ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

ブログ戦隊!ダジャレンジャー!

みなさんこんばんは(^ー^)

昨日は相方も書いてのストリートのストリート、、、じゃなくて
昨日は相方も書いての通りのストリート

寒さも忘れる時間になりました!ありがとう!!




このボケを解説しよう!

“通り”=“ストリート”(英訳)

となったわけですね!

例)

四条通 = SHIJOU street

的な・・・ね!


っとまぁなんてわかりにくい出だしのブログだと思われるかもしれないですけど、
今日はね、ダジャレの大切さをみんなで勉強しようじゃありませんか!

嘘です、すみません(笑) ← 嘘が嫌いだなんてブログ書いておきながら失礼いたしました(汗)

いやね、先日の
「ウシか?ウマか?シカなのか?」
のブログについて、あまり意味がわからなかったとの声がありまして・・・

ウシ→モウ~
ウマ→ヒヒィ~ン!
シカ→(鹿)センベイ

という表現だったんですけどね(^^;)

おそらくウシ、ウマまではお分かりだったと思うんですけど、
シカがわかりにくかったですよね。

まぁ僕もシカの鳴き声をどう表現したらいいかわからなくて
仕方(シカた)なくだったのですが(笑)

まぁそんなことほとんどの方が①シカトでしたよね。
②仕方の無いことですが。
あかん、③視界が狭くなってきた
④しっかりしないと僕!
⑤しかしながらあんまりこんなことばっかり言ってると⑥叱られるぞ


っのように、“しか”という2文字のダジャレはいっぱい出てくるんですね。

だからなんだ!って話ですけど、ちょっとした頭の体操ですよ。

まぁでも反省して
これからはもうちょっとわかりやすいストリートな、、、じゃなくて
これからはもうちょっとわかりやすいストレートな
ブログにしないとね。


っと、
こんなブログを書いてる場合ではなく、
とうとうルータールーターワンマンライブまで1週間となりました!

楽しい時間にいたしましょうね!!
rr.jpg


PageTop

久しぶりに登場!登頂!高揚!

まだまだ冬の日々は続きますが、皆さんお元気ですか!?
ブログの登場が久しぶりになってしまってごめんなさい!
このブログの文章って、僕、今の気持ちがとてもありありと出てしまうんですよね!
先週はとても忙しく動いていて、ほんと家には寝に帰るみたいな感じでした☆
しかし!
テンションは全然下がらない!
なんだか前へ前へという気持ちです!
昨日は伊藤君へ渡すExcelファイルが完成し、
そしてストリートライブの後に渡しました☆
少しづつ僕たちの中で、良い変化が起きているんだと信じて、
相方からの音源も聴いておりました(^▽^)
ふむふむ!

ちなみに昨日はストリートライブ前に、バイオリンのYuryさんと
リハーサルを実はストリートにて行ったりして、(^^)
その後ストリートライブに向いました☆
昨日も寒い中見て頂いてほんとありがとうございます!
ほんと感謝の気持ちは言葉で表せても、
音楽で表したいです☆

では今日は①月最後の日曜日!
元気で頑張って参りましょう~!(^▽^)
(ちなみに吉本ばななさんの本「ハードボイルド/ハードラック」はとても人間らしく、
言葉の世界の広がりを、そして人の様々な人生の一部をかいま見れて、とても刺激になりました!)

Violin!
しゃ、写真が回転できない~!なんでだ~!少し見づらくてごめんなさい!

PageTop

ウシか?ウマか?シカなのか?


モウ~・・・

今日は疲れたぁ、、
でもなんかスッキリした(^^)

何の話だ?

って出だしですけど、
それはおいおい(^m^)ヒヒィ~ン ←オイオイ!

まぁいい一日だったってことです(^ー^)

いやしかし夜中ってお腹すきますよね。。
こんな時間におやつはぜったいダメだって思えば思うほど
妙にセンベイが食べたくなってきたりして(笑)

それはさておき
いやはや、昨夜のマキロンの効果はなく
(っていうか“vs ニキビ”にマキロンが効果的なのか?!)
今も右の頬を赤く染めるマフィア・・・ヒヒィ~ン(:_;)

痛いよモウ~

ニキビというより、もやはケガって感じです。。
っということは今晩もやっぱりマキロンで応戦かな。

明日のストリートまでには治りますように。。

っということで、
すみません、今日はモウ寝ます。

センベイも我慢して(:_;)

なんかね、ちょっと疲れが・・・スタミナ切れなのかな。。


あっ!そうかっ!


みなさんはちゃんとしました?
僕はモウうっかりでした、、

そりゃスタミナも切れます(ーー;)
そういえば昨日ウナギ食べ損ねてました(><)

2010年1月28日は冬の


丑の日でした。

モウ!僕の馬鹿(><)




おやすみなさ~い (ー_ー)Zzz

PageTop

ニキビ顔のナルシスト


ニキビの王様

もしくは

ニキビ会のマフィア

と呼べるほどのものが
右の頬にできた。

傷口にバイ菌が入ったのか、
膿が少し溜まってて痛いんです、、

きっと僕の右頬でバイ菌マンとの壮絶な戦いが繰り広げられているんですね・・・

僕も黙って見てられなかったので、マキロンで応戦いたしました!

明日の朝には聞こえてくるかなぁ~

「バイバイキ~ン・・・」


いやはや、
そんなこんなで右頬が気になって仕方がない一日でしたけど、
僕は今日も一歩進みました。

自分で自分を褒めたり、好きになったりすることって
とても大切なことだと思うんですけど、なかなかできないですよね。

でも僕は今までに少なくとも自分の曲の数だけはそれをできてきました。

やっぱり自分で生み出した曲は愛しいですね。
自分で「いいなぁ(><)」って思ってしまいます(笑)


僕の“N”はナルシストの“N”なのかぃ? ┐( ̄ー ̄)┌ フゥゥ~ ベイビ~

PageTop

限定もの

みなさんこんばんは!

ただ今、梅田から帰ってきました(^^)

そして一言・・・


ハラヘリヘリハラ!!


ふぅ、、お腹すきました(ーー;)

だが、ここは我慢すべき時間・・・うむ、、、


そうそう!
今日ミスド行きました?
ミス・ドーナツ!←女性?(笑)

じゃなくて、
ミスター・ドーナツ!←男性?(笑)

まぁ性別はいいとして。

へっへっへ・・・僕はゲットしましたよv(^ー^)

お好きなドーナツ1個+コーヒーで¥90円クーポン券!

今日限定で配布されるクーポンなんですけど、
これはめっちゃ嬉しい(^^)
ちっちゃい男だと言われそうですけど、
そんなの関係ねぇ~♪(←古くても関係ねぇ~♪)

しかもたぶんこのクーポンを使うときは
ドーナツ全品100円セールをやっていない、
普通の値段の時に使うのが優越感に浸れて嬉しいですよね~(笑)


・・・


え?

なにか?

さらに小さい男に見えるって?

・・・

そうです、、わたすぃがちっちゃいおじさんです、、

ダッフンダ!



なんてしょーもないこと書いてますけど(^^;)
梅田から帰宅ということは、
そうです、、スタジオに行って来ましたっ♪

学生の頃、吹奏楽やオーケストラで僕はホルンを吹いていて、
全員で合奏するの大好きでしたけど、
その合奏は、誰かの曲で、決められた譜面があって、
ただそれを吹いてただけだったわけで、、

もちろんそれもめっちゃ楽しかったですけどね!
同じ曲でも指揮者によってぜんぜん変わったりもしますからね。

でも今は自分たちの曲で、特に決められた譜面などもなく、
みんなのアイデアやアドリブなんかも大切にしたもので、
昔のそれとは全然違う合奏なんですよね。

まぁその分、難しさ100倍ですけど(^^;)
でも広がりだって100倍になりますからね!

メンバーみんなで形にした楽曲を
さらにライブでみなさんと作り上げていく

その日だけの曲がそこに存在するんだな。

PageTop

夢と希望と

こないだ、
夢を見た。
とても素敵な夢だった。
なんと、
アフロヘアになった僕がいた。
はんぱね~。(笑)

っと冗談はさておき、ワンマンライブが近づいています!
最近また音楽の楽しみ方を沢山教えて頂いて、
さらに新しいかっこいいギタリストにもはまってしまって、
ますます燃えている私ファービーであります!
本番楽しみにしていてくださいね!(^▽^)/

PageTop

好青年で恒星ゃねん!

みなさん今日もお疲れ様です!

寒くなくはないですが、めっちゃ寒いわけでもない、、
そんな一日でしたね。

だからなんだって話じゃないんですけど、
今年はこの辺雪降らないな~って思いましてね。

ぃゃ僕は別にいいんですよ。
雪が降ったからといって犬のようになるわけでもないので(^^;)

ただ、この地元の子供達にとって雪ってかなり希少なものになっているのかな
って思うとなんだかね。。

雪合戦や雪だるまだけじゃなくて、
ふわふわな雪の感触やドロドロになった雪の道や、、
なんかそういったもの、もっと教えてあげたいですよね。

大人になってそれが何の役に立つかはわからないですけど、
少なくても僕たちの曲「snow」を感じてもらうには・・・ねぇ?(笑)

なんて冗談はさておき、ほんとに。。

やはり温暖化の影響なのかな・・・

そうそう、
28日に火星が最接近するらしいですよ。
小型望遠鏡でも氷冠など地表の様子が、
双眼鏡でも円盤状に見えるんだそうです。
肉眼でも火星を確認できるみたいですので、
天気がよければ見てみたいですね(^^)

先日、僕は燃えている、と書いてましたけど、

自ら輝き光放つ恒星である火星と
まさに同じです。

いわば今の僕は火星人だ!

そして相方は宇宙人だ!


・・・


ま、まぁ、そんな例えはいらないにしても(^^;)

僕の炎は消えていないぞ!!

先日の四条JEUGIAインストアライブより

PageTop

ノシ・・・ノシ・・・


ブログ更新が遅れまして遅れやして・・・m(_ _)m

みなさんおはようございます、明け方の男Nでございます。

いやはや、1月も最終週になりましたね~
ワンマンまでもうすぐ!
気持ちはまた忙(せわ)しなくなってきていますが、、
↑(「せわしない」ってこう書くんですね、、知ってました?!^O^;)

日曜日は三条のJEUGIA本店さんへ挨拶に行って来ました。
そして中田雅史さんという方のインストアライブを見てきました。

何年か前は京都で活動されていて、
今は北海道を拠点に活動されているのですが、
日曜日は都雅都雅さんでワンマンライブだったみたいで、
その前にインストアライブをされてました。

プロフィールを読んでいると、
なにやら尾崎豊さんに憧れて音楽を始めて、
尾崎豊さんのバックバンドをされていた方と出会って、
今の活動があるらしいのです。

なんて運命的な話(@_@;)

そしてインストアライブではサポートギターに尾崎豊さんのバックバンドでギターをされてた
江口正祥さんが来られていて、
ワンマンライブでは尾崎豊さんのバックバンドの方々が集結!
とのことでした。なんて豪華!

ワンマンライブは行けなかったんですけど、
インストアライブは30分堪能させていただきました(^ー^)

すごいと思ってましたけど、
想像以上のギターの音色にずっと聞き惚れてました(*^_^*)

もちろん楽曲も歌声も素敵だったので
お客さんもめっちゃたくさんの方が立ち止まって聞いておられました。

僕は聞き惚れながらもお客さんの動きや表情、
演奏スタイルや全体的な音色、、
いろんなことに目を向けて、
ZAIとして取り込める部分をいっぱい探しました。

ちょっと異色なお客さんに見えたかも(^^;)

でもおかげでちょっと試してみたいことや、
ヒント、客観的な見え方など、いろいろと見つけました。

僕たちも少しずつ一歩ずつ前進あるのみです!!


今日も寒いですけど、一日がんばりましょうか!(^ー^)!

P.S.タイトルはサイが一歩ずつ歩いてる感じの表現です(笑)

PageTop

週末の終わりに

果たして日曜日が週の始まりなのか、
日曜日が週の終わりなのかはわかりませんが、
今週も皆さんありがとうございました!
久しぶりにJEUGIA四条店さんにお世話になり、
インストアライブをさせて頂いて、
そして沢山の方に駆けつけて頂いて、
本当にありがとうございました!(^▽^)
いつも皆さんが笑顔でいてくださるので、
Helloのポーズの時には笑顔で少し体を曲げてみたりしてしまいます(^▽^)
毎日の生活の中で、僕たちの音楽を聴きに時間を割いてくださることを考えてたら、
なんだかジーンとしてしまいます。
そんな思いも曲にできたらなんて思っています。
中なか日の目を見ない曲や音楽も沢山有りますが、
きっとこの曲があってよかった~(^^)
というものを目指して、
春を待つ新芽の様に、
冬の夜を過ごすのみです。
明日も頑張っていきましょう~!

PageTop

トビハネールクッキー

みなさんこんにちは!

昨日は四条JEUGIAさんインストアライブ、そしてストリートライブと、
たくさん駆けつけていただきまして本当にありがとうございました!

新たな出会い、そして再会に溢れた一日となりました(^ー^)


そしてインストアライブでは初のバイオリンYuryさんとのコラボレーションも実現できました。
やっぱりバイオリンの音色が加わることでずいぶん印象も雰囲気も変わりますよね。
新たな可能性の広がりを感じましたっ♪

そして単純に楽しかったです(^^)
やっぱりみんなで奏でる音楽は最高です!

もちろん皆さんも含まれていますからね!
手拍子やキメポーズなど、全てがライブですからね(^ー^)

これからもいろんな曲を作って皆さんと一つになりたいと思いますっ♪

そんな昨日の様子は小林君のすばらしい写真でご確認くださいね!(^ー^)!
(小林くん!お忙しい中ありがとうございました!m(_ _)m)

今日のおやつは昨日いただいたうさぎ様のクッキーですっ♪
usagi.jpg

PageTop

フォトギャラリー更新しました。

みなさん、こんにちは!
写真担当の小林です。
またまただいぶご無沙汰しております(^^;)

さて、ZAI公式ホームページ(PC版)のフォトギャラリーを更新しましたので
お知らせいたします。サイト内メニュー「photo」よりご覧いただけます。

今回アップロードしたのは、
・2009年11月29日のストリートライブ
・2010年1月23日のJEUGIAインストアライブ
・2010年1月23日のストリートライブ
の3本です。

去年11月の分はずっと放置したままで・・・。やっとアップできました^^
イメージショットを多めに取り込んで、雰囲気がより伝わるような
スライドショーを目指しました。ぜひお楽しみください。


IMGP7604.jpg IMGP7703.jpg IMGP8427.jpg
IMGP8447.jpg IMGP8465.jpg IMGP8491.jpg

PageTop

The name of this flower is N.

みなさんこんばんは!

いやはや、昨夜は更新できなくてすみませんでした!
夜11時前ぐらいまでの記憶はあるんですけど、
気が付いたら朝!The!5時!

ワオッ!

ってな感じで(笑)
ひさびさにThe!寝たぁ~!!
的な?
かなり爽快な早朝だったわけですけど、
それでもよく考えたらたった6時間なんですよね(^^;)

いつも2時3時ぐらいまで起きてる日が多いので、
なんだかね~

それはさておき、
僕は最近燃えている
たくさんのメロディーが流れてます。

真っ白なところから作曲をすることも、
レールのない道を進む活動も、
数字の計算のように決まった解き方はないわけで、
一種の発明のような閃きを搾り出す瞬間がたくさんあって、
なかなか思い通りにスムーズには進まないんですけど、
僕がどんな花を咲かせていくのか自分自身とても楽しみに感じているんです。

物差しをあてる場所によってはネガティブな気持ちになることもありますけど、
誰かと比べるのではなくて僕は唯一無二の人生をしっかり進んでいます。

そしてそれはみなさんも同じですよね!

さぁ、明日は久々の四条JEUGIAさんでのインストアライブです!!
がんばります!!
N.jpg

PageTop

大観ブログ

ほうほう相方は今日はそんな事を、、なんて
相方のブログを見つつ大観しつつ、夜中の耐寒時間帯にて、
音源を入力しつつ、色々しつつです。
なんじゃそりゃ。
今日は約一ヶ月ぶりくらいに師匠にお会いし、またThe Beatlesの奥の深さを
体感しつつ、英語の奥深さも体感しておりました。
今は凄いですね!
発音を採点してくれるサイトを教えて頂きました!
「English Central」というサイトなのですが、
僕も少しづつ得点を重ねています。
映画の台詞を聴いて発音し、採点してくれるというサイト。
これは嬉しい!
是非活用させて頂きます(^^)
そして久しぶりに「吉本ばなな」さんも読みつつ、
(深夜特急は兄妹に返さねばならず、無念の途中リタイヤ!)
改めて活字の大切さに触れていた夜でした☆

PageTop

オチをねじ込む男N

みなさんこんばんは!

今日は大寒(タイカン)・・・のはずだったのに、、
なんでしょ?この体感(タイカン)温度、、、
本来なら大寒(タイカン)の体感(タイカン)に耐寒(タイカン)する一日のはずなんですけどね、、、

お天気の大鑑(タイカン)を見てもこの50年の大寒(タイカン)で2番目の気温だったらしいですね。

いやしかし、
政局を大観(タイカン)すると、ほんとにいろんな問題がありますね、、
これじゃいつ誰が退官(タイカン)してもおかしくないですよね、、
国家の大患(タイカン)ですよ、、

・・・

「タイカン」って漢字けっこういろいろあるんですね、
タイカン勉強に、、、ちゃうわ、大変勉強になりますm(_ _)m


いやはや、
そんなDoでもいいことを、、どうでもいいことを
いつも書いてしまうのは僕のお茶目なお馬鹿な性格のせいなんですけどね、

今日はそんな性格+ちょっとした気晴らしだったんです。

だってさ


ゴロンとしても、
お風呂に入っても、
筋トレしても、
巨大フランスパンの切り売り販売¥210に喰らいついても、、
pan_20100121022624.jpg


なかなか出て来ないのよね~歌詞

このメロディーに、この部分に、ビシッ!
っと決まるものが浮かんだら
まさしく今日は


大寒、、、体感、、、ちゃうわ、、快感なんですけどね~


お後が・・・よろしくないな~(><)~(笑)

PageTop

新年会!!

みなさん、おはようございます!

元気ですかー!

・・・


今日も5時からこんなテンションでございます(笑)

なんせ昨日は新年会だったんですよ(^^)
そうです!前回ベロンベロンになってしまった忘年会の時の・・・

秋人さん、星のお兄さん・・・

そして以前、
「ただ今勤務中!森谷威夫のお世話になります! 」
に出演させていただいた時にお世話になった対馬京子さん、

そして音楽関係者の方々、、

というみなさんに囲まれて今回も・・・

ベロンベロ・・・

いやいや!前回の反省を受けて今回は対策を(^m^)

ウコンの力!!

ウコンの力!!!

これをバッチリ飲んでいったのでベロンベロンにはなりませんでしたv(^^)
ベロ~ンぐらいかな(笑)
でも面白すぎるトークに笑いっぱなしで、ケラッケラでした(笑)
笑い過ぎで頬っぺたも痛くなりつつ(笑)
最高に楽しい新年会になりました(^O^)

帰りの最終電車に揺られながら、
業界の方々に声をかけていただいて、
一緒にお酒を飲めるなんて僕・・・

すげぇ・・・

って一人呟いてました(^ー^ゞ

また誘ってもらえますように。。

PageTop

ルルプリーズ!

みなさん、おはようございます!

今日は少し寒さが和らいでますね。
明け方の車もフロントガラスが凍ることもなく、
底冷えするような感じもないですね~。

ただ、、ちょっと今日は頭痛がしそうな予感・・・

わかります?
あの頭痛がしそうな感覚。。

さぁ今日も一日がんばりましょう!(:_;)!

PageTop

ワオ!輪を!

こんにちは!

いやぁ~遅くなってしまいましたけど、
昨日は素敵な藤森神社ライブでした!

関係者のみなさん、
お店をしながら見てくださったみなさん、
立ち止まって聞いてくださったみなさん、
遠いところ駆けつけてくださったみなさん、
寒い中本当にありがとうございました!!

土曜日の夜からかなり冷え込んできていたので、
ちょっと心配してたのですが、
お陰さまで雨も降らず、輝かしい太陽に見守られながら
寒さを忘れるような時間になりました(^ー^)

ライブ後もいろんな方々に声をかけていただけて嬉しかったです。
写真も撮っていただけましたし(^ー^)
(そんな写真をHPで紹介していただいたり※空工房さんHP

2010年もまた一つ、また一つと出会いが輪が広がっています(^ー^)


近年ね、不況だ不況だって言われてなんだか暗いイメージがありますけど、
「ここから盛り上げていこうぜ!」
っていう活気を忘れたわけじゃないし、
そういうイベントの中でみるみんな笑顔はやっぱり最高です(^ー^)

人と人との繋がり、、ますます広げていきたいと思い今日この頃です。

PageTop

そしてまだ起きてる!

山村でありました!(笑)
今日は音楽のお話を沢山聴けたり、演奏できたりしたので、
今まで演奏して、鍋食べて、風呂入って、なんやしてました。(笑)
最近頭の中で「葉っぱた○」さんの歌が離れないのはなぜだろう。
知ってますか!?
あのポジティブさで、この日々を駆け抜けたいです。
夜中に何を問いかける山村。
やめなさい山村。
もう寝なさい山村。
では明日藤森へ行ってきます!

PageTop

つまりはね

そして最終電車に揺られ帰ってきました。

なんとかまだ起きてます26時。

しかし、めっちゃくっちゃっちゃ寒いですよね!!
自転車に乗る手がカチンコチンです。

明日もあるので今日はもう寝ますね!猛寝ますね!!

いやはや、とりあえずバタンQにならず持ちこたえたぞ!!


って言いたいだけのブログです(笑)

PageTop

予定と予報

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は天気いいですね!!

僕は朝から一汗かいて

さらに昼間の筋トレをこなし

今から大阪へスタジオ

夜は京都へ戻って打ち合わせ

バタバタの予定なので、今夜はバタンQになる予報・・・

っということで、昼間のブログでした!

では行ってきま~す!

PageTop
