ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

カイカンヘノライブオンゲン

みなさんこんばんは!

花の金曜日いかがお過ごしでしょうか?

8月5日のワンマンライブ滑走路までとうとう1週間を切ったわけですが、
みなさん心の準備はできてますかー!(^ー^)!

今回も大いに楽しい2時間にしましょうね!!

そして以前から言ってましたけど、
今回限定!
会場限定!!
30枚限定!!!
のライブCDを発売いたします!!

jacket.jpg

滑走路~カイカンヘノライブオンゲン~

収録曲
1.FLY
2.Runner
3.angel
4.滑走路

そしてお値段はワンコインの
¥500!
となっております!

ZAI初のライブCDで、
しかも音質もかなりいい感じです!

この機会マジでお見逃しなく!!!

お楽しみに(^ー^)

ではでは、花の金曜日、
僕はもう一回ヘッドフォンで大音量でカイカンヘ浸ります(^m^)


PageTop

小さくても大きな一歩

Oh~Yes!

パソコンとの格闘でちょっと疲れたよ orz


いま僕はあれも、、これも、、それも、、、

とにかく頭も体も心もいっぱいだ(><)

でもその分ちゃんと進んでますからね!

あれも、これも、それも、、、きっと。


一つずつクリアにしていこう。

PageTop

I want to beすげぇ奴!!

みなさんこんばんは!

今日は少し曇り空だったお陰で暑さマシでしたね(^ー^)
そして明日は雨みたいですが(ー_ー;)
それはそれで嬉しくない・・・

いやはや。


昨夜は梅田にて8月5日ワンマンに向けての最終リハーサルでした!

今回もほんとにいろんな試みがあって、
めっちゃ楽しみであると共に、
いろいろ勉強させてもらってます。

毎月、同じライブはしてないつもりでいますし、
僕個人としてもなにかと挑戦はしてますけど、
今回はいつも以上に個人的な挑戦は大きいような気がします。
“唄”という面でも、“心”という面でも。

まぁ実際には、もしくは端から見れば
そんな大したことじゃないのかもしれないですし、
みなさんにどう映るかはわからないですけどね。

でもそれでも僕にとっては挑戦であって
今の自分を越えたいと思ってます。

もっともっとすごい奴になりたいですからね!



いやしかし、
ここ最近ちょっとバタバタとした毎日が続いてて、
正直、今日はちょっとぐったりした一日になってしまいました orz


でももちろん進んでいますからね!!

今日もメロディーはいっぱい生まれてます!!!

PageTop

滑走路7月写真

みなさん、こんにちは。写真担当の小林です。
ごぶさたしております。

京都は祇園祭宵山~山鉾巡行が終わり、梅雨も明け、すっかり夏・・・。
そしていよいよ8月モード。
そんな中、7月1日に行われました滑走路7月分の写真を
やっとこさアップロードいたしました。
大変お待たせしました。仕事が遅くて申し訳ないです。

写真は、ZAI公式ホームページ(http://www.zai-kyoto.jp/)の
「photo」よりご覧いただけます。

さあ、8月の滑走路まであと1週間あまり!
楽しみに待ちましょー!!


(画像をクリックすると拡大します)
IMGP1456.jpg IMGP1735.jpg IMGP1482.jpg
IMGP1498.jpg IMGP1672.jpg IMGP1697.jpg

PageTop

今日はウシになるのだ!

みなさん、こんばんは!

今日もモウ暑の中、一日お疲れ様でした!

僕はもちろんモウトレーニングで汗びっしょりになりつつ、
元気に過ごしてますよ!

そしてみなさん今日はちゃんと食べましたか?

月曜日でも関係ない!
ウマ年でも関係ない!
牡牛座でも関係ない!

今日は土用の丑!モウ~っ♪

うなぎです(^ー^)


やまいもとか納豆とかいいものたくさんありますけど、
やっぱりウナギは栄養価高いみたいですよ。
一番スタミナもつくみたいですし(^^)

僕もしっかり食べましたけど、
どうやら夜の睡魔には勝てないみたいですね(^。^;)トホホ

明日も予定詰まってるし、やらないといけないことやりたいんですけどね、、

でも今日は大人しく睡魔君に連れて行かれることにします。

ドナドナのように。。。

モウ~


P.S.こんな中身のないぺらっぺらなブログもたまにはお許しをm(_ _)m
っていつもか?!(笑)

PageTop

楽しみがいっぱいさ!


みなさん、こんにちは!
今日も暑いですね。。

あまり冷房つけるの好きではないんですけど、
つけなきゃやってられまてん(><)

って感じですよね。

いはやは。

昨夜は梅田にてスタジオリハでした!
あの曲この曲、、
あんなアレンジこんなアレンジ、、
どんどん広がっていきます(^^)

詳しく話せないのが、うずうずしてしまいますけど
当日お越しいただいた方にだけ体感していただけるものですからね(^m^)

あ~今回もほんと楽しみです!!


そして先日からずっと取り掛かっている曲もメロディーはほぼ固まってきました!
肝心の歌詞がまた大変ですけど、
そこを乗り越えたら熱い曲になる予感がしてます(^m^)

がんばりますね!!

ではでは、今日は今から汗だくのJRで行ってきます!!

PageTop

素晴らしき輪!

みなさんおはようございます!

今日も朝からめちゃくちゃ暑いですね(ー_ー;;;;;)←汗だくの顔文字

でも夕方からまた大雨になるそうな・・・(ー_ー;;;;;)←びしょ濡れの顔文字

いやはや。
昨日も夕方の突然の大雨にはかなりびっくりしましたけど、
めちゃくちゃ久々のバックビートライブも最高の夜になりました!

かれこれバックビートでの演奏は3年ぶりぐらいになるのかな、、

友達の家に行くと独特の匂いってあるじゃないですか?
べつに臭いとかじゃないですよ(笑)
まぁたまにはそういうのもあるかもしれないですけど(笑)

その家独特の・・・わかります?

それってライブハウスにもありましてね、
なんかほんとに久々にバックビートの匂いっていうか
そういうのを肌で感じて、そして久々の仲間との再会もあって、、
なんかすごくノスタルジックな気持ちになりました。

イベント自体もみんなで輪を作るような
すごく温かな楽しいものになりましたし、
終始笑顔だった気がします(^^)

もちろんその中でも自分の目的、
目標というものは忘れずにいましたけどね(^_^)

でも一つの音楽で一つの空間でみんなと一つになる、輪になる。

これは僕がまさに目指しているものなわけで、
その素晴らしさと大切さと喜びが昨夜は溢れてました(^ー^)

バックビートさん、出演者のみなさん、
そして大雨の中かけつけていただきましたみなさん!

素敵な夜を本当にありがとうございました!!


そして今度は8月5日に都雅都雅にてZAIの輪を素晴らしいものにできるように

今宵は大阪梅田にてスタジオリハーサルでございます!!
大雨とタイミングがずれますように・・・

今日もがんばってきますね!(^O^)!

PageTop

テヘッ(^ー^;ゞ

みなさんこんばんは!
暑い・・・って言ったら暑くなるから禁止
って思いながら気がついたらつぶやいてます(^_^;)

いやはや、
今日は突然のストリートライブにもかかわらず
応援に駆けつけていただきましたみなさんありがとうございました!

そして立ち止まって聞いていただきましたみなさん、ありがとうございました!!


いつものね、高島屋前のタクシー乗り場のあたりで歌ってたんですけど、
タクシーのエンジンの熱気がさ、ものっっっすごいんですよ!

もうねぇ、、ただでさえ汗かきで、しかも歌う環境としてはかなりきつかったです orz

まぁ、いい訳ですけどね、完全に(ー_ー;)

でもほんまちょっと熱中症になるかと思うぐらいでしたよ・・・


いやはや、
でも今日も立ち止まって聞いてくださった方から、
ありがたいお言葉をいただくこともできましたし、
英語でコミュニケーションもとれましたし、
みなさんの笑顔を見れて元気ももらえました(^ー^)

だから早く寝ようと思いつつも、
けっきょく26時のブログになってます(^^;)

って、せっかく
もらった元気をここで使ってしまったらもったいないですよね(^^;;)テヘッ

っということでもう寝ますねっ♪

おやすみなさい(^ー^)/~

PageTop

今宵ストリート!!

みなさんおはようございます!
更新がめちゃ遅れてすみません!!

昨夜も途中までブログ書いてたんですけど、
気がついたら寝てしまってました orz

いやはや。

歌録りしたり、作曲したり、
なんやかんやしてる毎日で、
頭の中はメロディーで溢れかえってます。

よく考えると、何してても頭の中で音楽が流れてます。

既存の曲はもちろんですけど、
常に新しいメロディーを探してる感じ。

いいのを思いついたらすぐさま携帯に録音したりしてるので、
携帯にもアイデアがいっぱい入ってます。

でもなかなか、自分がいま目指している曲にたどり着けないんですよね・・・

Aっぽい方向の曲を作らないといけなくって
ずぅ~っとAっぽい方向のメロディーを考えるんですけど、
ちょっと疲れて、
ふとBっぽい方向の曲を考えると、
なんかやたらいい感じだったりするんですよね(^^;)
なぜか目指してるのと真逆の曲ができたりして。。

でもギター抱きながら寝たりしてるうちに
いま僕がめざしている方向のメロディーが生まれたかも(^m^)

いまはまだ硬くて噛めないですけど、
ことこと煮込んでやわらかくておいしぃ~いものにしますね!

いつかみなさんに届けられますように。。


っところで、
いつもほんとに急で申し訳ないんですけど、

今夜、四条河原町高島屋前でストリートします!!

明日もあるので、あまり遅くまではやらないつもりですけど。

ではでは、今日も一日がんばりましょう!!

PageTop

すっごい


みなさんおはようございます。

ブログ更新が遅れてすみません(汗だく)
筋トレのし過ぎなのか、夜がどうも眠くて眠くて(ー_ー;)

いやはや。

先日は梅田にてリハーサルをしてきました。
今回もいろんなアレンジと、そして挑戦と、、
素晴らしいメンバーのみなさんに支えてもらいながら2時間を作りあげております!

毎月のペースはなかなかのもんですけど、僕自身ほんとに楽しませてもらってます(^ー^)
たくさんの方にぜひ見てもらいたいです(><)

そして昨夜はそんな素晴らしいメンバーのドラム高野さんのストリートライブを難波まで見に行って来ました!
100720_214257.jpg

ほんとに、、なんて言うか、、めちゃくちゃかっこよかったです!マジで。

僕は普段あまりジャズを聞くタイプではないですし、
ジャズの難しい理論や、深い部分ってよく分からないですけど、
なんかあっという間に時間が過ぎていきました。

合い間にいろいろお話させていただいたりもしたんですけど、
音楽的なことはもちろんですけど、音楽に対する姿勢というか気持ちというか、
そういったものも教えていただいて、、
なんかめちゃいい夜になりました!

いつもステージでは高野さんがどんな表情で演奏されているのか知らずにいましたけど、
昨日の高野さんの表情はめちゃくちゃかっこよかったですよ(^m^)

改めてこんなすごい方に叩いてもらってることに恐縮しました(汗)
次のリハーサル緊張しそうです(^^;)

いやはや、
もうちょっとゆっくり書きたかったんですけど、
どうやら時間がないのでとりあえずこの辺でm(_ _)m

ではみなさん今日も素敵な一日を!!

PageTop

よろしくお願いしますm(_ _)m


みなさん、おはようございます!

梅雨も明け、、あっついですね~(^^;)

いかがお過ごしでしょうか?

僕は久々にホルモン焼きを食べ、
スタミナとコラーゲンで元気にぷるぷるお肌です(笑)

いやはや、ところで
TOPのページでもお知らせしてますけど、
ただいま開催中のワンマンライブ滑走路の12月の開催日が1週間ずれました。
12月2日(木)から12月9日(木)になります。

第一木曜日でご予定してくださってたみなさん、申し訳ありません。
どうぞ12月は9日(木)でご予定をあわせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

そんなワンマンライブ滑走路、次は8月5日!

今日はそのリハーサルへ梅田の新しいスタジオに行ってきます!!

みなさんも素敵な休日をお過ごしくださいね(^ー^)/~

PageTop

愛すべきひとよ

みなさん、おはようございます!

昨日は素晴らしきFOUR-SEASONSライブへ
お越しいただきましたみなさん、応援してくださったみなさん、
素晴らしい一夜をありがとうございました!

FSさんは僕にとってたくさんの思い出の詰まったお店で
その11周年記念ということで、懐かしい曲や伝えたい曲、たくさん演奏しました(^ー^)
アンコールもいただいて気がつけば1時間以上歌ってました(^ー^ゞ

Barでのライブということで、昔からライブハウスでのライブとは少し違う、、
お店の方ともお客さんともすごくアットホーム(って表現が近い気がする)な距離感というか
そういう空気が生まれるんですよね。
“音楽で一つになる”
まさにそんな一つの塊になれた気がします。

まぁ多少お酒の力もあるでしょうけれど、でもほんとにすごく幸せな時間が流れてました。

ライブの後は昔のライブのビデオ鑑賞会?(笑)的な時間があって、
若かりし頃のライブの映像が流れてました。
めっちゃ恥ずかしかったです、あれは(笑)

そしてその後は1曲スペシャルユニット?!(^m^)を結成して
あの曲を演奏したり、、みんなでわいわい騒いだり、、、

結局ほぼ朝帰り的な時間になりましたけど(笑)
めちゃくちゃ楽しかったです(^ー^)

愛すべき人よ
愛すべき一夜

FOUR-SEASONSさん、改めて11周年おめでとうございます!
そしてみなさん、素晴らしい時間を本当にありがとうございました!!

PageTop

昨日、そして今日も!


みなさん、おはようございます!

今日はすっかり晴れてますね(^ー^)
僕はさっそくトレーニングで汗だくになったので
シャワーでスッキリしたところですっ♪


っところで、
昨夜はセブンデイズライブへお越しくださいましたみなさん、応援してくださったみなさん、
ありがとうございました!!
お陰さまでとても楽しむことができました(^-^)

ほんとにみなさんの手拍子はどれほど心強いことか・・・

昨日はボーカルエフェクトの関係上、メトロノームを聞きながら歌ったり、
いつもとは違うアレンジだったり、個人的にもいろいろと挑戦しつつ、
またそれを楽しみつつ。

まぁMCの件は触れないことにして・・・(笑)

とにかく素敵な時間をありがとうございました!

そして今日は山科のFOUR-SEASONSさんでのライブです!

11周年記念とのことでめでたくそして楽しい時間にしたいと思います(^ー^)

21:00~演奏開始で、今日は他のミュージシャンはおられないとのことですので、
僕もゆっくりいろいろ歌いたいと思います!

何歌おうかな~っ♪

あ、そうそう、ちなみにお店自体は20:00から開いてるそうですので、
早めに来て美味しいお酒を飲むのもありですね(^ー^)

そんなお店の地図はこちら!
100717_130053.jpg

めっちゃ見にくくてすみませんorz
パソコンの画面を携帯で撮るという方法で(^O^;)

山科駅からけっこう遠いような感じがしますけど、
青い線は山科駅から車で行くときのルートで4分と書いてあるので、
徒歩なら・・・10分15分ぐらいかな。

もし迷子になったときはFOUR-SEASONSさんにお電話していただいて(^^;)
番号はTOPページに載せていただいてますので(^ー^)


ではでは、今日も素敵な一日になりますように。。

PageTop

それを言わないで(^人^)

みなさんこんばんは!

今日もものすごい雨でしたね(ー_ー;
バケツ、、というよりもプールひっくり返したみたいな雨でしたよね。
そして明日も雨予報ですが・・・

大丈夫!

晴れ男はここにいる!!

うむ!


いやはや、
大口たたいてみるNですが(笑)

早く寝よう早く寝ようと思いながら、
明日のセットリストや練習をしてたら結局26時になってしまいました orz

っということで、
今日は短いブログですけど、この辺で
あとは布団に入ってMC考えながら寝ますね!

って
MCが一番練習必要だったりして?!

コラッ!(笑)

PageTop

パンキッシュなN


みなさん、今日もお疲れさまです。

昨夜、というより今日はあれからけっきょく1時間睡眠で明け方の郵便局へ、、
そして一日が始まりました(ーー;)

でも意外と睡魔に襲われたりダルかったり、、なんてこともなく。
まだまだ若いのか?N!(^m^)

なんて調子に乗っている25時ですが。


いやはや、
しかしながら雨すごいですね、、
なんか毎日言ってるような気がしますけど、
でもほんますごいですもんね(@_@;)

そして今夜から明日にかけてもまたどしゃ降りみたいですので、
みなさん、ほんとに十分に気をつけてくださいね。


っところで、
僕はというとここ最近、
考えないといけないこと、生み出さないといけないもの、
その他諸々で頭ん中がパンク状態だったんですけど、

一つ、また一つと、少しずつですけど進んでます。

まぁまだまだ山積みですけどね orz

でも筋肉が
破壊→再生→成長

と順をたどるように、

きっと僕の頭も
パンク→再生→成長

できるはず!!

ではでは今宵もギター片手にもうちょいがんばります!!

ファイト一発!(><)!

PageTop

N ハイッ!

みなさんこんばんは!

ほんまにどんだけ降んねん!

って今日何回独りごと言ったかな・・・(^^;)

なんて書いてる最中もどしゃぶりの26時。

いつもね、日付が変わってからはできるだけトレーニングはやめとこうと思ってるんですけどね、
ついついしてしまう僕。

“まじめ”っていうよりかはむしろ、
日課になってるから、一日やらないのは気持ち悪いんですよね(ーー;)
まぁとりあえず体調だけは崩さないようにしますね。

いやはや、
しかし今日は体力だけじゃなくて、目ん玉も脳みそもいっぱい使ったから、
なんかちょっちゅグッタリンorz

でも今夜中にしておきたいことがあるから、
もうちょっちゅガンバルン!

おぉなんかリズミカルン!

ではでは、ナチュラルハイなうちにもうちょいがんばります!!

PageTop

一日は始まルンバ!

みなさん、おはようございます!

よ~降るなぁ~雨

京都は昨夜からめちゃ降ってますわ。

でも風が吹いても雨が降っても一日は始まるわけでして・・・
ポジティブにいきたいですね(^O^)

僕はというと、
必死で頭を搾ってるんですけど、閃かなくてじれったい
っといった感じです(ーー;)

なかなか自分自身「イィー(><)」ってなってますけど、

それでも一日は始まるわけですよね!

ポジティブに、ポジティブに・・・


みなさん今日も始まった一日を頑張りましょう(^ー^)

P.S.たくさんコメントありがとうございます、ちょっと今は時間がないので
また後ほど書きますね!m(_ _)m

PageTop

熱い7月11日


みなさん、お疲れ様です。

今日も蒸し暑いですね(><)
いかがお過ごしでしょうか?

いやはや。



昨日はセナルさんのカフェライブツアーの最終日にゲスト出演させて頂きました!
3日間あったカフェライブのうち1日目と3日目の2回、ゲスト出演させていただいたんですけど、
ZAIを初めて見るという方も2回目だという方もみなさんに温かく迎えていただいて、
ほんと素敵なスイーツのような?(笑)甘~いライブになりました(^^)

ちょうど選挙の日だったので、
みなさんが何党の人たちかはお見通しですよ(甘党)

なんていう、この他にはない“つかみ”のMCは苦笑に終わりましたけど(笑)

いやだってね、
ライブってだいたいがワンドリンクってもんですけど、
昨日のカフェライブはコーヒー紅茶にプラスお好きなケーキ
なんですよ!しかもめちゃくちゃ美味しそうなケーキ。。

歌いながらほんとに羨ましかったんですよ(笑)

美味しいコーヒー
甘~いケーキ
楽しいライブ

最高じゃないですか!

ZAIもカフェライブ企画しないとね!
もちろんその時は僕も歌いながらケーキ食べますけどね(笑)

まぁそんな素敵な環境でのライブはほんとに素敵で、
一つの音楽にたくさんの人たちの気持ちが混ざり合うというか
なんかこうやって音楽の輪が広がるっていいなぁって思いました。

ミュージシャンとお客さんとを繋ぐものってもちろん一つじゃないと思いますけど、
やっぱりその音楽という媒体の共有だと思いますし、
それはプロやアマチュアというものに関わらないもので、
とても特別な瞬間というか時間というか。。

なんか難しい表現になってしまいましたけど、
とにかくとても幸せな時間だったということです(^^)

そんな素敵なライブに参加させていただいて、
セナルさん、そして遊びに来てくださったみなさん、
ほんとにありがとうございました!



そして昨日は京都へ戻ってセナルさんとお食事に行ってきました(^ー^)

なんかね、いろんな話をしましたよ。
楽しかったなぁ(><)

僕はいっぱい学ぶことがあって、、

帰るころにはなんか胸が熱くなってました。
酔っ払ったわけじゃなくてね(笑)


なんていうか拳を強く握るような、、

そんな熱い夜でした

PageTop

フンバルンバ2010

みなさん、こんばんは、更新が遅れてすみません!!orz

最近めっきり夜に弱くなってしまい orz

歳なのか?! orz

・・・

いやはや、いつもね、

「今こそ踏ん張り時だ、、今こそ・・・」

って踏ん張ってきましたけど、
やはり今まさに踏ん張り時だって思います。

ここで僕の中からいいものを生み出すことができて、
そしてこの波に乗れれば、大波を起こせるかもしれない。

なんだかそんなところに立ってる気がします。

ただその“いいもの”を生み出すのは難しいですけどね、、

長時間かかるのか、短時間でできるのか、、
閃きはなかなかコントロールできませんからね。

でも!
今しかない!今!

そんな今日この頃ですが、
明日は三宮のレアルプリンセサリカルディーナ磯上邸っておしゃれなカフェでライブです!

美味しいスイーツと楽しいライブをぜひ味わいに来て下さいね!(^O^)!

PageTop

グンモーニンっぐぅ~


みなさん、おはようございます!

昨夜は完全にバタンQしてしまいましたorz,,
でもその分ちょいと今朝はスッキリです(^ー^)

っで、
ほんとは昨夜中に郵便局へ行くつもりだったのにQちゃんしてしまったので、
ちょっと早起きして、今から郵便局へ行ってきます!

いやしかし、郵便局まで24時間営業とは・・・すごいなぁ。。


ではでは、めちゃ短いブログですみません、
バタバタっと行って来ます!

PageTop
