ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

そっと、もっと、、

みなさん、おはようございます!!
今日はすっかりいいお天気になりましたね!!

昨日のストリートライブでは、少々雨に降られてしまいましたけど(^^;)
素敵な時間をありがとうございました!!

ストリートMCの中でも
「昨日までの雨もすっかり止み・・・やはり僕らは晴れ○○○!」
なんて調子に乗ってたらダメですね(笑)

帰りの豪雨ときたらもう(^O^;)

いやはや、
しかし昨日のストリートでもたくさんの方々との出会いがありました。

チラシを持って行ってくださったり、CDを買ってくださったり、
話しかけてくださったり、お花をくださったり、
そしてダンスしてくださったり(笑)

僕たちも初めて出会いましたね、“エア”ストリートミュージシャン(笑)

歌ってるとね、たまに曲に合わせてダンスしてくださる方はチョコチョコ見るんですよ、
昨日もそうなんだと思ってたら、最初はダンスだったんですけどね、
徐々に“エア”ギターになってきて、、、さらに“エア”歌になって、、、
最終的には僕の横で一緒になってミュージシャンになってましたからね(笑)

めちゃくちゃ楽しませてもらいました(^ー^)

そうそう、昨日はね、バイオリンのYuryさんにも参加してもらって3人での演奏もしたんですけど、
3人ならではのアレンジでも演奏できて、立ち止まっていただいた方にも
「感動しました。。」
ってお言葉をお花をもらえたり、、ほんと嬉しかったです(^_^)


よく考えるとなんだかんだでストリートライブも開始して約1年が経つんですね。
毎週確実にはできてないですけど、だいたい時間も場所も変わらないので、
何度か僕らを見たことがあるって方もいてくださってるんですけど、
逆に僕たちが何度か見てくださったことある人だってわかることもあってね、
名前もわからないけど、演奏しながら笑顔で会話するんです。

なんかね、名前もわからないし、お話もしたことがないなんて、
ほんのちょっとした顔見知りなんですけどね、
でもなんていうのかなぁ。。
そこには確かに“つながり”ができてるんですよね。

ほんの5分、10分の時間ですけど、
時間や空気を共有できていて、
お互いの記憶の中にしっかり残っている。

なんかすごく嬉しいな。

もちろんいつかはたくさんお話もできたらもっと嬉しいですけどね(^ー^)


どんどん冬の足音も遠ざかっていきますし、ストリートもやりやすくなる中で、
もっともっと花を咲かせたい今日この頃です。

hana.jpg


PageTop

雨のストリート!

昨日はバイオリンYuryさんを迎えてのストリートライブでした!
ストリートに響くバイオリンの音色に、
多くの人が耳を傾けてくださいました☆
ちょうど終わった頃に雨が☆
晴れ男&晴れ女なZAIであった事は
言うまでもありません(^^)
取り急ぎブログですいません!
また登場しますね☆

PageTop

ワクワクが止まらない26時


いやはや、

今日はほんと土砂降りでしたね・・
お陰で家帰ったらびっしゃびしゃ。。

まぁ“雨もしたたるな・ん・と・や・ら”ですけどね!

・・・

はい、まぁ自分で言うのはただですからね(笑)


っところで、
そんな雨の中の今日のスタジオで少しずつ見えてきました!

詳しくは当然言いませんけどね、
とにかく、、とにかく楽しみ!(><)!

ほんとたくさんの人に見てもらいたいです。

そんなワンマンに向けて僕もまた機材を購入いたしました!
たった今。

ネットって便利(><)。。

PageTop

雨の定番

こんばんわ!
今日はリハーサルに行って来ました☆
でもリハーサルで少し迷惑をかけてしまってごめんさない(^^;)
反省の夜です。
そんな夜には、

雨の定番。

帰り道にを歩いてると雨は土砂降り。
横を車が通って、水をはねかけられる。
(本当の話。(笑))
そして家にたどり着くと、
金曜日のカレー。(笑)

そうやって日々は続いて行くのだと、
今日の一日は、明日の自分の為なのだと、
信じて行きます!
でも本番はとても素晴らしく世界が広がりそうな予感です☆
ほんと、サポートして頂いている方々に感謝してます☆
ありがとうございます!


久しぶりに土砂降りで、
ブログを書く景色としては最高な気がします☆
そしてギターの音色も、雨の音と良く混じる夜です。
今からもう一回弾いて寝ます☆
当日は綺麗に響くかな~(^▽^)

PageTop

ダジャレ学院入学願書受付中

なんかダジャレ学院がブレークの予感を見せていて、
予想外。
予想外って言うの、よそうかい?
しかし伊藤君にはダジャレ、かなわないわ。
かなちゃんが輪っかを無くして、皆で探してました。
でも「かな、輪、ないわ!」
という声が聞こえて来ました。
なんて素敵なダジャレ!(笑)

さて、調子に乗るのはこの辺にして。
こないだ曲の構成譜を見ながら、今回お世話になる方達と沢山話して、
そして笑ってしてました☆(笑)
某場所に打ち合わせに行ってたんです☆
ほんとに打ち合わせだけど楽しかったです(^^)
そんな雰囲気も、会場で感じて頂けたら良いな。
明日は週末ですね。
2月ももう終わりかぁ。
真央ちゃん頑張って欲しいです☆
素晴らしいスケートに期待です☆
今日は寝てすっきりして、
明日また素晴らしい一日になります様に☆(^▽^)/
Su Su Su zzz...(~○~)(笑)
(何気にS言葉の連続でした☆(笑))

PageTop


「ダジャレを考えているのは誰じゃ!?」


・・・


何点だ?

ん~・・・厳しくいくか甘くいくか・・・

っというかダジャレになってないのが

難点だ・・・



相方よ!これこれ(笑)
今度、学院に入学願書送っておくわ!

なんて冗談はさておき、
今日はまた温かかったですね~!

今年は花粉が4割程度だということですけど、
なんか春っぽさだけで花粉症の症状が出そうなNですが、

いはやは、
たくさんの人と会話が出来た一日でした。

なんかね、特に何って会話じゃなかったりするんですけどね、
言葉を交わしてニコニコして・・・
なんだか自然と元気が出ますよね。

ネットでさ、モテる人は「S」を使うって記事があってね、
もちろんめっちゃ気になるから見るじゃないですか(笑)

なんかね、言葉には言霊ってのがあって、
「すばらしい!」「すごい!」「すてき!」
みたいな「S」のつく言葉を使うといいらしいですよ。

言われた人も悪い気分にはならないし、
とてもポジティブな人だと印象付くとか。

なるほどね。。

ってことでみなさん!もうおわかりですね!

ワンマンライブの後は「S」を聞かせて下さいね(笑)


なんてことは言いません!!

「S」を使いたくなるような時間にするぞ!!!

PageTop

お晩です!出番です!

最近家で出番なのはこいつだ!
335
Gibson ES-335 というギターです☆
この人を弾きこなして皆さんを惹き付ける準備期間中です☆
草津も春が芽生えつつあるのだね~☆
ラジオでどんな伊藤君のトークが聴けるのか!?
今からとても楽しみです☆(^▽^)
ダジャレを今頃考えてるに違いない!(笑)
ダジャレを考えているのは誰じゃ!?





ヒュ~~~~(~○~;)




今度ダジャレ学院に入学希望します。(笑)
先日は曲の録音にまで取りかかれました☆
今日はどこまで行けるのか!?
では行ってきます!

PageTop

花が咲く


真夜中の君、そして明け方の僕

いつもブログの更新時間が前後してごめんね、山村くん(^^;)

いやはや、早くも春ですね、もはや。

Oh!なんかゴロがイイ!

朝夕は少々肌寒いですけど、日中はポカポカ・・・
着る服に困りますが、花が咲く季節ですね(^ー^)

昨日は草津へ行き、話をつめてきました。

実はね、
わたくし4月から第一月曜日は草津のラジオ番組へレギュラー出演させていただけることになりました(^ー^)
そして番組のテーマソングも・・・
そしてそしてそのテーマソングはびわこテレビの番組にも・・・

また詳しくは告知いたしますね!

っということで、
さぁ今日もがんばりましょう!

今日は小学校へ・・・

PageTop

春の気配

草津でも春の気配は訪れたのでしょうか!?
伊藤君!?
現場の伊藤さ~ん!(笑)
BBSの「イェーイ」もなんか良い感じですね☆
ありがとうございます!
ワンマンライブの準備をしつつ、
一日Psy・sが頭の中を駆け巡ってました。
そういえば小さな頃はマンガの曲、好きな曲が多かったな。
ドラゴンクエストの徳永英明さんの曲。「夢を信じて」。
宇宙船サジタリウス。「夢光年」
ルパン三世。「Lupin ? Theme」。
今聴くとどれも名曲ですよね☆
時間があったら昔のマンガを一気読み返ししてみたい今日この頃。
それはまたの楽しみにしておきます☆
明日はもう週半ば!
頑張って乗り切りましょう~!
イエイ!
顔文字にすると(イエイ)/

PageTop

angel voiceが聞こえる

早寝早起き、七転び八起き、伊藤直輝でございます。

いやはや、
昨夜は早寝で夜にメール&電話くれたみなさん返信できずですみませんm(_ _)m

僕ね、子供の頃の理想の大人はね、冴羽獠だった。

普段はちょっとだらしなくて遊び人な感じなんだけど、
銃を持てば表情も変わって、すごくクールでいて温かい・・・
ほんとかっこいいですよね。

同じギャップがあっても則巻千兵衛(のりまきせんべえ)博士とはえらい違いなわけで(笑)

まぁ今もその理想は変わってないんだけどね。

僕も久々に聞いたんですよね、Psy・s

カラオケでも必ず歌ってたな~エンジェルボ~イスっ♪エコー♪

さてさて、
今日は草津へ行ってきます。
ちょっとね~(^m^)~意味深(笑)

P.S.書き込みのコール&レスポンスありがとう!
まだまだ待ってるよ(^O^)

PageTop

沢山の温故知新

最近はJames Taylerさんの「How sweet it is」
(本当はMarvin Gayの曲みたいです)や、
教えて頂いたTears for Fears、
そしてPsy・sの懐かしい、そしてめちゃ好きだった曲!
(あのCity Hunterの曲!)
そんな温故知新に囲まれています☆
移動時間はワンマンライブのセットリストとにらめっこ。
電車内はとても集中できます☆
温故知新でなるほどの図はこんな感じ。
E.T3
後ろに見えるは、サイQPさんの後ろ姿。(笑)
おしりがあまり可愛いので後ろ向けてます。(笑)
今日はこれからギター弾いて、作曲した曲の録音までたどり着けるか!?
睡魔との戦いラウンドワンです!
その前に晩飯食べて来マッス☆

PageTop

よいしょっっっと!!


山村くん・・・






確かに似てますよね、ガンジー(笑)

そんな冗談は置いといて!
先日は久々のストリートライブ楽しかったです!

めっちゃやる気で歌ってて、
1曲目からストップかけられた時はどうしようかと思いましたけど(^^;)

応援に来てくださる方の笑顔を見て、演奏再開!

始めはヒソヒソな演奏とMCでしたけど、
最終的にはコール&レスポンスする程に(笑)

いやしかし、
山村くんのギター、そしてキャラクター
合わせて キャラギター とでも言いましょうか、
さすがだな(笑)

とにかく楽しいストリートだったのだ(^m^)

そして昨日は友達「山本新」さんのライブへ行ってきました!
新さんの2ndアルバムの発売イベントでさ、もちろん二枚目もゲットン!

僕はあの世界観がたまらんのだな~

場所はね、今出川のBACKBEATっライブハウスだったんですけど、
僕たちも最近はぜんぜん出演できてないんですけど昔からお世話になっているライブハウスで、
なんかすごく懐かしい気持ちになった反面、
「今の自分たち」
というものをちょっと客観的に見れて改めて気合いが入ったよ。

さぁ!今日も腰を上げていっちょやってやりましょう!

PageTop

ガンジー似の、、

こんばんは!
今日も寒かったですね☆
ブログが昨日で久しぶりになってしまってごめんなさい☆
あの告白から色々考えたり、自分の中に迷路作ってぐるぐるしたり。
でもストリートライブや、作曲、そしてギターの練習。
皆さんの目に見えないとこでも、ちゃんと動いてますから☆(^^)
ストリートライブでのギターアンサンブル、段々変化して来て、
ポリスマンさんを怯えて、静かにやったバージョンがいけてたりしました☆(笑)
思わぬけがの功名。
キーボードの牧野さんにアドバイス頂いた、
「休符も音符」という言葉、少し解った気がしました☆
うんうん☆
ポリスメンさんありがとう(^^)

そして
今朝は45歳になってからアフリカへチンパンジーを野生に返す、
ボランティアをしに移住された女性の方の番組がやってました!
ほんと世の中には色々な人がいるんだな。
でも凄い。
素直にそう思い、心にしまっておきました。
なんか小学校の頃に書いた作文みたいになってしまいました。(笑)
遠い空への憧れって、やっぱまだ消えないですよね☆

そん中、こないだガンジーさんの映画をちらっと見ました。
実は、うちの親父が似ていることに気づきました。(笑)
親父、ごめん。(笑)
でも一番似てるのは、
自分かもしれない。(笑)
でもとても立派な方だったんだな。
強く優しく。
そして理想をもった人。
尊敬してしまいました。

さて!今週はワンマンライブのリハーサルも控えています!
少しづつ近づいて来ますよ!

PageTop

なんだろくん

なんなんな~に。なんだろくん。
とは昔聴いた懐かしの曲です。(笑)
今日もストリートライブ、寒い中沢山聴いて頂いてありがとうございました!
もっと良い曲を!もっと良い言葉を!
そんな皆さんに届けられたらって思います。
今日少し帰りしに思い出してたんです。
子供の頃に妹と大声で歌った曲、
僕が中学校の時に救われた曲のことや、
高校の頃に掻き立てられた曲。
インドで友達と聴いた曲や、
海を見ながら一人で聴いた曲、
車の中で泣いた曲や、
ストリートや日本各地で伊藤君と演奏した曲、
大笑いした曲。
音楽ってなんだろくん。
僕にとってなんだろくんでした。



きっと一生解らないと思います。
家族の為、友達の為、相方の為、仲間の為、貴方の為、自分の為、まだ知らない人の為。
もちろん順不同です。(笑)
きっとどれも不正解で、きっとどれも正解なんですね。
そしてどれも大切なんですね。

でも毎日左のポケットに握りしめた指力鍛える握るやつや、
電車に乗る時iPodを忘れると寂しくなることや、
ついYou Tubeで気になるアーティストを検索してしまう事や、
つい握りしめてしまうギターや歌、、
音楽ってそういう奴なんですよね。
うむむ。
夜は変に考えすぎてしまいますね☆(笑)

明日が皆さんにとって良い日になりますように☆
ワンマンライブ、是非遊びに来てくださいね☆
あ~お腹減った。(笑)
新発売の焼きそば縦型カップ麺が食べたい~!
という訳で、晩ご飯食べて来ます(^▽^)

PageTop

がんばってきました

今日はSEVEN☆DAYSライブへお越しいただきました皆さん、ありがとうございました!

前半は一人での演奏、後半はバイオリンYuryさんとの演奏という内容で
今までの活動の中ではいわゆる“ソロ”という枠に当てはまる今日のライブでした。

感想や反省を一言で表すのは無理ですけど、
精一杯演奏しましたし、気持ちよく帰宅いたしました。

詳しいこと書きたいんですけど、すみません限界・・・

だってよく考えたら今日は22時間も起きてるんだもんよ(+_+;)

PageTop

!!

わお!更新が遅れてごめんなさい!!

とにかく時間がないので一言だけのブログでごめんなさい!

今日もがんばります!!

ではでは緑橋へ行ってきます!!

PageTop

震度N


昨日の体力は予想以上のものだったようで、
今日も少し尾を引いているような感じでした(^。^;)

そして次から次へと宿題は増えつづけ、ほんとに目の前に積み重なっていますけど、
ここは踏ん張り時だ・・・と呟きながらやってます。

ずっとこの緊張感は続くんだろうなと思うとほんとに・・・言葉に出来ないものがあります。
LET IT BEがやけに身にしみる夜を過ごしているNです。


僕がこうしてブログを書いているように、
ブログを書かれている人もおられるでしょうし、
とくに文章にはしていないという人もおられるでしょうけれど、
みなさんも日々いろいろありますよね。きっと。


お互いのそういう日々のこと理解し合えるとは思わないですけど、
「音楽」という一つの媒体を共有して、励まし合えたらまた次へ向かう元気になりますよね。
それが「ライブ」というもので、そしてそれがZAIの音楽であればN(なお)嬉しいわけで。

今ね、曲を聞きながら3月11日はそんなワンマンライブにしたいなって心が震えたんですよ。

PageTop

昨日はありがとうございました!

僕もNow West 1さんの15周年記念パーティーに参加させて頂きました!
ほんと緊張したステージでしたけど、皆さんの暖かいお声に励まされ、
Helloポーズも返して頂き、ほんとありがとうございました!
其の後色々アドバイスも真剣に頂いて、
本当に勉強になりました!
ここからまた僕たち自身も演奏面や、音楽的な事も良い方へ進んでいけると思います!
Now West 1のみなさま、関係者のみなさま、
15周年、本当におめでとうございます!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

PageTop

すごい時間

みなさんこんばんは!
更新が遅れてすみません!

今日はね、ほんとにね、、キーボード叩きながらまだなんか変な感覚なんですよ、

実はね、京都のイベンターさんであるNow West 1さんの15周年記念パーティーに参加させて頂いてきたんです。
そして3曲も演奏させて頂きました!

会場には業界の方々が・・・詳しくは書かないですけど、
とにかくガチガチになった体を無理矢理に自然に見せようとしている不自然さ溢れるステージ
だったように思いますが、精一杯歌ってきました(^ー^)

いつもね、ライブ後はそれなりにグッタリ感があるんですけど、今日はいつもとは違うんです、、
なんていうのかなぁ、、たぶん無駄な力がいっぱい入ってたんだと思います。
その証拠にいつもとは全く違う部位がね、、
「なんで腕のこの辺が妙に疲れてんの?」
みたいな(笑)

ほんの15分のステージだったのにびっくりするぐらい汗だくになってました(^_^;)

でもめっちゃ貴重な経験でしたし、めっちゃ貴重な・・・のも見れましたし聞けましたし、
とにかくすごい時間でした。。

Now West 1のみなさま、関係者のみなさま、
15周年、本当におめでとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
party.jpg

今日は本当にありがとうございました!

PageTop

甘~い2月14日

更新が遅れまして遅れやして・・・m(_ _)m

昨日は「発電LIVE!in 元・立誠小学校」ライブへお越しくださいましたみなさん!
一緒に盛り上がっていただきましたみなさん!
本当にありがとうございました!!

僕は小学校に着いて早々、挨拶もちゃんとできないままお餅つきをさせていただきつつ(^O^;汗)
個人的にめっちゃくちゃ久しぶりのお餅つきだったので、テンション上がりましたねっ♪

そして公開リハーサルを終えいざ本番へ!

まずは「LA・ブラックホール」、「MY life」
とライブの始まりを告げるかのような曲で始め、そして「トンネル」へ
のほほんとする頃には、たくさんの方に見ていただけ、そしてそして・・・

ザ・発電ライブ!

自転車こいで演奏のコーナーへっ♪

山村くんがこいで、
対バンだった奥田聡子さんにキーボードを弾いてもらい、
僕が歌う
ya.jpg
「がんばれ~ファービー!」

・・・

リハーサルではね、
これで終了だったんですけどね、、

・・・

司会者の対馬京子さんに「この機会にぜひ伊藤さんも・・・」と言っていただき(笑)
僕も人生初の“発電しながらシンギングゥ~!”をいたしました(笑)

it.jpg

普段から自転車には乗り慣れているはずの僕ですが、
さすがにめっちゃこぎながら歌うのは大変でした(^。^;;;汗)

でも普段何気に電気を使ってますけど、
発電するのってほんとに大変なことで、
ライブをするのには一体どれだけの電気を使ってるんだろう・・・って
なかなかそんなこと考えたことなかったので、すごくいい経験になりました。

それから学校ということもあり「BROTHER」でガツっと歌い、
「Hello!」、そして「HHB」と大盛り上がりでライブ終了・・・

かと思いきや、司会者の対馬京子さんに「アンコールは・・・?」と言っていただき(^ー^)
ラストは「ここまで」
という非常に濃厚なライブになりました。

会場はドアも開けっ放しだったんですけど、
暖房知らずのまさにエコなライブになりました(^ー^)


そして昨日はバレンタインデーライブ!
っということで、
毎年もらい慣れ・・・・・・・・しているわけのない僕たちも(ーー;)
昨日はたくさんいただいてしまいました(><)
bre.jpg
(写真には写ってないですけど、先日のワンマンライブでも実は少し早いバレンタインデーをいただいたので
今年はモテモテ^ー^ヘヘヘッ)

なんて書いてたら「品格がない!」って言われてしまいそうですが(^^;ゞ

とにもかくにも心も体も温まる素敵な一日になりました(^ー^)

皆さま、僕の大好きな“甘いもの”と“甘い時間”を本当にありがとうございましたm(_ _)m

PageTop
