ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。

スポンサーサイト


PageTop

余韻でもよいん?

こんばんは!

先日ワンマンライブZERO-Vol.1-が無事終了し、
書き込みもブログもワンマンの話題が尽きない中、
どんなブログを書くかちょっと迷ってました(^^;)

もう少し余韻を味わうか、ここいらで全く違う話にするか、、

っで全く関係ない話をいろいろ書いてたんですけど、
やっぱりこっちにします(^^)

え~今回のワンマンライブZERO-Vol.1-は全16.5曲と、
前回に比べて3,4曲少ないセットリストだったんですけど、
内容としては前回以上に濃いものとなりました。

このワンマンライブが決まった経緯や、
Vol.1、Vol.2で“ZERO”という括りにしたこと、
そのほか諸々の事情も相まって、
今回のステージの流れが出来ていったわけなんですけど、
半年前のワンマンに来ていただいた方には、
あの時のワンマンとはまた少し違った印象を受けていただけたんじゃないかと思います。

まぁ、もともと前回と同じようなライブにするつもりではなかったんですけど、
違う感じにせざるを得ない状況であったのも事実で(笑)
ほんとにある程度の形を掴めるまでめちゃくちゃ不安でした。

前回のワンマンがほんとにすばらしい形で終わっただけにプレッシャーもかなりのものですし(^^;)

とにかく構成としては前半アコースティック後半バンドというシンプルな流れで、
いかに楽しんでもらえるか、「あっという間だった」と言ってもらえるかっていう部分が課題でした。

かといって、あまりにも坦々と進んでしまうと、ほんとにあっという間の短い時間で終わってしまいそうで、
それはそれで問題ですからね、、

その辺のバランスには注意を払いつつ、
今回は演奏以外の部分でも楽しんでもらえるようなものにしました。

ライブでよくあるコール&レスポンスを取り入れて、参加型のライブにしたわけなんですけど、
レスポンスはその場の雰囲気やライブの空気によっては、
お客さん的に参加しにくかったりしてしまいますので、
少々“賭け”みたいな気持ちもあったんですけど、
なんのこっちゃない、ブーイングまでいただける感じでしたからね(笑)
ほんとにありがたかったです(^-^)

っとまぁほんとに暖かな空気を作っていただいたので、
次々と迫り来るハプニングもなんとか振り払うことが出来ました(^-^)

本番を迎えるまで、プレッシャーもあるし、ハードスケジュールで毎日眠たいし、、
正直なかなか大変だけど、
でも、みなさんと過ごすあの2時間があるからがんばれます。

ほんとに楽しく嬉しかった。。

改めて、、ありがとうございました!

そして僕たちはそんな次の2時間のために気持ちを入れ替えてがんばってます!

7月8日 ZERO-Vol.2- チキンジョージ

今月もまたなかなかハードなスケジュールになりそうだけど、
どんな2時間にできるのかほんとに楽しみです!

場所は神戸になるけれど、またみなさんと過ごせたら嬉しいです(^-^)

・・・

ってでもその前に今週末のライブももちろん頑張りますよ!(^O^)!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

