ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

I'm SINGER

みなさん、今日もめちゃおはようございます!

なんか最近、めっきり夜に弱くなってしまって・・・
まぁ規則正しいから体にはいいんでしょうけどね、

なんかただでさえ「真面目すぎるミュージシャン」って言われるのに、
生活リズムまでこんなに正しかったら「どんだけぇ~!」ですよね(^^;)
いまどき中学生でも日付変わるまでに寝て日が昇る頃に起きるなんていないですよね(笑)
ぃゃ、むしろ学生だからこそいないのかもしれないですけどね(^_^;)

でもその分、声はいい感じに出ています。
昨日も車でハードロックタイムっ♪
まるで子供のようにはしゃいで歌ってました(^_^)


いやはや、
ところで最近ね、僕にとって
「歌う」
ってことを考えてます。

ほんとにいろんなことがあるし、大変なことだし、
この体がいつまで耐えられるのかはわからないけど、
でも僕にとって「歌う」ことは責任であり、
すべてのみなさんに恩返しをするための唯一の方法なんだと改めて感じてます。


さぁ今日も一日始まりました!
いい曲書くぞ!!

PageTop

人生はメロディー

この間ね、久々に行って来たんですよ、
お気に入りのラーメン屋。

長岡京市の一文橋ってところにある
「黒獅子」
ってお店。

パッと見ぃ、「黒柳徹子」さんに見えるのは僕だけでしょうか(笑)

まぁそれはどっちでもいいんですけど(笑)
なかなか美味しいんですよ。

って味音痴な僕が言ってもあまり説得力ないかもしれないですけど(汗)
※)音ははずしませんが、舌は・・・(^O^;ゞ

僕のオススメは看板メニューの「黒獅子ラーメン」¥650
しかも誕生日月に行くと並が半額で食べられますっ♪
お近くの方はぜひ一度行ってみてくださいね(^ー^)


って僕はいったい誰だって話ですけど、
ラーメンってね、いっつも失敗するんですよ、、

食べてるうちにコショウを入れたり、豆板醤入れたり、、
なんやかんやしてしまいません??

わかっちゃいるんですけど、なんかついつい余計なことしてしまうんですよね。
もちろん、それはそれで美味しいんですけどね、
でも初めに出てきた状態が一番美味しいんですよ!美味しいはずなんです!!

だって職人さんが苦労して美味しいスープを研究して、
一番美味しいと思う形で出してくださっているんですもんね。

まさにシンプル イズ ベスト!

っでね、これって実はラーメンだけじゃなくて
音楽にしても、もしかしたら人生にしても言える事なんじゃないかなって思うんです。

“いかにシンプルに”

これはすごく大切なテーマだと最近感じていて、
曲のアレンジや演奏でも、
ついついいろんなテクニックやそういったものを入れてしまいがちになっちゃうんですけど、
大切なのはメロディーで、そこを引き立てるための演奏でなくてはいけないわけで、、

そして人生もね、
ついついいろんなこと悩んだり迷ったり考えてしまったりしてしまいますけど、
実は大切なのは「自分がどうしたいか」であってね、
環境や人目ってありますけど、一番大切なのは自分の人生ですからね。

「馬の行きたい方向に馬を走らせるには手間も労力も要らない」

難しいことですけど、そういうことなんでしょうね。

きっと。

PageTop

イギリスの風

最近また気になるアーティストが新譜を出したと聞きました☆
また振り返って色々聞いてみようと思っていますが、
好きなアーティストが刺激をくれる事って、本当に嬉しいですし、
そのパワーは凄いと思います(^^)
あ~、時間が沢山欲しい!
すっかり5月も半ばですが、元気にされてますか?
僕は曲を書いたり、ギターをまた練習したり、
少し筋トレも始めてみました!
最近さぼっていたのですが、どこまで続くか!?
見守ってやってください☆(^▽^)
今日も良い一日を~!

PageTop

Nの変

みなさん!めちゃおはようございます!

早起きは3文の徳といいますが、
それってつまり寝るよりもいい時間を過ごせるってことですよね?

二度寝 < 3文

ん、、そう言われても今は“二度寝”を選びたいぞコノヤロウ・・・


まぁ、そんなNでございますが、
僕はいつも新しいメロディーや新しい歌詞、
つまり新しい僕の曲を探しているわけですけど、
言葉や言いたいことって難しいですよね。

なんかね、僕もちょっと変なところがあって、
テレビでいうと「人志松本の○○な話」的な感じかな?


小学校の時に誰かが誰かに
「最低ーっ!」
って言ったんですね、
そしたら先生が
「最低っていうやつが一番最低や!」
ってバッシィ~!っと
まさにキマッタァ~!(><)!
みたいな感じで言ったんですけど、

「“最低”って言うやつが一番“最低”」や

って先生が「最低」って言ってしまってるやん!
ってことは先生が一番最低なわけで、

「最低って言うやつが一番最低や!
って先生が最低って言ってしまってるってことは、
先生が一番最低やん!」

って僕が先生につっこんでしまったら、
今度は僕が一番最低になるわけで・・・


っと頭が混乱したことがあるんです(笑)


まぁ数学系な発想とまではいかないんでしょうけど、
性格はやはりそれ系なのかな(^^;)

「僕は嘘つきです」
っていうと、
「僕は嘘つきです」が嘘になるから、
ほんとは嘘つきじゃなくて・・・みたいなやつね(笑)


まぁ朝っぱらから何が言いたいかというと
言葉って発言って・・・難しいなぁってことで

願いとしては

二度寝 < このブログをかけたこと

かな(^^)

今日は雨模様ですけど、元気出していきましょう!!

PageTop

肌寒いけど

今日は五月の半ばですね☆
昨日は母の日、何かしてあげましたか?
カーネーションをあげて、感謝の気持ち伝えました(^▽^)
バタバタのブログでごめんなさい☆
今日も一日、良い一日になりますように(^▽^)/

PageTop

ハッハッハッ!


みなさん、おはようございます!

あれからどれぐらい経ったでしょう・・・
アレを新しくしてどれぐらい経ったのでしょう・・・



携帯ね、携帯。

結局、ゆっくり説明書も読む時間のないまま今にいたっているわけですが、、
いまだにフィルムを剥がせてない僕はなんて物持ちのよさ!
っというより小心者(^^;)

ダメなんですよね、ああいう新品によくあるフィルム系・・・
もったいなくて剥がせない(ー_ー;)
でももうすでにまわりが剥がれかけてて、
3日目のバンドエイドみたいになってます(笑)
今日こそ剥がしてしまおうかしら(*^ー^*)


いやはや、そんなNでございますが、

先日の素晴らしき滑走路Vol.3が終わり、少々余韻に浸りつつ、
よかった点、改善点、を見極めつつ、
次へ向けて気持ちを切り替えております。

マンスリーはほんとにほんとにいろいろと大変ですけど、
毎回ほんとにほんとにほんとに素晴らしくそして楽しい時間を過ごせていることがたまりませんです(^ー^)

“毎月第一木曜日はZAIの日”

“毎月第一木曜日は最高に楽しい一日”

みなさんにも言ってもらえるようにがんばりますね!!!


さぁ、今日は今日こそは携帯のフィルムを
心を覆う余計なものを剥がして

「いつもありがとう」

って伝えましょう!!

今日は母の日。

楽しくて笑っちゃうような

ハッハッハッの日にいたしましょう!(^O^)!

PageTop

遅ればせながら!

先日はワンマンライブ「滑走路~カイカンヘノヒコウ~」へ沢山のご搭乗、
ありがとうございました!
演奏の時に思わずジャンプしてしまうのは、気持ちが振り切れて、
思わず体が動いてしまうからです。(^^)
演奏中に見える皆さんの笑顔や、音楽に耳を傾けてもらえてる瞬間は、
本当に嬉しいです。(^▽^)
ありがとうございます!

ライブの一日は本当にあっと言う間で、
リハーサルから本番、本番が終わるまでの時間がとても早いです。
リハーサルではケーブルの配線から、アンプの位置、
本番での動きを確認し、そして本番を想像してテンションが上がる、
という感じです。(笑)
妄想族はまだまだ健在です☆

ギターを3本ステージに並べて、音を全て確認するのですが、
ソロの時の音が延びて行く感じは、自分自身が音と一緒に飛んで行く感じがして、
とても気持ちが良いです☆

来月にはもう一つギターもパワーアップできたらと思います☆

今日はまた良い天気です!
今日が皆さんにとって、良い一日になりますように(^^)
もう来月への滑走路は進んでいます☆
楽しみにしていてくださいね☆

PageTop

素晴らしき滑走路!5月6日


みなさん!おはようございます!
昨夜はワンマンライブ滑走路へお越しいただきましてありがとうございました!!

お陰さまで今回も
”日々の全てはこのためにある“
と言えるような素晴らしい2時間強になりました!

そんな昨夜のセットリストはこちら!

1希望のサンライズ
2MY life
3「あいしてる」
4LA・ブラックホール
5FLY
6angel
7君の鼓動を感じて
8cry
9不屈のDreamer
10HAPPY HAPPY BIRTHDAY
11no no no
12そこには君にいて欲しい
13咲かない花
14Hello!
15僕のラヴソング
~encore~
16お願いDarlin'
17SOMEDAY


最高の笑顔の交換をありがとうございました(^ー^)

来月の滑走路もがんばりますね!

ではでは今日も一日がんばりましょう!(^O^)!

PageTop

ラスカルとパンダリン物語


みんないろいろありますよね。

人に言えない悩みとか、言いたくない悩みとか、、
悩みだけじゃなくて他にもいろいろね。

ネガティブな人もポジティブな人も誰だって笑顔が素敵で、
誰もが笑顔にしたいし、そしてなりたいし。

僕もまだまだ力不足だけど、誰かのことを笑顔にしたいといつも思ってます。
だから会話はバカみたいなことばっかりだし、
ブログもバカみたいな文章が多くなっちゃうんですけどね(汗)


この前の前の日曜日にね、
ワンマンライブのリハーサルを6時間やったんですけど、
その前日のライブのときにお菓子をいただいたんです。
「リハーサルのときみなさんで食べてください」って。
Image357.jpg
読めないですけど(笑)有名な人気お菓子でなんと1時間半も並んで買ってきてくださって。。
6時間の長時間リハには最高のリラックススナックタイム(><)

それでね、ついついうっかりさんをしてしまったんですよ(^^;)

N「じゃぁちょっとここで休憩しましょうか」

みんな「イェ~イ」

N「え~実はこれ、『みなさんで食べてくださいって』いただいたんです」

みんな「イェ~イ」

N「なんと1時間半も並んで買ってきてくださったラスカルです」

みんな「・・・?」

誰か「それは、、アライグマじゃ?」

・・・

まぁ爆笑の渦に呑まれたのは言うまでもないことですが(笑)
Image355.jpg
みんなで美味しく頂きました!ありがとうございました!

そしてそして、
先日、山村君のブログでも写真がありましたけど、
僕も頂いたんです、パンダさん。

でもね、目がなかったのがかわいそうだったので、
書いてみましたっ♪
そしてタンバリンと戯れるという設定で・・・

100501_120720.jpg
これが噂のパンダリン様
名前はお分かりの通りパンダとタンバリンの合体バージョンね(^^)

甘い物好きな僕にはラスカルもパンダリンも最高のおやつでしたっ♪


っというように、
僕たちの笑顔はみなさんからいただいたもの。



日付は変わってすでに5月6日
ワンマンライブ滑走路Vol.3です!!

今日はみなさんと満面の笑顔の交換をできるような2時間にできるようにがんばりますね!!

みなさんのご搭乗を心よりお待ちしております!!

では滑走路で会いましょう!(^O^)!

PageTop

明日への外環状線

明日は遂にワンマンライブ「滑走路~カイカンヘノヒコウ~」、
晴れて3回目に突入です!
回を重ねるごとに増してくるバンドのグルーブ、
そのカイカンに酔いしれて、そして伊藤君のボーカルで飛び立ってください☆(^^)
もちろん僕のギターと、軽快な!?ダンスでも(笑)、楽しんで頂けたら嬉しいです☆

今日は伊藤君との打ち合わせを終え、
外環状線で帰って来ました☆
外環状線、普段通られますか?
様々な思いを馳せながら、
その道を駆け抜けました。
この外環状線も、何度目の往復だろうか。
時々忘れてしまうなぁと、今日思ったのが空の高さです。
というと格好良く聴こえるかもしれませんが、
いつもネオンや街灯に遮られて、空が見えてないことが、沢山あるなって。
テレビで、皇帝ペンギンのドキュメントをちらっと見たんですが、
毎年100日間続くブリザードに耐えて、
毎年、自然と常に戦っているんですね。

僕らも本当は自然であるその中に、
家を建て、食べ物を取り、町を作って仲間とともに生活しているんだなって、
なんか、当たり前の事を当たり前として捉えすぎてたというか、、。
空もいつも見ているはずなのに、本当はその高さや青さって気づいてないんだな。
そんな事を考えてました。
ライブも回を重ねるごとに、その雰囲気に慣れてしまいがちですが、
一回として当たり前のライブって無いんだなって思います☆
明日のフライトはどんな天候になるのでしょうか!?
もちろん、それを感じるのは、来て頂いた皆様のそれぞれの心ですが、
楽しんで頂ける様に、がんばりますね!

是非お待ちしています!(^▽^)/

PageTop

神戸の青空、大阪の太陽の日

こんばんは!
今日もメリケンフェスタさんいて、午前中演奏させて頂きました!
遠くから駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
とても天気が良く、早速首もとを日焼けしてしまいました(^^)
現場でちゃんとお礼を伝えられずごめんなさい☆
人も沢山いて、沢山拍手を戴いて、ステージ上で、
気分はロックスターでした。(笑)
メリケンフェスタさんのステージは少し高くなっていて、
全体が見渡せるので、演奏中は皆さんの表情や、
遠くの海と山まで、楽しみながら演奏ができました☆
本当に2日間、素敵なイベントに参加させて頂いて、ありがとうございました!

その後、大阪は梅田にてストリートライブをして来ました☆
炎天下と読んでもおかしくない日差しだったので、
日陰にて。
少し広い歩道に縁石があり、腰掛けて見てくださった皆さん、
神戸でも大阪でもお会いできた方もおられて、世間は狭いな~と
でも嬉しく思いました☆(笑)
ブログをもし見られていたら、良ければ書き込みしてくださいね☆
そこでの出会いにも感謝☆
ありがとうございました!

もうすぐマンスリーワンマンライブ「滑走路~カイカンヘノヒコウ~」
も、5月6日に都雅都雅にて開催します!
本当に豪華なメンバーでお届けするワンマンライブ!
リハーサルでも、かなり仕上がって来てます!
回を重ねるごとに、キラキラと輝く音楽の宝石、
青空へ駆け上る伊藤君の歌声を、是非聴きに来てくださいね☆

夜だというのに気温が高い。
明日はGW最終日の方も多いのではないでしょうか?(^▽^)
二度と来ない2010/5/5(水)、素敵な一日になりますように☆

PageTop

モジモジ君になっちゃうYO!

みなさんこんばんは!

更新が遅れ遅れですみません!

こうなったら
Mr.オクレさん
でも
Mr.イトウさん
でも好きに呼んで下さい(笑)

なんて冗談はさておき、
昨日は神戸メリケンパークライブ、
最高のお天気の中、楽しい時間をありがとうございました!!

海の風を感じながら、
サンサンと照りつける日光にジリジリ焼かれ、、

完全に日焼けしました(^^;)

でもほんと楽しい一日になりましたよ!
お昼に飲んだジュースがまた最高!!

子供心を鷲掴み!僕の心もしっかり連れていかれました!!
空き缶も持って帰ってしまう僕・・・何歳やねん、、

だってさ、、、


仮面サイダーですよ!仮面サイダー!!

しかもショッカーって!!
s.jpg

マジ最高です!

これは次のワンマンの衣装決定ですよね!?!?

いやはや、冗談はさておき、
明日もがんばります!!

PageTop

料理の不思議

突然ですが、皆さんは「行きつけのお店」を持っていますか?
僕は持っています!
と言っても歩いて3分程の近所の中華屋さん。
といっても、めちゃめちゃ美味しいチャーハン等、
本格中華がランチと晩ご飯に味わえます。
そこのカウンターに座ると、中華鍋を振る姿が間近で見られます。
それはまさに技だなと思います。
チャーハンが外に出そうになるけど、必ず鍋に戻ってくる。
そこには手首の加減、腕の振り具合、お米の炒め具合等、
沢山の条件が重なって、その瞬間に振られる鍋。
料理って面白いな~と思いました☆
やっぱり卓越された技は、見る価値有りますよね☆
上手くなりたいな。
その前にギターを練習しなくては。(笑)

昨日は神戸はメリケンフェスタさんにて演奏させて頂きました☆
とてもよい天気で、午前中の演奏でしたが演奏していて気持ちよかったです!
朝は早いですが、一日得した気分になりますね☆
そういえば朝5時に毎日起きると、生活のリズムや仕事がはかどるって聞きました☆
当分僕には無理そうですが☆(笑)
ということは相方はかなり良い習慣ができてるかも!?(^^)

其の後、神戸は三宮でストリートライブをさせて頂きました!
その間、少しでも立ち止まってくださった皆さん!
目的地が有る中、ありがとうございました☆
もしホームページを見られていたら、書き込み等どしどしお待ちしています☆

今日もいい天気です☆
良い一日になります様に(^▽^)/

PageTop

あバタバタっ!←3Dか!

今日も5時おき!ゲラップ!!

おはようございます!!

昨夜はやっぱり更新できず、、バタンQ太郎でしたm(_ _)m

そして今日は神戸!
バタバタバタっと行って来ます!!

フリーライブですので、ぜひ遊びに来てくださいね(^O^)

7時15分の電車に乗らなくちゃ!(><)!

ラスカルとパンダリンのお話はまた今度~♪

PageTop

散髪

散髪にいってさっぱりしました☆
GWはどう過ごしてますか!?
そういえば小さな頃は、ベランダに出て母にざくざくと
切ってもらってましたっけ。(^^)
今日はめちゃ良い天気ですね!
散髪って、気分を変えるにはとても良い手段ですね。
最近はとても安い散髪屋もありますし、
(最近は節約の為に、千円程度の散髪屋さんにお世話になってます☆)
とてもサービスの行き届いた素晴らしい美容院もあります。

インドでは道ばたでざくざくと切ってくれる散髪屋もあったな~。
先日大学の友人と話していた時に、(彼はアロマのお仕事してます!新たな道!凄い!)
匂いも音楽も、人に楽しんでもらう、気分を変えるってところで、
とても繋がってる気がすると。
きっと散髪も同じですね☆
はさみを握る手に、憧れも感じます☆
気分を変えたいときは、少し切ってみるのも良いかもしれませんね(^▽^)

今日はリハーサル!
家で作ったギターの音やフレーズが果たして通じるか!?
今日もチャレンジです!(^▽^)

PageTop

相変わらずなN

みなさん、こんにちは!
更新が遅れてすみません!


あれから何週間が経ったのだろう・・・

いまだにボディーソープで洗顔しているNでございます(笑)
やっぱりお肌によくないのでしょうか?

よくないのならボディーソープと洗顔ソープを使い分けるラインを教えてよ!

首はどっちを使うの?体と首の境目はどこ?首とアゴの境目はどこ?
はたまたアゴと顔の境目はどこなのよ!

・・・

ふぅ~、、大人気ない、大人気ない
一休み、一休み・・・


っとまぁバッカみたいな話\(∇⌒\)は(ノ><)ノ ポイッ ⌒話 として

ほんとはね、ほんとにね、書きたいことがいっぱいあるんですけど、
時間がないノン(><)

だからまた帰ったら・・・って思ってるんですけど、
今日も日付が変わるころの帰宅になるので、、元気があれば!!

話したいこと、載せたい写真、、、

おそらくタイトルは
ラスカルとパンダリン物語・・・的な?(笑)

ではでは、今日は最終リハーサルへ行って来ます!(^O^)!

PageTop
