだ。
1:LA・ブラックホール/2:Fly/3:Brother/4:Happy Happy Birthday
/5:ここまで/6:僕のラブソング

リハーサルを終え、久しぶりの東京の友達とすこしお茶をしたり、
伊藤君とチャンポンの遅めの昼飯を食べて、楽器屋さんでケーブルを研究したりしながら、
本番がやって来ます。その本番には久しぶりに会う友達、僕の従姉妹も来てくれるとのこと!もちろん主催して頂いた方にも良いライブを絶対に見せなくてはいけません。
気合いが入ります!!ゲホゲホ!!

出演順は
Regina/Emotional Clew /ZAI / 竹内藍 / FUNK UNDERCOVER / paul position
(敬称略)
さん達でした。もう皆さん素敵な方ばかりで、徐々にテンションも上がり、
Emotional Clewさんが終わられてから、「よしっ!!」と伊藤君と握手を交わし、
いざライブへ!!!練習の成果か、ギターの弦がよく鳴る!!楽しい!!
伊藤君の声もノッている!!心配だった「ここまで」も、その場にいる皆さんに
感謝の気持ちと(お客さんを含め、みなさん本当に暖かく迎えて頂いたのです)
溢れる思いを込めて歌う事ができました。僕のラブソングは感動的に演奏する事ができた
と思います。伊藤君お疲れさま!!
なんとか無事に一日目終わった~。(^▽^)
僕たちの後の対バンさんも最高で、お客さんになって楽しみ、久々の再会で従姉妹や、友達
とも話が弾み、対バンさんとの会話もなんだかあったかい。東京って冷たいってイメージは
嘘ですね。って思いました。しみじみ。良い人達ばかりだ~☆皆さんの音楽に刺激も受けまくりで、電車に乗るまで伊藤君とそんな話で盛り上がりました。

皆さんに挨拶を終え、本日泊めてもらう友達の家へ。22時半。まだ暑い!!
結局友達の家に着いたのは24時を過ぎていました。晩ご飯をコンビニで買って、
汗だくになりながら、鞄の紐もちぎれたりして、ゲホゲホしながら、ゲホゲホを聴きながら
遅くにごめんよ~!お土産を渡して、久しぶりの会話もそこそこに、
シャワーを浴びたら、三人で爆睡しました。。
今日はたくさんのありがとうをもらったし、伝えたかった一日になりました。
夢の中で、泊めてもらった家が大きくなって滝があり、そばでギター抱えている自分、
そんな訳の分からない夢見ながら、次の日に向けて体力を回復しつつ、
朝まで眠るのでした。