ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

ファービーとは

おはようございます!
昨日はストリートライブに沢山あそbに来てくださってありがとうございました!
そんな中、「ファービー」人形とは?
というご質問戴きましたので、写真を載せますね☆
ファービー2

こちらは以前戴いた、我が家の守護神ファービーであります。(笑)
目元から全体のラインにかけて似ていると思われます。
確か大学時代の後輩がふと言ったきっかけから、
僕もファービーを襲名させて頂きました。(笑)

お土産も差し入れも、ほんまありがとうございました~!
今日はインストアライブ、行って来マッッス!!


PageTop

僕もマイク増やす・・・べき?!

期日前投票行ってきましたよ(^^)

夕方行ったんですけど、次から次へと人が来る、、
ちょっと待ち時間もあるぐらいでした。

誰にどこに入れたかはご想像にお任せするとして、
疑問が一つあるんです。

候補者のみなさんが街中で演説をされている映像をテレビで見たんですけどね、
なんであんなにマイク必要なんでしょうか?(笑)

たまに8本ぐらい持って演説されてたりしますけど、
あれは見た目にも説得力が溢れるってことなんでしょうか??
それともスピーカーがいっぱいあるってことなんですかね??

まぁたぶんそれらの理由なんでしょうけど、
テレビに向かって思わずつっこんでしまいました(^^;)

「マイク多っ!」


っところで、
実は来月また地元で20人ライブするんですけどね、
今日はその打ち合わせにも行ってきました。

ワンマンライブやインストアライブとはまた違う感じのライブになりそうですけど、
みなさんに楽しんでいただける時間にできるようがんばらねば(^-^)

そしてそのポスターを掲示板に貼っていただいてるんです。
手作りの温かいポスター
ありがとうございます(^-^)

20.jpg

PageTop

深夜特急に乗って

なんだか最近涼しいですね。
今部屋でブログ書いててもクーラーいらず。
秋の夜長が近づいてきました。

こないだはギタリスト:リー・リトナーさんのギターセミナーへ行って来ましたよ!
やっぱりギター一本で感動してしまいました。(^^)
ギターってやっぱり凄い!
ギターももちろん凄いんですが、僕たちの疑問に真剣に応えてくれて、
さらにセミナーも飽きさせない流れがしっかりできてました。
あっという間の1時間半。
ほんと奥が深い人なんだな~と感動して来ました。
世界はまだまだ広い。うんうん。
いつか演奏の場で会えたら、なんてまた夢を新たにするのでした。

読書の秋ってことで、最近また少し読み始めた。
「深夜特急」。
この響きだけで夢物語のようです。
インドの旅を思い出しながらゆっくり読もう。
最近インプットが沢山できて嬉しいです。
アウトプットは是非皆さんへ。(^^)
ストリート、そしてインストア、楽しんでいきマッス!
本CD

PageTop

甘いもの大好きさ


もうすぐですね~選挙。
みなさんは誰に入れるかどこに入れるか決まりました?
僕は新聞を見ながらちょっと迷ってます。

ただ今の、そしてこれからの問題というのは本当に難しいもので、
少子化や高齢化、年金など、、他にもまだまだいろんなものがありますけど、
それらをどのようにして切り抜けていくか・・・
が一番重要なわけで、
何党だとかそういうことは正直、後回しにしてもかまわないんじゃないかと、
ふと思ってしまったりして。
もちろん党によって考え方が変わってくるわけですけど・・・

でもね、昔から好きじゃないのは“貶し合い”なんですよね。

僕が浪人するために専門学校を選んでたときなんですけどね、
ある専門学校の説明会に行けば、
「あそこの専門学校はここがこうでダメなんだ」
また他のところへ行けば
「あの学校はあれがこうでダメなんだ」
みたいなんで、お互いを貶し合ってるんですよ。

なんかね、、別に他の学校のダメなところ聞きに来たわけでもないし、
それに何より聞き心地が悪いのなんのって。

僕が思うにそれならね、
「あの学校はこういうところがいいんですよ、
でもこの学校はこういうところがいいんですよ」
みたいなね、
お互いのいい部分を認め合いながら高め合いながら・・・
の説明会の方が絶対いいと思うんですよね。

いわゆる

「キリンさんが好きです、でもゾウさんの方がもっと好きです」

の考え方ですよね(笑)

まぁそりゃそんな甘ちゃんなやり方では
首を長ぁ~くして待ってても学生は入ってこないゾウ!
と言われてしまうのかもしれないですけど、、

でもなんかね、、

「撃ち合う」じゃなくて「手を取り合う」

そんな風にできないものなんですかね。。
やっぱりこんな僕はどこに一票入れるか決まっているみたいですね。


甘党

PageTop

立て!立つんだ直輝!!


ほんと完全に秋ムードの朝夕ですね、
“涼しい”を通り越してちょっと“肌寒い”って言ってしまいそうになりますもんね・・・
どうやら8月下旬の気温としては最低気温を記録したそうな、、

このままやったら冬めっちゃ寒くなるんちゃうん?!
って思ってたら、
「今年の秋は全国的に暖かくなる」
だそうですよ(^^;)

どどどどどない?!

それはさておき・・・

なんだかね、どうもパッとしないんですよね。。
こういうのをモヤモヤっていうのかな。
車で散々歌って来たら少しはマシになりましたけどね。

でもなんかダラ~ンとしてて
「今日は筋トレもせずこのまま寝てしまうか・・・」
なんて心が甘ったれ~になりそうでしたけど、
心に往復ビンタして(笑)

こんな肌寒いぐらいに涼しい夜ですけど、
しっかり汗かいて筋トレしました(^^)v勝った

だってね、負けてられないじゃないですか
もう一人の「伊藤直輝くん」が甲子園であんなにすごい試合を見せてくれたのに(^-^)

PageTop

夏の後ろ姿

昨日はストリートライブに沢山遊びに来て頂いて、
ありがとうございました(^^)
懐かしい曲も交えてのライブは、
あっと言う間に過ぎて行きました。

うちの近所では地蔵盆のお祭りも終わり、
秋の準備を始めています。

そんな季節を思って窓を眺めてみました。
ET2

窓でかっ!!
てか俺ちっちゃ!

この手を上げているのが僕です。
正確にはE.T.の人形。
机には進研ゼ○のやったでしょうシール。(懐かしい)
お後がよろしいようで!

秋に向けてもがんばります!
今日は世界的なギタリスト「Lee Ritenour」さんのギターセミナーへ出かけてきます!
久しぶりのギターセミナーとあって、テンション高いです!
僕のギターの味付け、また美味しくしてきます!

PageTop

キラキラのN


この間のワンマンライブから早くも2週間、、

なんかあっという間のような、いや、もっと前だったような、、
よくわからない感覚の今日この頃ですが、
8月も後半へ突入ですね~

天候的にも個人的にもいろいろな要因はあるでしょうけど、
ほんとに今年の夏短っ!
2009年ももう8月21日ですよ・・・


すばらしき8月21日・・・


そう、8月21日は僕が愛して止まない人の誕生日なのです。

今年で58歳。
でも58歳とは思えない音楽センスと歌声とライブパフォーマンス・・・

“この人のようになりたい”

僕は31にしてヒーロー戦隊に憧れる子供みたいな目をしているかも(´ー`)キラキラ
まぁ憧れるばっかりじゃいつまで経っても追い越せないぞ!
と言われそうですけど、
こういう気持ち、絶対になくしたくないな。


っところで全然話は変わりますけど、
みなさんはmixiされてますか?
ZAIコミュニティー参加していただけてますでしょうか?

僕もあっちこっちに手を出すのはちょっと億劫になりがちなんですけど、
せっかくネットというものがあるんだから、
もっと幅広く使っていかないともったいないなということで、
mixiの方も少しずつですけど、いじっていきますね。

ということで、
さっそくmixiの僕のページで動画をアップしてみました。
mixi未登録の皆さん!
HPへご連絡いただけましたらmixiへの招待状をお送りいたしますのでぜひ(^-^)

そしてこのブログには先月アップし損ねていたインストアライブの模様を貼り付けま~す♪
ででんっ♪

PageTop

行ってらっしゃい!

最近少しづつ涼しくなって来ましたね。
秋が近いですね~。
秋はストリートライブも、風が気持ち良さそうです☆
こないだ久しぶりにドリカムを聴きました。
ほんと良いですね~(^^)
なんか胸を締め付けるというか、
いつか一緒にできたら!
なんて思ってました。ひゃ~恐縮です!(^フ^)
妄想族、頭の中を走ってしまいました。
そういや最近、伊藤君の「恐縮です!」を聞いていない気がする。(笑)

写真は先日見に行った藤城清治さんの影絵のポストカード。
部屋にはって見上げてます。
インスピレーション、溢れたまえ!!
今日も行ってらっしゃい!
影絵

PageTop

変身ベルトを回すのだ!


ただいま~

夜風はめっちゃ涼しくなってきましたね~(^-^)~
なんだか夏が過ぎていく感じ。。


いやはや、10月1日の無料ワンマンの予約も開始になって、
さっそくお申し込みしていただきましたみなさんありがとうございます(^-^)

楽しみにしていただいてるんだなぁ~ってビンビン伝わってきて、
プレッシャーも感じつつ、ワクワクドキドキしています(^ー^)

そんなワンマンに向けてのリハーサルということではなかったのですが、
ちょっと地元のKENスタジオに行って来ました。

ちょっと最後は睡魔にヤラレ気味でしたけど、
いろいろ話せてよかったです。

変わらないことも変わることも、
とても大切でとても大変だなと、
ちょっと夏休みの宿題を自ら増やしてしまいそうな僕ですけど、
それを超えた自分を見てみたい自分がいるのは確かなことで。

まぁ・・・やってみるしかないだろう

PageTop

琴線


お盆休みも終わり、いつもの毎日が始まりましたね!
僕にお盆休みなどなかったわけですが・・・(^^;)

みなさんは体ダルイ~なんて言ってませんか?(^ー^)?
同じ一日を過ごすなら今日も元気にがんばりましょうね!

っところで、
この間ご飯を食べに入ったお店の有線で、
90年代前半のヒット曲やちょっとマニアックな曲が流れてたんですけど、
「懐かしい~」なんていいながらめちゃくちゃ久々に口ずさんでみるんですけど、
結構覚えてるんですよね。
隣の見知らぬお客さんも歌ってました(笑)
やっぱり体に染み付いているんですかね。

そしてその歌を聞いていた頃のことをふと思い出してました。

僕にとってまさに青春時代の曲
ということもあるのかもしれないですけど、
なんか最近の音楽には感じられないものがたくさんあったように思います。

もしかしたら10年後、いま青春を謳歌してる人たちが最近の音楽を聞けば
同じように懐かしんで、自然と口ずさめるのかもしれないですけどね。


とにかく僕の音楽もそんな風に誰かのタイムマシーンにいつかなりたいなと。


さぁ、新曲ももっともっと作らねば!

PageTop

お盆も終わり

みなさんこんばんは!
遅ればせながら、小林君、写真ありがとう!
みんな良い表情で、
小林君のファインダーに収められて、
見るたびにその瞬間を思い出します。
いつも感謝です!

しかしお盆もあっっっっっっっという間に終わりましたね。
今年は夏が一瞬で終わった感じがします。
梅雨が長かった。
今年は梅雨が主張しすぎた気がします。
先日は僕たちの原点、軽音楽部の仲間と集まりました(^^)
軽音楽
僕はこの時は帽子をかぶってませんが、
オフショットということで。(笑)
みんなと話をしていると、原点に戻れて、
いつも新たな気持ちでまた前に進めます(^▽^)
要約すると、楽しい時間だったよ!
ありがとう!

今月は毎週やってます、ストリートライブでも色々な出会いがあります。
外国の方にも見て頂ける事も多くて、
僕たちのCDがメキシコや、イタリアに渡って行くことも
とても嬉しいです。
もちろん少しずつストリートを通じて出会えている、
いつも応援してくださる皆さんに会える事も、
僕たちの元気チャージになります(^^)
ストリートの彩りも、
10月1日のフリーライブも楽しみにしつつ、
今週もまた頑張りまっす☆
おやすみなさい(^^)

PageTop

おはぎ大好きナオキ


みなさん、お盆はいかがお過ごしでしょうか?
昨夜から少し暑さも和らいできたような、そんな気がする朝ですね。

いやはや、それでも僕は朝から一汗、、いや、二汗以上はしっかりとかいて、
シャワーでさっぱりしたところですが、

今日は先日ちょろっと言ってました
ならどっとFM「Rookie Style」がPM8:00~流れます。
お近くにおられる方はぜひ聞いて見てくださいね(^^)

そして今夜も僕たちのストリートファイトが始まります!
今日はどんな時間になるのかな~(^m^)~

PageTop

ありがとう!


小林くん!写真ありがとう!

みなさん写真楽しんでいただけてますか(^^)
見ているとあのステージの匂いや感覚、、感情が蘇りますね。
興奮してしまいます(^^)

10月1日はあの2DAYSを越えなくちゃ!

っところで、昨日はならどっとFM行ってきましたよ。
そしてその後、みなさんと奈良の「燈花会」というイベントを見てきました。
奈良公園や周辺に燈篭がめちゃくちゃいっぱい並べられるんですけど、
かなりキレイでした(^m^)
まだ見てない方はぜひオススメです(^-^)

そして今日はストリートライブがんばってきましたよ!
天気もかなり微妙で、22時からという遅がけのライブにも関わらず、
かけつけて頂きましたみなさん、本当にありがとうございました!!
終わり方はあんな感じになってしまいましたけど、
まぁ、腹八分目ということで(笑)
いやしかし、お陰さまで今日も素敵な出会いができました(^ー^)


真夜中のパソコンで少し睡魔にやられてますが(^^;)
寝る前に伝えたくてキーボードポコポコ叩いてます。

ほんとにありがとう(^O^)/~~

PageTop

ワンマン2days ライブ写真アップしました。

こんにちは!写真担当の小林です。
ワンマンライブSummer、Seasonの興奮覚めやらぬ今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
2daysに行けなかったという方も、また10月1日にワンマンライブが
ありますので、ぜひ一緒に楽しみましょう!

さて、Summer、Seasonの写真の編集が終わりまして、
ZAIホームページのフォトギャラリーに2本アップロード完了しました。

それぞれ32枚、34枚と、結構な枚数になってしまいましたが、
枚数を絞りきれないくらい、それくらい素敵なパフォーマンスだったのです!
よろしければご覧ください。

(写真はクリックで拡大します)

s-IMGP6719.jpg s-IMGP6472.jpg s-IMGP6271.jpg
   s-IMGP5887.jpg s-IMGP6394.jpg s-IMGP6016.jpg
s-IMGP6578.jpg s-IMGP5953.jpg s-IMGP6121.jpg

PageTop

情熱って

なんだっけ、なんだっけ。
こないだ時間と時間の隙間を塗って、藤城清治さんの影絵の
「光と影の世界展」を見て来ました。(^▽^)
影絵を本当に素晴らしいアートとして創り上げられた方で、
これは見て感動してしまいました!
もう半世紀以上創作されているその世界は、
圧倒的に凄かったです。
これだけのものを半世紀以上も創り続ける情熱って、
いったいどこから湧いてくるんだろうと、
そんな畏れも感じながら、じっくり観覧させて頂きました。
京都文化博物館で9/23までされてるそうですので、
興味があれば是非(^▽^)/

そんな感動も音楽に昇華できればと、ワンマンライブ終了後も
ギターを奏でる毎日です。

そして明日、8/13(木)22:00頃~
四条河原町高島屋さん前で、ストリートライブを行う予定になりました。
また時間が前後する場合はBBSにてご連絡しますね(^▽^)
お盆で遅い時間にはなりますが、じゃじゃ~んっと演奏しに行きますね☆

今日も一日お疲れさんまでした!(^フ^)/

PageTop

Stay tuned!


ブログの更新が遅れてすみません!

どうもNです。

いやはや、
改めまして先日はワンマンライブSEASON2DAYSへお越しいただきましたみなさん
本当にありがとうございました!!

僕たちにとって飽くまで通過点のワンマンライブですけど、
初の2DAYS、しかも違う内容のライブ、となるとなかなか経験できることではなく、
それゆえに本番を迎えるまでの間も、本番を迎えてからもほんとにいろいろなことがありました。

そのすべてがアンコール最後の曲で溢れ出してしまったわけですが・・・

とにかく最高のワンマンライブになりました(^-^)

2DAYSへの個人的な目標や挑戦も、まずまずの結果を出せましたし、
これからはもう少しハードルを上げていかないといけないなって思ってます。

いやしかし
5回ともワンマンライブならではの選曲、そしてスタイル、の演奏だったわけですけど、
みなさんはどんな曲、どんな演奏がよかったですか??
また聞かせて下さいね(^ー^)

そしてそして、そんな2DAYSの勢いをなくさないために
雨の中ちょっと無理矢理に行った3日目のストリートライブ!
これがまた大盛り上がりになっちゃって(^m^)
思いもよらぬワンマンライブ3DAYS的な?夜を過ごしました。

都雅都雅2DAYSのときもかなりの汗をかきましたけど、
3日目のストリートもびっくりするぐらいの汗の量でしたもん(^^;;;;;;)
僕が氷やったら跡形もなく水になってたでしょうね(笑)
今度は一応着替え持っていかなくては・・・

っとまぁそんなこんなの週末の後、
今日は梅田のDD-Houseまである取材を受けに行ってきましたよ!
なかなか楽しい時間でした♪
詳細はまた・・・近々(^m^)

そして明日はならどっとFMまで行って来ます!
こちらも詳細は・・・近々m(_ _)m

10月1日(木)の無料ワンマンライブも決まりましたし、
まだまだ止まってられませんね~(><)~

みなさん、チャンネルはそのままで(^O^)

PageTop

-Season-

本日は、ワンマンライブ “SEASON ”ファイナルにご来場頂きました皆さま
本当にありがとうございました!!

<セットリスト>

1. そこには君にいて欲しい
2. special sunday
3. 「あいしてる」
4. My “love you”
5. インスト~春の雪~
6. Season
7. 囁
8. 夏の終わり
9. no way
10. 咲かない花
11. no no no
12. SOMEDAY
13. FLY
14. HAPPY HAPPY BIRTHDAY
15. Hello!
~encore~
16. ここまで
17. 君に会えてよかった


本日、昨年から始まりました全5回に渡るワンマンライブ -SEASON- が、無事終了致しました!
皆さん!本当に本当にありがとうございました!!!
きちんと直接お礼を申し上げられなかった方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。


私もアシスタントとして、ZAIの二人を通じて皆さんと出会えたことが本当に嬉しく、
そして、本当に皆さんが大好きです!
今、改めてそう実感しています。

まだまだ始まったばかりですが、これからもZAIが立つステージの前には

皆さんにいてほしいと心から思います。

本日は本当にありがとうございました!!


アシスタント lele


<伊藤>
今日は本当に素晴らしい素晴らしい2時間をありがとうございました!
昨年の秋からやってきたこのワンマンライブSEASON
僕たちにとって本当に最高の春夏秋冬になりました!
“泣けるライブ”
こんなにミュージシャン冥利に尽きる夜は他に無いですね(^-^)
本当にありがとうございました!!!


<山村>
今日は沢山の方々に見守って頂いて、本当にありがとうございました!
本当に駆け抜けて来た10ヶ月間でしたが、
皆さんのおかげで最高の季節を過ごす事ができました。
またここから新しい季節を描き、それを皆さんと一緒に感じていけたらと、
新しい可能性を信じて歩いて行きたいと思います。
ここからもどうぞ宜しくお願い致します!

PageTop

本当にありがとうございました。

おかげさまでZAIワンマンLIVE-SEASON-ファイナルを無事に終えることができました。
みなさんと素敵な時間を過ごせたことを感謝いたします。

私のblogに詳細とお知らせをアップいたしました。
http://tmiyake.blog71.fc2.com/blog-entry-181.html


PageTop

-Summer-

本日は、ワンマンライブ “SEASON -Summer-” にご来場下さいました皆さま
本当にありがとうございました。

本日のセットリストです!


1.希望のサンライズ
2.Dance!
3.既知との遭遇?!~相方は宇宙人に間違えられた~
4.Touch~僕にできる唯一の方法~
5.インスト~悲しみの海よ~
6.Summer
7.LA・ブラックホール~ボサノバ ver.~
8.青い鳥の歌~Let’s put up a wave~
9.angel
10.誓い
11.FLY~Summer ver.~
12.お願いDarlin'
13.Honey
14.One For All, All For One!
15.僕のラブソング
~encore~
16.MY life
~secret encore~
17.Hello!


ワンマンライブ2Days初日が、無事終了致しました!
改めて皆さまにお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

皆さん、本日は楽しんで頂けたでしょうか?
私にとっても皆さんと過ごせた2時間はとても素敵な時間になりました。
そして明日に続くワンマンライブSEASONファイナルも
最高の夜にするべくスタッフ一同最後までがんばります!
明日、皆さんのご来場を心よりお待ちしております!!

アシスタント lele


<伊藤>
今日は皆さん本当にありがとうございました!
お陰さまでめっちゃ楽しい2時間になりました(^-^)
明日も楽しい2時間にできるようがんばりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!
ちなみに本日のセットリストにある~secret encore~のHello!ですが、
“SEが音トビをする”というハプニング?がありましたけど、
それはもちろん僕たちのハプニング仕立ての演出ですので!
都雅都雅さんの機材の問題じゃないですからね!(^-^)

それではみなさん!明日

Seasonでお会いいたしましょう!!


<山村>
皆さん今日はありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しいSummerになりました!(^▽^)
やっぱりライブは楽しい!
明日はSeasonファイナルステージ!
是非このテンションとメロディーと音とリズムと、
沢山の感情をみなさんと分け合いたいと思います!
明日お会いしましょう!


PageTop

駆け抜けて来た1年間

遂にやって来ました!!!
ワンマンライブSeasonシリーズ、最後の2DAYS!!
ブログのタイトルはまるで、小学校の時の文集の様になっていますが、(笑)
思いっきり駆け抜けて来た1年間でした(^▽^)
伊藤君はもちろん、ZAIスタッフのみんな、サポートメンバーの皆さん、
そしていつも応援してくださる皆さん、僕たちに関わる全ての皆さんのおかげで、
ここまでこれました!!
ありがとうございます!!
そんな感謝を込めて、今日はまずSummerからお届けします!!
僕たちの気持ちは夏の太陽よりも真っ赤に燃え上がっております!(^▽^)/
ぬおりゃ~~~!!!!
楽しみにしていてくださいね(^▽^)/
海
海2

PageTop
