ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

いつも応援してくださる皆さんへ

実は皆さんに報告があり、今キーボードに向っています。
この度、ファービー事、山村幸佑は結婚する事になりました!

それに伴い、わたし山村幸佑は音楽で生活をしていく夢をあきらめ
家族を守るために現実的な道を選択することを決めました。


色々、本当に迷って決心し、このことをブログでお話しする事になりました。
ここに至るまでには、皆さんの事を考えずにはいられませんでした。
ただ、僕自身の環境で、伊藤君のエンジンを止める事はできないと思い、
ホームページからさよならをすることを決めました。
いつも応援してくださっている皆さんの顔が沢山浮かんだり、
ステージからの笑顔、終わってからお話する時の笑顔、
全てが今でも僕の宝物です。
沢山の道を乗り越えて、今の僕たちがいるのですが、
ここからそれぞれ、また新しい道へと踏み出して行きたいと思っています。
もちろん、僕は音楽を辞める訳では無いので、
よりギターに精進し、またここからできる曲も沢山あると思います。
そしてZAIでのサポートとしての演奏も、ステージに上がる事も、
機会は今まで以上に少なくなるかもしれませんが、時間の許す限り伊藤君を応援していきたいと思っています。
それは楽しみにして頂けたら幸いです!
ステージに上がった時には、今まで通り、ファービーというパフォーマンスを、
思う存分に楽しんでもらえたらと、本気で思います。

ホームページ上から、僕の名前は無くなりますが、
僕の心にZAIが消える事はありません。
家族という曲を何十年かけて綴りながら、
ここからさらにギターに音楽に、
いまだからできる自分の表現を深めて行きたいと思います。

結びになりましたが、これからも皆さんと笑顔で、
そして笑いの絶えない音楽活動ができるように祈りつつ、
このご報告とさせて頂きたいと思います。

今まで本当にありがとうございました。
これからもZAI、そしてファービーを宜しくお願い致します!


PageTop

滑走路6月写真

こんにちは!写真担当小林です。
はてさて、気づけばいよいよ7月の滑走路も明日に迫ってまいりました!
1ヶ月経つのは、ほんとうにあっという間・・・。びっくりします。
みなさまはお元気にしていらっしゃるでしょうか?
毎月こうしてZAIのライブを楽しめるのが、そしてみなさんと
お会いできるのがとても幸せです。

さて、夏休み最後の日の宿題ではないですが、
前回6月3日に行われました滑走路の写真をアップしましたので
お知らせです。ぎりぎりですみません・・・。
予習、もしくは明日のライブから帰ったあとのおまけとして、
どうぞご活用くださいませ。
ZAI公式ホームページ(http://www.zai-kyoto.jp/)の
「photo」よりご覧いただけます。

では、また明日!18時の天気予報は弱雨と出ておりますが、
晴れることを祈ります!


(画像をクリックすると拡大します)
IMGP1365.jpg IMGP1181.jpg IMGP1313.jpg
IMGP1196.jpg IMGP1352.jpg IMGP1174.jpg

PageTop

カウントダウン開始!!


さぁ、みなさん!
待ちに待った日がやってまいりました!

ワンマンライブ滑走路~カイカンヘノヒコウ~

みなさんのご来場を心よりお待ちしております!!


PageTop

舞い上がれ!N!

おはようございます!

ここ最近、かなり蒸し暑くなってきましたよね・・・
体調のこと考えると冷房も扇風機もあまり使わない方がよさそうなんですけど、
これだけ蒸し暑いと逆に使わないと体調崩しそうですよね(^^;)
冷房と扇風機とうまくお付き合いしなければ。

いやはや、

昨日は舞鶴に行って来ましたよ!
西舞鶴と東舞鶴と・・・
ライブではなくてね、まぁいわゆる観光というやつですかね。
でも遊びじゃなくてね!←これ重要

天気予報では雨なのか?!って感じでしたけど、
僕が舞鶴に舞い降りるということは晴れるということで、
空気も景色もめちゃくちゃきれいでしたっ♪

しかし特急を使わずにいったんですけど、
往復5,6時間はさすがにお尻が痛い(^^;)

そんな舞鶴へ舞い降りた話の詳細は
また時期がきたら書きますね(^m^)


ところで、
あっという間にワンマンライブ滑走路が明後日に迫ってまいりました!

舞い上がる時ですね!

今回もとにかくめちゃくちゃ楽しみにしてます(^m^)
ぜひ遊びに来てくださいね!!!


ではでは今日も一日がんばりましょう!(^O^)!

PageTop

ひみつのNっ子ちゃん

みなさんめちゃおはようございます!

昨日は素敵な笑顔と喜びの涙溢れる素晴らしい一日でした。
何があったかは・・・またそのうちに・・・(^^)ということでm(_ _)m

ところで、
前回のブログにもたくさんコメントを頂いてて、
意外にも車内ライブのチケットが売れそうで(笑)
早く返信したいところなんですけど、すみません!
実は今日は今から舞鶴へ・・・
何のためかは・・・またそのうちに・・・(^^)といことでm(_ _)m

そればっかりやん!(^^;)テヘッ

とにもかくにも6時過ぎの電車に乗らないといけないので、
バタバタブログですみません!!


ではでは今日も素敵な一日を過ごしましょう!(^O^)!

PageTop

目指すは笑顔工場

みなさん、おはようございます。

雨、よく降りますね、、
夜が明けても降り続く雨・・・完敗です(^^;)

けっきょく車内ソロライブで発散したわけですが、
いつか車内ライブを公開してみるのもおもしろいかもですね(笑)
誰が見たいねん(笑)

いやはや、
なんだかね、いろんなこと考え出したらほんとに、、
心が1色に染まってしまうような日々なんですけどね、
でも

「笑う角に福来る」

ですからね。
みなさんも日々いろいろとあると思いますけど、
笑ってますか?

僕もたまに鏡の前で無理矢理に笑顔作ってみたりしますけど、
あれってなんかほんとに少し気分変わりますよね。
ぁら不思議 w( ̄Д ̄;)w

笑うことってやっぱり大切なんだなって最近よく思います。

僕はせっかく音楽やってるんだから、
たくさんの人とたくさんの笑顔を作っていきたいな。

さぁ!今日も始まり始まり!

PageTop

サナギの唄


みなさん、こんばんは!
昨夜はすっかり寝てしまい、、orz
更新が遅れましたm(_ _)m

そうそう、昨日スタジオの帰り道、ふと空を見たら
めちゃくちゃきれいな夕陽でしたよ(^ー^)
見ました??

ってこういうことをつぶやいたらタイムリーでいいんですよね(^^;)
ツイッターしくじったぁー! orz

・・・

って
このダジャレが一番しくじったぁー!
ですよね(^^;)承知してます orz

そんな昨日のスタジオもいい感じでした(^ー^)
まぁ詳しくは秘密ですけどね(^m^)

なんか最近ますます音楽が楽しくなってきたというか、
歌うことが楽しくて仕方がないって感じです。

いろいろな、、環境の変化
それによる、、心境の変化・・・

といったところだと思うんですけど、
今僕は生まれ変わろうとしている真っ最中のような気がします。

7月1日そんな僕の歌をぜひ聞きに来て下さい(^ー^)


そしてやっと連絡が取れました、
この時期やたら受け付けが混んでるんですよね。
お天道様。

いつも突然ですみません、
明日どうやら雨を免れそうな感じですので、
21時から四条河原町高島屋前にてストリートしようと思います!!
翌日も予定があるので、あまり遅くまではしないつもりですがm(_ _)m
少しでも歌えたらと思ってます!

まぁ変わりやすい天気なので、雨が降るようなら中止にいたしますけど、
またその辺は例の“つぶやき”で(^^)

ではでは、(^o^)お(^○^)や(^ε^)す(^曲^)み

PageTop

遅くなりました!

ブログの更新が遅くなってごめんなさい!
段々気温も上がってきてますが、みなさん夏風邪は大丈夫ですか?
こないだのRooter×2さんでのライブから、やっと夏風邪が飛んで行きました。
この季節になると井上陽水さんの「少年時代」を聴きたくなります。
永遠の名曲だと思います。

桑田圭介さんも、全国のライブハウスで、発売前に新作の視聴会をされるとか。
CDがあまり売れない時代になりましたが、本当に時代の狭間をかけているんだなって、
最近ずっと感じてます。
カセットがCDになり、CDがデータになり。
夏風邪でぼーっとしてしまう頭で、色々巡らせてました。(笑)
伊藤君もピンチはチャンスって書いていましたが、
今こそ何か変身の時かもしれません。

ところでサッカー勝ちましたね!
僕はそこまで詳しくありませんが、昨日リアルタイムで見ました!?
3時なので、さすがに見れませんでしたが、テンション上がりました!
決勝ラウンド進出おめでとう~!

そのテンションを7/1に持って来てください!
一緒に楽しみましょう~!

PageTop

両手を広げて風を集めてる

さてさて、またもや真夜中になってしまった・・・
早く寝なければ(><)

昨夜はパソコン叩きながら、気が付いたら朝!!
完全に睡魔に負けました、、今日はリベンジだ!!

なんて言ってないで早く寝なければ!(><)!


そうそう。最近はいつもね、髪を切る時は
前髪は特に長めに残しておくんです。
っで、切りたくなったら自分で切るってのがN流。
まぁ失敗することも多いんですけどね(^^;)

でも今回は上手くいったv(^^)
我ながらなかなか絶妙な長さにできました(^m^)

まぁ誰も気付かないぐらいの差かもしれないですけど、、


っところで、

例えば空から落ちるとすると
ものすごい風を浴びながら落ちますよね?
でもその風をで拾えれば前へ飛べますよね?

「ピンチはチャンス」

今僕の胸に響いてます。

PageTop

素晴らしき一日はもうすぐだ!


みなさん、こんばんは!
今日もお疲れ様です。


いやはや、
ちょこちょこ呟いてはいましたけど、
更新が遅れてすみませんm(_ _)m

今日は朝からバタバタで梅田のスタジオリハまでに作り終えたかったものがあったりしてね、
全然余裕がありませんでした orz ガクン
いやしかし、今回のワンマンライブもものすごく楽しみです!(><)!

多忙な中、先輩方にたくさんお力添えをしていただいて、
理想的なアレンジが実現したり、嬉しい企画が進んだり・・・
ほんとにみなさんにお届けできるのが嬉しいです(><)

中にはどんなセットリストかなって予想して下さってる方もおられるかもしれないですけど、
絶対に当てられない曲もありますからね(^m^)

我ながらなんて素直じゃない言い方(笑)

とにもかくにも
残すところ早くもあと1週間になりましたけど、
素晴らしき7月1日に向けてがんばりますね!!

PageTop

ハジケタ日曜日!

みなさん、おはようございます!

昨日はROOTER×2にてセナルさんのライブイベント、
そしてストリートライブへお越しいただきましたみなさん、
めっちゃ楽しい時間を本当にありがとうございました!!

ROOTER×2の方は山村くんと二人で出演したのですが、
やっぱり予測不可能なことしますよね(笑)

僕たちはいつもけっこうアドリブ重視、、というとカッコイイですけど(笑)
まぁその瞬間その瞬間の発想も大切にしてるんですけど←やっぱりカッコつけました(笑)
なんだかテンション上がりましたね(^ー^)

セナルさんのお客さんもとても温かくてノリがいいんですけど、
さらに昨日はセナルさんのイベントに出演させていただくのが2回目
ということもあって、めちゃ温かい(:_;)

もう、なんていうのかな、、
やりたい放題
って言ったら、真面目にやれ!って言われそうですけど(笑)
とにかくはじけました(^O^)

めちゃ楽しかった(><)


そして夜は一人でストリート!

最近ちょっとちょっとちょっと、、で
なかなかできてなかったのでめっちゃ久しぶりのストリート!

しかも一人・・・

なんかねぇ~やり始める時はほんとに何回深呼吸したか(笑)

まぁでも先輩ミュージシャンから頂いたありがたいお言葉を胸にがんばりましたよ!

応援に駆けつけてくださったみなさんの笑顔に支えられ、、

知らないお客さんもちょっとずつちょっとずつ・・・

そしてたくさんの方に立ち止まって聞いていただけて、、
合い間にお話もいっぱいすることができましたし、
大学時代の知り合いにも2度見?3度見?(笑)するぐらいの感じで再会できましたし、、

ほんと嬉しかった(><)

そしてなによりストリートを自分自身楽しめた!!

自分自身が楽しむ・・・これって実はとても難しいんですよね、、そしてとても大切。

なんかね、よくわからないかもしれないですけど、
自分に乾杯!って感じでした(笑)

こうやって少しずつ自分を高めていきたいな(^ー^)

いやはや、
みなさん、素敵な日曜日を本当にありがとうございました!!

ではでは今日も一日がんばりましょう(^O^)

PageTop

急ですみません!!

おはようございます!!

ここ最近、完全にバタンQな日々が続いておりまして
ブログ更新が遅れまして遅れやして・・・
しか~し!!
今日は完全復活!!
なんてったって今日はROOTER×ROOTERにてライブです!!
がんばりますね!!

そして今日こそ久々にストリートできたらしようと思います!!
急ですみません(汗)
かなりジメジメしてて既にジワジワ汗ダックスですけど、、
万が一どしゃ降りになったら中止するかもしれないですけど、
その辺はまた“つぶやき”ますね!!

PageTop

スタート

どうも、久しぶりに髪を切ったNでございます。

ちょっとね、1000円カットとやらに、行ってみようかなって思ってたんですけど、
なかなか近くになくって、我慢しきれずに美容室へGo

とりあえずお気に入りの“ウルフカット”って言葉だけ持っていって、
あとは相談しながらって感じでバッサリ(^^)
途中でバリカンも登場して耳元でバリバリバリ~ ←この音ひさびさ!
バリカンの音を耳元で聞くなんて高校と大学の間の一年間以来

浪人のころ・・・坊主にしたつもりが角刈りになったんです(^_^)

いやはや、
当初思っていたイメージとは少し違う髪形になりましたけど、
なかなかさっぱりして気分すっきりです(^ー^)


さぁ今日も一日の始まりだ

PageTop

咳で目が覚める

そう。
今年の風邪の流行は「咳」です。
牧野さんに頂いた「板藍茶」を飲み、薬を飲み。
最先端の流行に、のりに乗っている自分であります。
まるでサーフィンの達人。
今年もビッグウェーブがやって来た!とばかりに。(笑)
ついにTwitterの投稿方法も覚え、つぶやきもしていこうと思ってます☆
おやすみなさい☆

PageTop

Zzzに負け

みなさん、こんばんは!

更新が遅れてすみません!!
いやはや、
昨日のリハーサルもしっかりびっちり歌い、そして懸垂・・・

完全に筋肉痛です(^^;)

なんてことしながらですけど、ほんと次もまたみなさんに届けたいです(><)

今回も書きたいこといっぱいありますけど、
とりあえず今日も寝ます(汗)

すみません、、

PageTop

素敵なセブンデイズ!

みなさん、今日は非常にお足元の悪い中、
セブンデイズへお越しいただきましてありがとうございました!!

お陰さまで無事ライブを終え、先ほど帰宅いたしました(^ー^)


ほんとに予想以上のどしゃ降りで、
家から車、車からセブンデイズの間でもびしょ濡れになるほどなのに、
そんな中、たくさんの方に起こしいただけてほんとに嬉しかったです。。

対バンさんも素敵な方ばかりでしたし、
僕も今回はソロではちょっと今までにないこともしながらでしたので、
すごく新鮮な時間を過ごせましたし(^O^)

楽しんでいただけていたなら嬉しいです。

いやはや、
ライブの30分に力を使い果たしたのか、
帰りの車は睡魔くんとの戦い(ーー;)

なんとかシャワーしてブログ更新にたどり着きましたけど、力尽きそうなので
ここいらで睡魔くんに身を委ねます~(ーQー)~


とにもかくにもみなさんありがとうございました!!
1000円カットコメント、お待ちしてます(笑)

PageTop

今日の願い

みなさん、めちゃおはようございます!

先日明け方に目を覚ましたら、
目の前でアマガエルがピョンピョン飛び跳ねていたNでございます。

久しぶりにアマガエル触りましたよ(^^;)
しかも明け方から(笑)

いやはや、
すっかり週間天気予報が青色掛かってますね。
今日も降るのかな、、
しかし!今日は大阪SEVEN☆DAYSにてライブ!
雨が降っても晴れやかなライブをがんばりますね!(^O^)!

それでこそ晴れ男!

ちょっと逃げた感がある?(笑)

まぁとにもかくにも
セットリストをあれやこれやとやりたい曲から選曲しつつ、
新しい試みも挑戦するつもりです(^m^)

「今日も楽しかった!」

って言えるような、
みなさんにも言ってもらえるような一日になりますように(^人^)

PageTop

梅雨の景色

更新が遅くなってごめんなさい(><)
もう関西は梅雨入りしたみたいですが、みなさんお元気ですか?
なんだか喉の風邪が流行っているみたいで、気をつけてくださいね!

伊藤君も書いていますが、子供の頃の、懐かしい感覚。
最近僕もそれを沢山感じてます。
両親の子供の頃の写真を見る機会があって、それに花を咲かせたり。
小さな頃に妹と映っている写真を見て、こんな頃もあったな~とか。

そんな思い出を作ってくれた家族には感謝です(※^^※)
雨がしばらく続くみたいですが、CHange itを思い出して行きますね☆
心のアングルを~変えて~。

PageTop

八方美人ってわけじゃなく

みなさん、こんばんは!
更新が遅れてすみません!

なんだかすっかり夏らしい毎日で、
夜の涼しさが気持ちいいですね(^ー^)

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は昨夜はちょっと遅くなっちゃって1時間しか寝れなくて
その反動で今日はたっぷり睡眠をとってしまいました(汗)
贅沢にもお天道様そっちのけで爆睡(ー_ー;)

そして日付が変わっても眠れない←悪循環?!(笑)

いやはや、
そんな贅沢な睡眠もそうですけど、
今日は他にもなかなか贅沢な、、、というか、、
大切な時間を過ごすことが出来ました。

子供の頃ってね、家族旅行に行ったり、家族で買い物に出かけたり
週末の過ごし方って家族と過ごすことが多かったですけど、
今日は久々にそういう時間を持てました。

っといってもどこか旅行に行ったとか遠出したってわけじゃないんですけどね。
夕食を食べに出て、帰り際にホタルを見に行こうかって話になって。

実は僕の愛する町にはホタルが有名なところがあるんです(小泉川の金ケ原橋)。
少し時期は早かったみたいですけど、とてもきれいでしたよ(^ー^)

まぁそれからコンビニでアイスを買って帰ったぐらいのことなんですけどね、
でもなんかそれがすごく懐かしいような、、温かい時間で・・・

なんていうのかな・・・

僕という自分の中にはいろんな伊藤直輝がいて、
そのそれぞれの自分がいろんな思いを持ってますけど、
それらすべてを満たすためにはやはりがんばるしかなくってね。

口には出さないけど、改めて誓いを立てるような、、、

そんな夜です

PageTop

変換だ!


今日は四条で牧野さんと福田さんとお茶してきました(^^)

もちろん次回のワンマンに向けてなんですけどね(^m^)
そして次回だけじゃなくて、もっと大きい視野での話もたくさんさせていただいて、
なんかいろんなアイデアが(><)

お茶に6時間、そのあと都雅都雅へ行き、そしてコンビニ前で缶コーヒー・・・
帰りは終電になるまでいっぱい話して、
なんか目の前にいろんなものが広がった感じです。

それは夢や希望はもちろんのこと、
ほかにもやるべきことや解けない問題など、
いろんなものが広がりましたけど、
そういうの全部全部、“プラス”に変えていこうと思います!


深呼吸して気合い入れて・・・


でも今日はもう寝る!(笑)

おやすみなさい(^ー^)/~

PageTop
