ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

BBSありがとう!


みなさん、こんばんは!

今日も一日寒かったですね~
風邪とかひいてないですか?
僕は今日も相変わらずサウナスーツを着て一汗かいてます(^ー^;)

最近はね、ストレッチして、筋トレして、顔の運動して・・・といろいろやってます。

ただ夜中になると眠たくて眠たくて・・・

運動のし過ぎって分けじゃないんですけどね~

っところで、
BBSいろいろとありがとうございます。
住友電工さんのCMは僕もまだラジオでは聞けてなくて・・・

これは誰が一番始めに聞くことができるかみんなで競争ですね!!(笑)
まぁ1位になっても特に何もありませんけど(^O^;)

みなさん!引き続き情報お待ちしております!!

そして日曜日は藤森神社ライブです!
午前中なので少し冷えるかもしれないですけど、
寒さを忘れるようなライブにできるようにがんばりますね!!

楽しい時間にいたしましょう!(^O^)!

ではでは
┌|^o^|┘お┌|^O^|┘や┌|^・^|┘す┌|^-^|┘みぃ┌|^O^|┘な┌|^O^|┘さ┌|^-^|┘いぃ~♪

PageTop

おは!

みなさんおはようございます!

昨夜はパソコンつけたまま知らん間に寝てしまって・・・
1時ごろ目が覚めて・・・
そのままもう一回寝てしまいました(^^;ゞ

っということで、
今朝は4時半起きの朝風呂パターン!ハッピータン!(似てる!笑)

体もサッパリお目目もパッチリっ♪

最近ね、何ってわけじゃないんだけど、
2,3日連続で金縛りになってまして(初夢の影響か?!ー_ー;)
ぐっすり寝れてない感じだったんですけど、
これで全部チャラに出来たような早朝です。

まぁ、今から二度寝できれば最高なんですけど(^^;)

っで思ったことがね、
二度寝ってめちゃくちゃ気持ちいいじゃないですか、
あの一回目覚めたけど、まだあとちょっと寝れるときの感じ!

だからね、二度寝を積極的にどんどんしていってはどうかなと思うんですよ。

夜中に一回目覚ましをかけとくってのはどうでしょう?

昨夜の僕みたいに夜中に起きて、もう一回寝る・・・

これも二度寝の分類に入りますよね?

これを増やせば三度寝、四度寝と・・・(^m^)

なんてね。でもたぶんこれでいくと、
起きないといけない時に○度寝してしまうんでしょうね(^^;)

朝から何の話だ・・・

今日も寒いみたいなので温かくして頑張りましょう(^O^)←そんなまとめでいいのか?!

PageTop

寒い!

なんだか急に寒くなりましたね!
ほんまに寒い!
そして数日後には例年より暖かくなるのだとか。。
こんな時期には、乾燥するけど暖房つけるか、
それとも寒いのを我慢して上着を部屋で重ね着するか。。
特に乾燥肌の方が増えていると聴きました。
実は僕もなんですが(笑)
尿素が配合されたクリームを乾燥してるところに塗りまくり、
何とか対策してます!
この時期ドラッグストアがかかせないですね!(^^)
今日もギターを弾きつつ。
気をつけて行ってらっしゃい!(^▽^)

PageTop

睡魔と銀河に気が遠くなる

いやぁ~冷えますねぇ~

どうやら九州でもめちゃくちゃ雪が積もっているみたいですよね。
そして明日はさらに冷えるみたいです(@@;)

京都の最低気温が-4℃だとか・・・

朝の布団から出る一歩は時間がかかるだろうな(^^;)
「あと5分・・・」
のフレーズで二度寝に注意せねばいかんとですね!

確かめたくないので窓は開けてないですけど、
耳を澄ませば外はけっこう風が吹いてるっぽいです。
これでさらに寒くなるんでしょうね。。

いやはや、
ここまで書くのに1時間要してしまった・・・
実はすでにおねむなの(^^;)

睡魔にやられて気が遠くなりつつあるけど、
遠いと言えばコレ!

6万光年

こんなの想像つきます??
光の速さで6万年進んだ先。

つまり6万光年先にある光が地球に辿り着くには6万年かかるわけですけど、
その映像がなんと見れるんです。

ででんっ♪
ginga.jpg

これは銀河らしいんですけど、この光はつまり6万年前のものってことですよねぇ?

一体この光は今までにどんな景色を見てきたんだろう・・・

PageTop

Nの深海

みなさんこんばんは。

今日は「ライヤーゲーム」と「まっすぐな男」立て続けに2時間もドラマを見てしまいました(^ー^;ゞ
いやぁ~どちらも面白いドラマですね。
「ライヤーゲーム」はほんとなんて頭のいい人が書いてるんだと感心してしまいますし、
「まっすぐな男」は自分もあんな風であるべきだと勇気づけられます。

前者は嘘をついて騙し合い勝ち残るゲーム
後者は嘘を嫌いまっすぐ信じぬく話

どちらも“信じる強さ”と“信じる弱さ”がテーマになってますね。

みなさんは「99%の嘘」「1%の本当」どちらを信じますか?
僕が昔、親友に言われたことなんですけどね。
相手の言い訳が99%嘘のような話でも、
1%でも残されているなら信じてあげないとダメだって。

1%を信じて、真実が99%の嘘だったなら、
それは自分が傷つくだけだけど、
もし1%を信じることが出来なくて、真実が1%の本当だったなら、
相手がものすごく可愛そうだからってね。


僕も以前、「誰かのための嘘なんてものは・・・」的なブログ(こちら)を書いたことがあるわけですけど、
やはり上の意見にも賛同しているので、1%を信じるようにしています。

「キレイ事だ」って言われることは承知してますけどね。

なぜなら、その1%を信じるためにはどこか力づくで信じている部分があるからです。
99%嘘っぽい話だと感じている以上、その話に腑に落ちない自分がいるわけで、
残りの1%の光を意識的に見ようとしているわけですからね。

つまりその理論でいくと自分の正直な気持ちに嘘をついていることになり、
相手を傷つけないための嘘を自分自身についているということになるんですよね。

だから以前ブログで書いた「誰かのための嘘なんてものは・・・」という自分自身の文章と矛盾が生じてしまう。。

ピィ~ピピ~・・・

ピコ、、ピ~コン・・・

プシュゥ~


はい、僕の頭のコンピューターは煙を上げてショートです(笑)

こんな風に自己分析するとなかなか奥が深いですね。
実は自分の中にも小さな嘘がいっぱい潜んでいて、
そして矛盾がいっぱい生まれている。
だから人は葛藤したり悩んだりするのかもしれないですよね。

ちょっと深~いところまで来てしまいましたけど、
こんな風に僕の裏側を見せてしまったのは

「まっすぐなミュージシャン」でありたいからだ。

PageTop

昨夜はバタンQだったけどね


みなさん、おはようございます。

たくさん書き込みありがとうございます。
僕もラジオ付けてチェックしてるんですけどね、
なかなかお目に?お耳に?かかれてないです(^^;)
まぁ気長に待ってみましょうか(^ー^)

そんな僕ですが、昨日は朝からあっちゃこっちゃあっちゃこっちゃ行って来ました。

そして最終は都雅都雅の秋人さんのワンマンライブへ(^ー^)
全曲は見れなかったんですけど、素晴らしい演奏に揺られてきましたっ♪

やっぱりワンマンライブっていいなぁと心がウズウズしています(^^)

僕たちも2月7日のワンマンライブに向けてがんばりますね!!

ではでは、今日からまた寒くなるみたいですので温かくして
がんばりましょう!!

PageTop

セミブラインドタッチ

最近、パソコンのキーボードをほとんど見ないで入力できるようになりました!
なんと便利な能力を見につけることができました(^^)
でもたまに見るので、セミブラインドタッチ、ということで。
嬉しいことだったので、Twitter宜しく、報告でした。(笑)

先日もほんと寒い中ストリートライブに参加して頂きまして
ありがとうございます!
ほんといつも足をかじかませながらも聴いて頂いて、
僕もギターを持つ手に力が入りました☆
この冬はまだまだ続きますが、ストリートライブはその冬を暖める様に、
そしてこの京都を暖める様に、
ギターの音色も響かせたいと思います!
いつもありがとうございます!

ワンマンライブも少しづつ演奏が見えて来て、
とても楽しみな様子です☆
当日は是非楽しみましょうね(^▽^)
おやすみなさい☆

PageTop

胸を張ってます

みなさんこんばんは!

昨夜は急なストリートライブに参加していただきましてありがとうございました(^^)
かなり寒かったですけど、風邪など引いてませんでしょうか?

僕は帰りの車でちょっと凍えてしまいましたけど(^^;)
でも楽しかったのでOKです。←自己満足か!

なんだかね、昨夜はすごく歌いたい気分だったんですよね。
気分家か!
っとツッコまれそうですけど(笑)
そんな時があったっていいじゃない?

まぁまぁ\(^ー\)そんな話は (/ー^)/置いといて

・・・

やっぱり(/ー^)/その話を\(^ー\)持ってきて・・・

・・・

すみません\( ̄_\)ふざけずに (/_ ̄)/置いといて


え~ラジオCM聞いていただけましたでしょうか?

FM802です!めっちゃ嬉しいです(^ー^)

年末にね、お話を頂いて収録に行って来たんですけど、めちゃくちゃ緊張しましたよ、、
スタジオに入ってご挨拶をさせていただいて、即収録ですからね、、
ほんの1時間ほどのことだったんですけど、帰りの電車は疲れきってました(^^;)

しかしほんとものすごくいい経験でしたし、
なにより自分の歌声というものを使っていただけた事、
それが企業さんのCMとして電波に乗って流れること・・・

本当に誇らしいです。

だからたくさんの人の耳に残れば嬉しいな(^ー^)

今年はもっともっとそういう経験をできる年にしたいです!

PageTop

ストリート!!

みなさん、おはようございます!

いつもギリギリのギリギリの告知で本当にすみません!!

本日21時から四条河原町(高島屋前)にてストリートいたします!!


かなり寒くなると思いますので、絶対に無理はしないで下さいね!
来ていただける際はめちゃくちゃ温かい格好でお願いしますね(^^)

その他のストリート予定もすぐに更新いたしますので!!

m(_ _)m


ではでは、バタバタっとスタジオへ行ってきます!(><)!

PageTop

人生初の初夢


みなさんお疲れ様ですっ♪

いやぁ~「寒い」って禁句にしてもついポロっと出てしまう毎日ですね~

明日も0度だそうですよ・・・ はい、絶対言うてしまうやん(^^;)禁句

まぁ、それはさておき、
来週の15日にまた日食が見れるらしいですよ(^^)
しかも夕陽の日食。

新年早々にこれはなかなかロマンチックですよね~
夕陽百選に選ばれている場所で見たら最高でしょうね(><)

新年早々といえば、みなさんは初夢なにか見ましたか?
1富士2鷹3茄子と言いますけど、
富士山も鷹も茄子もそれが出てくるようなシチュエーションの夢なんてなかなかないですよね(笑)
なんやったら普通の日の夢でも見ないですよね(笑)

まぁだからこそ価値があるんでしょうけれど、
それでいくと僕もなかなか貴重な?夢でしたよ。

聞いてくれます?

人生で初めてですね、、


初夢で金縛り

PageTop

ワンマンライブありがとうございます!

ワンマンライブ、Sold outありがとうございます!
当日は皆さんとめいいっぱい楽しめたらと思います(^▽^)/
演奏している場所と、見て聴いて頂いている場所とが近いと思うので、
思う存分皆さんに近づきたいと思います☆
そういえば「ライブ」って、なんで「ライブ」って言うんでしょうね?
ふと思ったのでした。
そこにライブの正体が隠されているのかもしれません(^▽^)

今日はめちゃくちゃ寒い一日でしたが、皆さんは大丈夫でしたか?
僕も伊藤君と同じくかさかさ関節になってしまってるので、
尿素入りクリームを塗っています☆
ほんと雪になれば良いのに☆

PageTop

イメージはポパイさ

みなさんこんばんは。

今日もなかなかの寒さですね(*_*)
体調崩されてませんか?大丈夫ですか?

僕は年末の野外ライブなどの時から
手の甲がひび割れ?あかぎれ?してまして(ーー;)

まさにあのハンドクリームのCMの思わず目を伏せてしまいそうな
パックリ割れるヤツです(*_*;)

まぁあそこまでひどくはないですけどね。
とにかくカッサカサです、、

なんやいうたら口内炎、
なんやいうたらパックリカサカサ

我ながら弱っちぃ男です・・・

っとまぁ\( ̄ー\)そんな話は (/ー ̄)/置いといて

2月7日のワンマンライブアコースティックバージョン
お陰さまで定員に達しました!!

ありがとうございます(^ー^)
どんなライブになるか、どんなライブにできるのか、
僕たちもまだ見えてない部分もありますけど、
素晴らしい時間になるようにがんばりますね!

なんだかんだで今年も1週間が経ち、
ワンマンライブまでちょうどあと1ヶ月

そう、今日は1月7日

また(/_-)/あの話を\(-_\)持ってきて・・・

そんな弱っちぃ僕ですからしっかり食べましたよ!

七草粥(^ー^)

みなさんはちゃんと食べましたか?

体調崩さないように気をつけましょうね!

PageTop

時間が~!

今年明けてからもとても早いです!
なかなかブログに登場できずごめんなさい!
ここ2、3ニチハとても寒くなるみたいです(^^)
年初め、猛ダッシュで頑張ります~!

PageTop

N vs N

今日も寒かったですね、、こんな夜は早く布団に入りたい(><)

いやはや、
なんかね、時間の流れや時代の変化って、
意外と気付きにくいものですよね。

例えば僕はHPの写真を見て気付きます、
昨年の10月のワンマンライブ直前に切って以降、
伸びっぱなしなんですよね、髪の毛。

だからまぁ多少伸びたなぁとは思ってましたけど、
写真と見比べるとその差は歴然、、だったり。

子供の頃、たまにおばあちゃん家に遊びに行ったりすると
「急に大きくなったなぁ~!」
って言われたりしてね、
でも自分では全然、実感がなかったり。

そんなものですよね。


もう
2010年
ということで、
機械がストップするんじゃないかと恐れられた
“2000年問題”の
2000年から早くも10年・・・

ですけど、
感覚的にはつい最近というか、
あまり何も変わった気がしてないんですよね。

でもね、なつかしのVTRやなつかしの写真的なもので、
2000年~2005年などといった頃のものを見ると、
明らかに・・・古い!そして若い!(@@;)

当時はテレビや写真の画像もきれいだなぁとか、
自分自身の服装もいけてるとか
思ってたんですけどね、、
知らない間にどんどん技術は発展していますし、
僕自身のセンスも磨きが・・・ね?


大掃除しながらね、
ZAI結成当時や結成前などのライブを録音したMDを聞いてたんですよ。

当時は「今日のライブよかった(><)」って思ってたときもあったんですけど、
今聞くと、ひどい・・・(^^;)

全部が全部ひどいってわけじゃないんですけどね。
でもちょっと耳が痛かったなぁ(^_^;)

まぁでも、そう思えるということは
それだけ成長できたのかなと。

だからきっとあと何年後かに今のライブを聞いたら
同じように思うのかもしれないけど、
だからって未来の僕にそう思われて当たり前とはなっては駄目ですよね。

最大の敵は未来の自分なのかもしれない。

PageTop

気合い入れてふんばる一年に

みなさん、おはようございます!

お正月気分も抜け、いつもの毎日が始まっている

もうすっかりそんな雰囲気ですよね。
僕はお正月気分ぜんぜん感じれなかったですけど(:_;)
おまけにダブル口内炎というオマケまで付いてきて(ーー;)

まぁそんな僕ですが、
今年も始まってすでに6日、
なんだかんだでどんどん過ぎていくこの2010年。
小さな目標と大きな目標とありますけど、
今年はもっともっとコツコツと一つ一つやっていこうと思います。

そうすればそれなりの結果がついてきてくれるはずですもんね。

まぁ、それがトリプル口内炎じゃないことを祈るばかりです(笑)

PageTop

Wの力はすさまじい(><)

みなさん、こんにちは!

今日は1月4日、今日から仕事始めの方、お正月もお仕事の方、、
いろいろだとは思いますが、
お正月いかがお過ごしでしたでしょうか?


いやはや
いつも「結果」というものは何かの後に付いてくるもので、
始めから分かっているものなんてありません。

だから進むのが怖かったり迷ったりしてしまいますけど、
でも

“だからこそ面白い”
“やりがいがある”

そう言えるんですよね。

正月早々、そんなみんな知ってるようなことなに語ってんだって感じのわたくしですが、
今朝もやってしまいました。

歯ブラシに歯磨き粉・・・っっってこれ洗顔やん!!(汗)


この症状は僕の体が発する禁断症状・・・


そしてこの年末年始の結果が僕の体に現れた。


それは・・・


下くちびるのダブル口内炎(+_+)

PageTop

三条大橋の温もり

昨日は寒い中、2010年初のストリートライブへお越しいただきましたみなさん!立ち止まって聞いてくださったみなさん!本当にありがとうございました!!

川沿いで風もきつく、かなり寒かったですけど、みなさん体調崩されてないでしょうか?
僕たちはあの後、完全に凍えてました(笑)

でも大丈夫!
なぜなら温かいものをいただきましたから(^-^)

ででんっ♪
はい!虎パン!!
tora.jpg
昨日の僕の晩ご飯ですっ♪

そして写真は載せられないですけど、手渡しの年賀状もいただきました(^-^)

寒かったけど、温かい新年の始まりです(^O^)

PageTop

HAPPY HAPPY NEW YEAR!!

みなさん、

新年明けましておめでとうございます!!

遅くなってしまいましたけど、たくさんのメッセージありがとうございます!!
2010年という字面が、なんだかすんなり入ってこない昭和人ですが(^^;)
今年もめいっぱい歌いたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



いやしかし、
ブログ更新が少し遅れ気味ですみません(汗)
おかげさまで年賀状も大掃除も無事終えることができ、
気持ち新たに新年を迎えております(^-^)

明日はさっそく今年初のストリート!
正月から歌ってる人は少ないだろうということで、
予定してみたのですが、
時間も場所もいつもと違いますので、
ほんとにできるかどうか分かりません(^^;)

詳細はBBSで告知していきますので、
チェックしてくださいね!!

それでは、

今年も一緒に素晴らしい一年にいたしましょう!(^O^)!


P.S.TOPページの羽子板の写真では僕がめっちゃ山村君をビンタしてますけど、
実際にそんなことしたことは無いですからね(笑)

PageTop

明けまして!

新年のお慶びを申し上げます!
昨年中は沢山お世話になり、ありがとうございました(^▽^)
遂にきました2010年。
今年も皆さんと音楽を、笑顔を、笑いも涙も分かち合えたらと
思っています(^▽^)
早速の書き込みも沢山ありがとうございました!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

PageTop
