ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

それぞれのドラマ☆

今日は少し寒かったですね☆
その影響か、うちのテレビでは「冬のソナタ」が流れてました。(笑)
でもほんと面白いですね!
見てましたか?
なんだか自分が言いたい台詞を言ってくれたり、
時に期待していた通りにならなくて、「ユジン!そうじゃないって!」
「ミニョン!なんで!?なんで気づかへんの!?」
みたいに心で叫んでしまったり。
やっぱりドラマって面白いですね☆
ありえない!とわかっているのに、自分に置き換えたりもするし。(笑)

そういえば必死に見てたのは「振り返れば奴がいる」も、
当時必死に見てたな~って、たまに思い出します☆

そんなドラマチックな事が毎日起こることはないのですが、
でも実は毎日は毎日のそれぞれのドラマがありますよね☆
電車に乗っていても、一日疲れた人、窓を見ながら物思いにふける人、
必死に本を読む人、嬉しそうにメールを打つ人、、。
きっとそれぞれのドラマは、テレビドラマよりもリアルで、素敵なんだろうな~と
時々想像してます。(^^)
皆さんの今日の一日はどんなでしたか?
いつかのライブで言った妄想族が走り出します。
きっとそんなドラマを彩れる音楽を、
って結局音楽の話しになるんですけど、(笑)
作ったり、演奏したりしたいです☆
今日の一日が「あ~よかった!」って一日で有ります様に☆
おやすみなさい☆

PageTop

いつかスーパーメロディーで

みなさん、こんばんは。

暑かったり寒かったり・・・
体調崩してませんか?

僕は変わらず元気に筋トレしてますよΩ(^O^)Ω

なんかね、一日にちゃんと体動かして汗かかないと気持ち悪いというか
ウズウズするんですよね(^^;)
完全なる日課です。

でもたまにふと思うんですけど、
この筋トレ何歳まで続けるんだろうって・・・

60、70になってもやっぱり続けてるのかな。。
それはなかなかタフな道のりだな(ー_ー;)

まぁでも歌をやめない限りは続けるでしょうね。
将来はスーパーおじいちゃんになってるかも(^^)

いやはや、そんな僕ですけど、
もちろん筋トレばかりやってるわけじゃないですからね!(笑)

今日もまた新しい曲が生まれたよっ♪

まだ全然未完成ですけど。

いつか羽ばたけ!!

PageTop

ワンマンライブに向けて!

おはようございます!
なんだか最近作曲の事ばかり書いていましたが、
ワンマンライブも近づいてますね!
今度は5月6日!
とっても良い季節です(^▽^)
新しい曲を書くのは、未来の僕たちの為で、
ワンマンライブはその未来へのまさに滑走路、って感じです☆

そして4月24日には、また身近にみなさんと楽しもう企画も有りの
「ZAIスナックタイムライブ~情熱大陸へ上陸~」
が京都は北山、「情熱大陸」さんで決定しました☆
こちらもチェックしてくださいね☆

そういえば小さい頃、「天空の城ラピュタ」に憧れて、
入道雲を見るたびに「あそこにお城があるんや!」
って思ってました。(笑)

今日も一日がんばりまっしょう!(^^)

PageTop

Nを信じてる

みなさん、めちゃおはようございます!

今日も早起きなわたくしですが、
最近はずいぶん朝日が昇るの早くなりましたよね!

すがすがしい!

でもちょっと寒い(^^;)


いやはや、
ワンマンライブの写真を見るといろんなものが湧き出てきます。

本番前の舞台袖での緊張感や、ステージに上がる時の覚悟みたいなものとか・・・
ほんとにあっという間の2時間なのに1秒1秒が深く刻み込まれる感じとか・・・
そしてステージから見たみなさんのすばらしい笑顔だったり・・・

すごいんですよね、、あの2時間って。。

ほんとに素晴らしい・・・

そして思い出に浸ると同時に次への期待とプレッシャーが押し寄せてくる・・・



よし!
もう一度セットリスト見てイメージを膨らませよう(><)


きっと素晴らしい時間に・・・きっと

PageTop

なんだか夜中に

作業が進むのはなぜでしょう!?(笑)
また少し作業が進みました!
夜の帳が降りていて、なんか自分の家から沢山の窓が見えていて、
ほとんどの人は眠っているのに、
一人パソコンに向って音を紡ぐ、、
ってなんか暗い人に見えちゃいますけど、(笑)
その分外に出た時にはどか~んっとはしゃぎたいと思います!
楽曲制作って、ほんと面白いです!
でもそれが認められるかどうかはこれからですね☆
あ~、指がぽきぽきなります。(笑)
今日はそろそろおやすみなさい~(^^)

PageTop

それでも僕は晴れ男

更新が遅れてすみません!

いやはや、今日はよく降りましたね~

ほんとじゃじゃ降り・・・


あえて晴れ男伝説については触れませんけど(笑)

まぁこんな日もあるさ!

いやはや
そんな今日はSEVEN☆DAYSライブでした!
出演者全員のオープニントークありで、
なかなか面白いライブになりましたよ(^-^)


っと


書きたい気持ちはいっぱいあるんですけど、
今日のところはこの辺で・・・

すみません!

グッナイ!!

PageTop

大分復活!

先日はほんとにご心配おかけしました!
なんとか回復することができたと思います(^▽^)
最近僕は皆さんの見えないところでする作業が多いですが、
こんな音出したら、皆さんこんな気持ちになるかな~!
とか、
こんな言葉を聴けたら、きっと嬉しいかな~!
とか、
最近比喩表現ばっかりですけど、音や言葉の森を
散策して摘んでいるような作業してます☆
でもきっとそれを皆さんにお届けするには、
そこから選り分けて、みんなで相談して、
工場に出荷して、、
っと行程が流れているので、少し時間がかかると思います(^^)
少しづつ、気長になって頂ければ嬉しいです☆
いつも応援して頂いて、本当にありがとうございます!

PageTop

梅田でウタエモン

みなさん、今日は京都府知事選挙!
もう行きましたか?

さてさて、
昨夜は梅田ストリートへ参戦していただきましたみなさん!
立ち止まって聞いてくださったみなさん!
本当にありがとうございました!!

当初予定していた場所が、某電話のなにやらイベントで
サイに対抗してかトラがいまして・・・

急きょ信号渡った反対側で開催いたしました!

ちょっと風がきつくてキメたはずの髪もどこへやら、、
でしたけど、今回もさまざまな出会いがありました。

結局、9時半ぐらいまで歌ってて、クッタクタに・・・
なったんじゃなかと思わせつつ・・・
真実は闇の中へ(笑)

ただ、大荷物での電車移動は大変、、というか気を使いますね(^^;)

早くドコデモドア開発されないかなぁ・・・

PageTop

滑走路~カイカンヘノヒコウ~4月写真

みなさん、こんにちは!
写真担当小林です。

大変お待たせいたしました。
「滑走路~カイカンヘノヒコウ~」4/1分の写真を
アップロードしました。全36枚です。
ZAI公式ホームページ(http://www.zai-kyoto.jp/
の「photo」よりご覧いただけます。

次回の滑走路は5/6(木)!
そろそろスピードもあがってきて、ついに離陸するのか!?という
ところでしょうか。楽しみに待ちましょー。


(画像をクリックすると拡大します。)

IMGP0040.jpg IMGP0257.jpg IMGP0237.jpg
IMGP0323.jpg IMGP0376.jpg IMGP0458.jpg
IMGP0179.jpg IMGP0068.jpg IMGP0159.jpg

PageTop

金のうつら卵

みなさんこんばんは!

いやはや、
少々うつらうつらしている25時の僕ですが・・・

決まりました!


先日カチンカチンになってた脳みそを真夜中のドライバーで緩めてた考え事が決まりました!

それはいわゆる・・・

5月の第一木曜日の・・・

ワンマンライブ滑走路の・・・

セトリ・・・

つまりは

セットリストです!!

この方向で素晴らしい2時間を作っていきたいと思います!!!

うつらうつらの25時、金の卵を温めている感じです(^ー^)

コケコッコーッ!

PageTop

海を越える線

更新が遅れてすみません!

そして明日のストリートの詳細が遅れてすみません!

明日は天気もよさそうなので17時から梅田!
阪神百貨店とハービスエントの間の交差点にいたします!

いやはや、
昨夜もストリート参戦して頂きましたみなさん!
立ち止まって聞いてくださいましたみなさん!
本当にありがとうございました!(^O^)!

平日の街も素敵ですね!
会社帰りっぽい感じの方も多かったですけど、
昨日はなんだか外国の方がたくさんおられたような印象がありました(^-^)

そして1ステージ目が終わると英語で話しかけていただきまして・・・
「ベリーベリーグッド!」
テヘヘっ(^ー^ゞ

自分でいうのもなんなんですけど、
けっこう外国の方に気に入ってもらえることが多いんですよねっ♪

いつか海外でライブやってみたいな(^ー^)

昨夜の国境を越えたたくさんの点が線になる日は必ず来るのだ!!

PageTop

少しづつ

出てくる言葉を、メロディーを紡いで行く作業は
なんか織物とか、絵本に似ている気がします。
言葉の向こうに風景を。
そこに自分がいて、人がいて。
かけあう言葉があったりするんですね。
背景は音楽で、台詞は歌詞。
メロディーは感情かなぁ。
なんかそんな風に考えると音楽って素敵ですね。
音楽もっと、降ってこないかな。

PageTop

真夜中の2つのドライバー


なかなか決まらなくってね、
ちょっと息抜きに真夜中のドライブへ出かけたよ。

しかしいいね~真夜中のドライブは。
スイスイ走れてほんと快適(^ー^)
ぃゃ、もちろんスピードは守ってますよ!

何のいい訳だ

今日はBGMに久々にシティーハンターのCDをかけましたっ♪
中でも
PSY・SのANGEL VOICE~天使のいる場所~
大沢誉志幸のゴーゴーヘブン
が好き。

なんか久々にカラオケに行きたくなったな。
5年ぐらい行ってないもんな~(笑)

いやはや、
ほんの半時間ほどのドライブでしたけど、
頭ん中のカチンカチンに閉まってたネジが緩まった感じ(^-^)

真夜中のコンビニで新しいチラシのコピーもできたし、
明日もストリートがんばるぞーっ!

PageTop

遅くなりました!

ブログの更新が遅くなってしまいごめんなさい!
少し体調を崩してしまっておりました(^^)
ご心配をお掛けしてしまいすみません!
その間、なんか今の自分からしか出ないような歌詞を書いて、
曲を書いて、とにかくできる事をするしかなかったのですが、
ほんとごめんなさい(^▽^;)
人生転んだり起きたり、僕は転ぶ事の方が多いのですが、
また転んでベソ書いてた自分だから「トンネル」って曲や、
「ここまで」って曲ができたのかもしれません。
作家は、自信が歩く道が険しいからこそ、希望に満ちあふれる作品を書く事ができる
って言葉を聴いた事があります☆
体調崩してたからこそ出て来た言葉とか、
いつか届けられたらと思います(^^)
今日は雨ですけど、気をつけてお出かけしてくださいね☆

PageTop

メガネ へ

みなさんこんばんは!

更新が遅れてすみません!!
昨夜はオバQ・・・じゃなかった、バタンQをしてしまいましたの
(^O^;)おほほほほほ


はい!
っということで、
昨日はFM草津にて新番組TVラジオジャングルに出演してきました!
18時からの1時間番組で僕もMCとして最初から最後まで出演させて頂きましたよ(^-^)

昨日は草津商工会議所の会頭さんがゲストとして来られていて、
僕も少し質問をさせていただいたりしつつ商工会議所のことなどいろいろなお話を聞かせていただきました。

そしてこの番組のテーマソングを生演奏っ♪

今までも生放送って何度か出演させていただいてきましたけど、
MCというポジションでは初めて。
なので、時間の配慮や臨機応変な対応っていうものにちょっとドキドキでした(^_^;)

しかしほんとに時間が経つのって早いですね、、
60分なんてほんとにあっという間でした。
でもこの60分ってやってる側とリスナーさんとの感じ方は絶対に違うはずだから
その辺にもしっかり意識したトーク、、というか僕のポジションを確立していかねば!
っと意気込んでおります(^-^)

そんな僕の最近の出来事なんですが・・・

何故か急に壊れたんです、、愛用しているMyメガネ
特に踏んづけたわけでも、いがんでたわけでもないのにね、、
右の耳かけ?がまるでユリゲラーかMr.マリックのスプーン曲げのごとくポロンって折れて。。

ビックリしましたよ、マジで w(@。@;)

子供の頃、スプーン曲げをしようとめっちゃがんばってた念力が、
今ごろになってMyメガネに効いたのか?!

・・・なんて疑問はどうでもよくて

しばらくセロテープで止めて使ってまして(笑)


っでやっと今日直してきましたv(^^) ←特にブイサインをするところではないけれど(笑)


2,3日、そして1万ぐらいかかるのかと思ってたんですけど、
思いのほか時間もお金もかからなくってv(^ー^) ←ここ!ここ!ブイはここ!(笑)

っということで、ただいま快適にMyメガネでキーボードをたたいているわけですが、
一つ疑問が残ったのだ。

メガネを返してもらう時に、折れた耳かけ?をご丁寧に返してくださったんですけど、
これ、、、どうしたらいいの??

よくありますよね?
修理に出したものが返ってくるときに壊れてた部品も一緒に返してくれる、みたいな。

たぶんそういうルールなんでしょうけど、、耳かけ一本の使い道は一体・・・

ひらがなとしていつか使えるときが来るのだろうか・・・

Image352.jpg

PageTop

いろいろバンザイ!!


みなさんこんにちは!

週末少し肌寒かったですが、風邪などひいてませんか?
僕はみなさんからいただいている笑顔で元気いっぱいです(^-^)

いやはや、
ところで昨日は梅田ストリート行って来ました!

ほんとは歩道橋でやりたかったんですけどね、
すでにポ○スマンさん達が大勢おられまして(^^;)

無理して実行したらきっと歩道橋で補導・・・

なんて寒いことになるかなって思いましてね(^^;)

ということで、
以前にもやったことがある丸ビルの近くの
阪神百貨店とハービスエントの間のでっかい交差点・・・
なんて説明していいかわからない場所でやりました(笑)

最初はどうなることかと思いましたけど、
たくさんの方に聞いていただけて、
いっぱい点ができました(^ー^)バンザ~イ!

Yuryさんのブログを見てきてくださった方や、
mixiで宣伝してくださった方のお友達さんが来てくださったり、、
っとほんとIT社会バンザイ!(笑)

CDを買ってくださった方、チラシをもらってくださった方、
笑顔を見せてくださった方、、、
きっとまたいつかお会いいたしましょうね!(^O^)!

っとまぁ素敵な一日になりましたっ♪

行きしなにキャリーバッグのタイヤが重さに負けて割れたこと、
マイクスタンドのパーツがはずれてどこかにいってしまったこと
(↑帰り道でちゃんとパーツと再会しました・笑)←これまたバンザイ!
を除けばね(笑)


そして今日はFM草津で生演奏だ!!
行って来ます!(^O^)!

PageTop

今日は歩道橋!


おはようございます!

って今起きたわけじゃないですからね!

って誰に何のいいわけだ?!

昨夜はストリート参戦して頂きましたみなさん!
立ち止まって聞いていただきましたみなさん!
寒い中、ありがとうございました!!

ほんと凍えるような寒さでしたけど、
楽しく歌うことができました(^O^)

そして!

今日は梅田歩道橋にてストリートライブ!!
今日は騙されないぞ!!
絶対温かい格好で行くからな!!お天気め!!

っということで、バタバタブログですみません!
行って来まーす!

P.S.たくさんコメントや書き込みいただいているのに返信できてなくてすみません!!
遅れてもちゃんと返信いたしますので!(><)!

PageTop

急きょストリート!!


今日・・・意外と寒いぞ(ー_ー;)

いやはや、
長岡京桜まつりにお越しくださいましたみなさん、
意外な寒さの中、ありがとうございました!!

今日は急きょYuryさんにも参加していただき、
3人で演奏してきました!
100403_1508~03

暖かいものだとばかり思ってて、めっちゃ薄着だったので、
ほんとに寒かったんですけど、ライブ中は寒さを忘れる時間になりました!
100403_1526~02

たくさんのお客さんに囲まれて、
そしていつもお世話になっている牧野さんにも来ていただいて、、
楽しい時間をありがとうございました!!
100403_1527~02

ライブ後はいただいた竹の子ご飯とかす汁で体も心もホッカホカ(^-^)
Image347.jpg

ホッカホカ
Image348.jpg
あらためて関係者のみなさん、お越しくださいましたみなさん、ありがとうございました!

それで、、めちゃくちゃ急きょで申し訳ないのですが、
今日ストリートやります!!
21時から四条高島屋前にて歌います!!


今度は温かい格好で行くぞ!

P.S.それから明日のストリートは17時から20時ぐらいで梅田の歩道橋でやる予定をしてます!!

PageTop

滑走路2回目を終えて

ブログ搭乗が遅くなりすみません!
ギター山村です。
先日はワンマンライブ「滑走路~カイカンへノヒコウ~」2回目へ、
足下の悪い中、沢山足を運んで頂きありがとうございました!(^^)
前回のSTEPを経て、さらに楽しんで頂けていれば嬉しいです☆
ギターとしてもとてもチャレンジが多く、今回は前回のGibson 335君は控え選手、
Fnderのストラトキャスター君がバッターボックスに立ちました☆
ストラトキャスター君は少しネックがねじれていて、
ひねくれ者だったのですが、今回久しぶりに搭乗してみると、
こんなに良い奴だったんだ!今までごめんね!
という感じで、見直してしまいました。(^^)
きっと皆さんの周りにも、そういう出会いがありますかね?
このFenderを買ったのは実はまさに約10年前くらい?かな?(笑)なのですが、
10年後に再発見☆
きっと短い時間では見えない何かが流れていたんだと思います☆
今はまた大好きで、仲良くなりたい!
って思えるギターになりました☆
この滑走路も今は掛けて行く感じですけど、
振り返ったらこうだったんだ!
という出会いや発見が沢山、
それはもう本当に沢山あるんだと思います☆(^^)
次回はもう5月!
とっても良い季節だと思います☆
GW開け、休み明けのお仕事の疲れを癒しに、
是非遊びに来てくださいね☆

PageTop

素晴らしき滑走路~4月1日~


みなさん更新が遅れましてm( _ _;)m 汗

昨日はワンマンライブ滑走路へお越しくださいましたみなさん!
遠くから応援してくださったみなさん!
本当にありがとうございました!

おかげさまでほんとに楽しい2時間になりました!!
まさにカ・イ・カ・ン・・・

そんな昨日の滑走路~カイカンヘノヒコウ~のセットリストはこちら!

1.Runner
2.MY“love you”
3.咲かない花
4.Touch~僕にできる唯一の方法~
5.誓い
6.Spring
7.ここまで
8.FLY
9.お願いDarlin’
10.HAPPY HAPPY BIRTHDAY
11.SOMEDAY
12.Change it!
13.Hello!
14.そこには君にいて欲しい
~encore~
15.MY life
16.君に会えてよかった

でした。

都雅都雅のみなさん、ZAIスタッフのみんな、メンバーのみんな、
お越しくださいましたみなさん、応援してくださるすべてのみなさん、

素晴らしい一日をありがとうございました!!

PageTop
