ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

紅の豚

ブログの更新が遅くなってごめんなさい!
最近、目も回る様な忙しさとは良く言いますが、
本当に目が回っている最中であります。(^^)
体が二つあったなら~、と、たら話はこの辺にしといて。

宮崎駿さんの作品ではどの作品が好きですか?
どの作品も素敵ですけども、やっぱり天空の城ラピュタが好きです。(笑)
と突然何の話かと思われるかもしれませんが。(笑)
どの作品も、暖かさ、メッセージ、そして軽快なタッチのコンテ。
沢山の要素が入っているのに、あの見終わった後のさわやかさ。
本当にその域に達するには、その人にしか作れない空気や技術があるんでしょうね。
でも一番カッコいいと思うのは、紅の豚。
ポルコ・ロッソのたたずまいは、男の憧れを感じます。
結局、人間に戻れたんでしょうか?
僕たちに考える余地を残してくれるストーリーもまた、
優しさを感じずにはいられません。

名曲と言われている音楽にも、その人の思い出や、その当時の空気を
閉じ込める力があると思います。
そんな力を持った楽曲を作りたいな。
マイルス・デイビスの盟友、ギル・エバンスは40歳になってからピアノを始めて、
数年後、ソロアルバムを出したとか。
そんな逸話に心打たれる、午前遅くでした。(^▽^)

PageTop

ずっしり重いやつをね!


最近、携帯電話のCMで、
携帯電話が人だったり、ダースベーダーだったりするCMがありますが、、


今日の僕なら多分、、、“睡魔くん”だっただろうと思っているNでございます。

・・・

はい、長い前置きは置いといて(笑)

この間ね、ここ最近の音楽事情みたいな話をしてたんですけどね。
昔はレコード、そしてカセットテープだったじゃないですか、
それがCDになり、MDになり、
そして今ではmp3などのデータへ変わってきていて、、、

曲もアルバムではなくて1曲ずつ“バラ売り”の時代。

そりゃぁ聞きたい曲だけゲットして聞きますよね。

レコードやテープの時代は聞きたい曲を聞くために早送りしたり、
早送りし過ぎて、巻き戻ししたら、また巻き戻しし過ぎて、、、
みたいな(笑)そんな苦労がありましたけど、

それがCD、MDになり、ピッとスイッチ一つで聞けるようになり、、
mp3などのデータになってからはどこでも簡単に気軽に聞けて。。

思えばほんと便利な世の中になりましたよね・・・

でもね、アルバムって
作り手としては1曲目の出だしから最後の曲のエンディングまで全部含めてアルバムなんですよね。
曲順、構成、、全てをひっくるめてアルバム!

僕はそう思っていますけど、これからの時代、そうでもないのかな。。


そんな僕は今日トレーニングしながら大黒摩季さんのアルバムを聞きました。

U.Be Love

LA・LA・LA
というアルバム。

なんかね、当時の景色がフラッシュバックしたのもありますけど、
それ以上にメロディーのよさとアレンジのかっこよさと、、
めっちゃ刺激的でした。

そしてアルバムという1枚のCDである作品の重さを感じました。


僕も擦り切れるほど聞いてもらえるようなアルバムをCDを作りたいです!!

PageTop

先手必勝!!

みなさん、こんばんは!

今日は焦りましたよ・・・

いや実はね、
車のガソリン補給はいつもセルフのガソリンスタンドで入れるんですけど、
セルフのガソリンスタンドはお釣りを受け取るのもセルフで、
レシートのバーコードを機械に読ませて受け取るんですけど、

今日ね、
朝5千円札しかなかったので、それでガソリン入れて、
そのままお釣りを忘れて帰ってしまいましてね(@_@;)

気が付いたのが昼をとうに過ぎてしまっていて・・・
ああいう時って不意に変な声出てしまいますよね、、
一人で「んがぁっ?!!!」って声が出てしまいましたよ(笑)
そっからはもうそわそわそわそわしてね(笑)

まぁ普段からレシートは受け取る性格なので、
ちゃんとお釣りのレシートも残ってましたし、
ガソリンスタンドで無事お釣りもかえってきましたし、
よかったんですけど、ほんま焦りました(^^;)

そして自分の小ささに情けなくもなりましたね(笑)

いやはや、
そんなこんなの一日でしたけど、
そういえば先日のワンマンライブからまだ1週間も経っていないんですね、、
なんか変な感じです。

次のワンマンのセットリストもイメージはほぼできましたし(^m^)
他にも何かと・・・でね、どんどん時間は過ぎている気がしてたんですけどね。
まぁでもなんだかんだできっと“ぁ”っという間にまたすぐに近づいてきますよね。

早め早めにしておかないと、ギリギリになって焦ったら
また出ちゃいますからね、

「んがぁっ?!!!」って(笑)


そうならないようにがんばります!(^O^)!

PageTop

挑戦して得るものがある!


みなさん、こんばんは!
更新が遅れてすみません(汗)

昨日は三井アウトレットライブにお越し下さいましたみなさん、
初めて見てくださいましたみなさん、
お陰さまで、短い時間でしたけど2ステージともとても楽しい時間になりました!
ありがとうございました(^ー^)

ほんとにみなさんの手拍子や笑顔にどれだけ心支えられていたか・・・

今回は一人でのライブだったんですけど、
僕なりにね、最近学んだことを胸に自信を持って挑みました。

もちろんめっちゃ緊張してましたけど(笑)

曲もいろいろとアレンジしていたので、
ちょっと新鮮な部分もあって自分でも楽しみつつ(^m^)
その中でまた新たな発見があったりして。。

いやしかし、
マンスリーのワンマンライブを通して
なかなか大変な部分はありますけど、
その分、高野さんや牧野さんや福田さんから教えていただけること、
そして発見がたくさんあって、
ほんとに自分自身の細胞が成長している気がします(^^)

出来るか出来ないかは別として、
やっぱり挑戦するって大切なことですよね(^ー^)

そして!

今日はFM草津にてTVラジオジャングルでしたっ♪
みなさん聞いてくださいました?
って京都では聞けないですもんね・・・

やはりラジオはなんか独特の面白さがありますね。
ブース内でのやりとりとかは電波には乗らないですからね、
その現場だけの空気もあったりしてね(^m^)

っで、今日はHeelo!を歌いましたよっ♪
時間が少しおしていたのもあって急きょ短縮バージョンで演奏!

曲のどの部分をカットするかとか、
それを生で間違えないようにするとか、
臨機応変にするのはなかなか難しいですけど、
これもまた挑戦ですね!!


Yes!!

PageTop

良い事

昨日テレビで見たんですが、寝る前には良い事だけを考えると、
若くいられるんだとか。(^^)
ポジティブが自分を良くしてくれるってことですよね☆
日々色々ありますが、寝る前には良い事考えよ~っと思った
単純な僕でした。(^▽^)
今日も良い事あります様に(^▽^)/
天気が良さそうな事が、まずは良い事ですね~。

PageTop

羽ばたくために


みなさん、おはようございます(^ー^)
ちょっとツイッターにハマリかけているNでございます(笑)

今までね、正直ツイッターとブログの違いがわからないというか、、
“つぶやき”ってなんやねんって感じだったんですけど、
その楽しさが分かってきた気がします(笑)

なんかね、一言二言のことを、
携帯から専用のアドレスに送るだけでよくてね、
なんか友達に
「おはよう~」
とか
「今日なんかめっちゃ寒くない?」
とか
「○○バリおもしろいし」
みたいなことをメールする感覚に似てまして(^^)

あんまり意味ないこと書いてもな、、
って思いながらも、
ついついつぶやいてしまう感じです(^O^;)

まぁそんなNのつぶやきにお付き合いいただけたらなと思う今日この頃ですが、、


いやはや、
ところで最近パンダ流行ってるんですか??
panda1.jpg


先日のワンマンの時にいただいた謎のお菓子(笑)
貧乏性の僕はなかなか開けられずにいるので、
中身がラムネなのかチョコなのか、、はたまた笹の葉なのか(笑)
わからないんですけど、パンダって髭なかったんでしたっけ??
ん~・・・

そして!

panda2.jpg


牧野さんに教えていただいたお茶「板藍茶」ノド飴!
これもなぜかパンダなのです(@_@)
やはり髭はないのか?・・・まぁいいや、、

本当はお茶の方がいいみたいなんですけどね。
ワンマンの日、リハーサル終わってダッシュでお店に行って
とりあえず12粒入り¥378をゲットしたんです(^ー^)

お味の方はですね、
レモン風味の飴でさえなかなかの個性を放っていますが、
お茶はもっとすごいみたいです(@_@;)
その分、飴より3倍ほどいいらしいんですけどね。。

噂によると鳥の餌の味がするらしい・・・
しかも値段もなかなかバカにならないし・・・


でも、、


これさえ飲めば、、、



鳥のように羽ばたける?!

PageTop

ありがとうございました!

先日はワンマンライブ滑走路に遊びに来て頂いてありがとうございました!
開演が遅れてしまい、本当に申し訳有りませんでした。
一日の予定がずれたりして無かったですか?
帰りが遅くなって、家族の方に怒られたりしてないか心配です。
そんな中、最後まで楽しんでくださって、本当にありがとうございました。(^^)
ギター弾きとして、一段階上がれた気がする来部だった気がします☆
ギターの弾き方を思い出したというか。(^^)
個人的にも、本当に楽しかったライブでした。

最近良く思い出すんです。
高校の頃に憧れていたライブ。
大学の時に夢見ていたライブ。
ライブって言っても、沢山の切り口があって、
それが出来上がるまでの、それぞれの人生があって。
何でも無い一日、しんどかった一日、嬉しかった一日。
そんな一日が全て繋がって行く途中の、
一日のライブ。
雨の日があって、風の日があって、
弱い日も、強い日もある。
いつの間にか小さかった友達が、大きくなっていたり、
驚いたり。
人は一人じゃ生きられないけど、でも最後まで一人ですよね。
そんな一人一人がライブという名の下に集まって、
音楽を、言葉を、メロディを聴く。

それで楽しかった時間を共有して、一つになる。

それって素敵なことだな~。(※^^※)

明日からまた、良い一日が来月まで繋がります様に☆

PageTop

< 次回のN


みなさん、こんばんは!

昨夜の大興奮の滑走路から一日が経ち、
僕もそろそろアドレナリンが切れてきた頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか?(^ー^)

まずはじめに、、

昨日は開演時間が少し遅れてしまい本当にすみませんでした。
ただでさえ遅がけのライブなのでできるだけ時間通りに始めたかったのですが、
最もよい内容のライブにするための対処でした。
次回からは時間通り始められるように進めていきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


いやはや、
っところで、今回の滑走路を迎えるにあたっていろいろとあった中でも、
実はこの気温の変化(寒暖差)にちょっとやられかけてた時が2回ほどありましてね(^^;)
あくまで“やられかけ”なので、ぜんぜん大丈夫だったんですけど、
そういうのもあって5月は全然ストリートができなくって。

そして前回のワンマンからの間にライブは1回しかなかったということもあって、
いろいろと不安な面は多かったんですけど、
逆になんだか新鮮な気持ちもあってね(^ー^)

とにかく楽しい時間になりましたっ♪

個人的にはヴォーカル面でもいろいろと挑戦することが出来ましたし、
楽曲のアレンジ面でもいろいろな発見がありました。
こんな見せ方もアリなんだ・・・
みたいなね(^m^)

なんていうのか、とにもかくにも発展途上だなぁって感じてます。
これっていいことですからね(^^)

正直、いま昨日の録音音源を聞きながらちょっと余韻に浸っているんですけど、
じわりじわりと次の滑走路へのイメージややってみたいこと、やってみたい曲などなど、、
溢れそうな感じです(^ー^)


さぁ
次回は今の僕をまた一つ越えられるように
立ち止まってはいられないです!(><)!

では最後に
あらためて昨日は本当に素晴らしい2時間をありがとうございました!!

PageTop

6月3日素晴らしき滑走路!!


昨夜は素晴らしい2時間をありがとうございました!!
そんな今回の滑走路セットリストです(^O^)

1.Touch~僕にできる唯一の方法~
2.FLY
3.Change it!
4.雨に濡れた王様
5.希望のサンライズ
6.MY life
7.誓い
8.君の鼓動を感じて
9.HAPPY HAPPY BIRTHDAY
10.MY “love you”
11.Honey
12.君に会えてよかった
13.ここまで
14.Hello!
15.never learn
~encore~
16.滑走路
17.僕のラブソング

でした!

次の滑走路へ向けまたがんばりますね!

ではでは、今日も素敵な一日を過ごしましょう!(^O^)!

PageTop

ご搭乗お待ちしております!!



孤独


みなさんに支えてもらっている僕が
そんなことを書いたら
何言ってんだ!
って感じですけど、

誰もがそういうのどこかで抱えてるんじゃないかなって思うんです。

一人だから感じる孤独もあれば
二人でいても100人でいても感じる孤独もあれば、
大きい小さいもあったりして。

でもね、

「消えない孤独があるのは温もり感じ合うため」(My“love you”より)

って僕は考えてます。

そうです。だからこそ明日があるんです!!

ZAIワンマンライブ滑走路~カイカンヘノヒコウ~

開催です!!

前回から早くも1ヶ月。
ほんとにいろんなことがありましたけど、
そういうの全部明日の2時間のためのもの。

みんなでハッピーな時間にできることを祈ってます(^ー^)

っということで、今日はコレを飲んで寝ますっ♪
何を心配してくださったのか(ー。ー;)、、誕生日にいただいたお薬です(笑)

omo.jpg


P.S.
ZAIもとうとうツイッターを始めました!
お気づきでしたでしょうか?トップページにあるの。
これからちょこちょこ呟いていきますのでお楽しみに(^ー^)/~

PageTop

!!

更新が遅れてすみません!!

バタバタと気が付けばもう6月・・・
今年も半分が過ぎようとしてますね、
そしてワンマンライブも3分の1を迎えます。


やっとみなさんに会える日がきました(^ー^)


久々の更新ですけど、今日はさすがにもう寝ます(*_*)

おやすみなさい Zzz・・・

PageTop

リハーサルで段々

Twitter的に「今なにしてる」を書くと、リハーサルの興奮を持って帰って、
今パソコンで音楽聴きながらブログ書いてます☆
段々エレキギターがまた自分の手に戻りつつある感触が楽しいなぁ☆
そういえば音楽を聴くと、色が見える人がいるらしいですね☆
テレビでやってました☆
その感覚はちゃんと名前が付いて、研究されてるんだとか。
今度のワンマンライブではどんな色を、見てもらえるんだろう(※^^※)
目に見える世界だけじゃなくて、世界は自分の知らないところにも広がってるんだと
そんな事を考えてました☆
今日はおやすみなさい~!
ワンマンライブ、是非遊びに来てくださいね☆

PageTop

Twitter

Twitterって面白いですね!
沢山の世界を動かしている人のつぶやきが見れるという。
僕が大学生の時には、プリペイド携帯、プリケーを持つ事が、
ものすごい進歩だったな~。(^^)
待ち合わせとかそれ以前は本当にどうしてたんだろうという感じですね☆

最近天気も良いですが、皆さんお元気ですか?(^^)
もうすぐ滑走路、6月版が始まります!
日も高くなって来たので、是非遊びに来てくださいね!
今日は最終リハーサルに行ってきます!(^▽^)/

PageTop
