ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

ラクダに負けるな!サイ!

初のならファミリーインストアライブ!無事終了いたしました!

4階のまでの吹き抜けの空間・・・
めっちゃ気持ちええやん(*^ー^*)
お買い物中の方、広告を見て来て下さった方、
そして久々にお会いすることが出来た方、、
ほんとにたくさんの方々と一緒に過ごせてめちゃくちゃ楽し嬉しかったです!!

らくだ広場というところで歌ったのですが、
ドでかいラクダがいるんです。
しかもそのラクダがめっちゃ歌ってる口をしてるんです(笑)
写メ忘れた(><;)

僕もそんなラクダに負けず思い切り歌いました(^ー^)

相方の心のビデオが映し出された後で
実際のビデをお送りいたしますね!(^ー^)!


PageTop

インストアライブ終了~!

JEUGIA奈良近鉄店さんでのインストアライブ、無事に終了致しました~!
とてもお店の方にもお世話になりまして、ありがとうございました!(^▽^)
昨日は力つきて気づいたら朝でした☆(笑)
また夜に詳しい模様を、中継でお届け致しますので宜しくです!
あ!中継はむりですが、心のビデオテープを巻き戻しつつ、
そこからお届けしますね~!(^▽^)

PageTop

あると思います!


なかなか治らないんです、、


不規則だけどなんとなく定期的に何かできません?体に・・・

例えば、
口内炎ができたり、
耳たぶにシコリができたり、
なんかやたら鼻が痛かったり、、、

そういう“できもの”っていうの?
あれなんとかならないんですかね(ー_ー;)

それで今回の症状は・・・
はい、出た!

「指の先っちょカッサカサ」の巻

ほんま全然治らないんですよ、、
かれこれ2週間はカッサカサ。。

冬の乾燥の季節でもないし、
ってか、むしろ梅雨のジトジトの季節なのに。。

なんでなん?マジで、、
このままやったら確実に指紋なくなるで・・・


そうそう、いわゆる“あるあるネタ”で、
「お風呂入ろうと服脱いでシャワー浴びた瞬間にやたらトイレにいきたくなる」
って聞くじゃないですか?聞いたことないですか?(^O^;)
そういう話を何度か聞いたことがあるんですけど、
正直それは僕の中ではまったく“ないない”やったんです。
お風呂とトイレは僕の中でぜんぜんリンクしてないので・・・

でも僕は今回この指のカッサカサと戦う日々の中で“あるあるネタ”を見つけたんです!
「指のカッサカサにハンドクリームを塗りたくった瞬間にやたらトイレにいきたくなる」
これこれ!
わかります??わかってもらえます???

ほんまなんなんでしょうね!
せっかくハンドクリーム塗って指の先っちょしばらく安静に~・・・
って思ってんのにまた手洗わなあかんやん!!
みたいな(笑)

しかもハンドクリームの裏んちょに書いてある成分みたら絶対

「尿素」

って書いてあるんですよ(笑)

おい!

お陰でこっちは

「尿意」

だコノヤロウ!(笑)

これって関係してるんですかね。。
してるとしたら、ハンドクリームを早く消費させるための策略?!

ん~・・・

謎は深まるばかりですけど、僕の“あるあるネタ”に共感してくださる方は

ぜひ拍手をm(_ _)m

PageTop

空梅雨?

なんかあまり雨が降らないですね。(^▽^)
嬉しいやら心配やら。。
ちなみに「からつゆ」って感じで書くと
「空梅雨」で合ってますか?(笑)
なんか良い漢字だな~と、しみじみ思いました。

先日父の日は何かプレゼントあげました?(^○^)
僕は「地球の記憶」という本をあげました!
National Giographic が撮って来た地球上の色々な風景の写真、
人の写真等々、沢山写真がある本です。
そんな本を見ていると自分の生きている世界がとても限られたものなんだな~
って思います。でもその世界も外の広い世界も好きなんですね~。(笑)
いつか沢山の世界も旅をしてみたいなと思う朝でした。

PageTop

第3部~ハジケタ日曜日!~


そしてそして
ハジケタ2DAYS日曜日!
この日は守口市にある生涯情報センタームーブ21というところでのミニワンマンライブ!
天気予報では完全に雨って感じだったにも関わらず、
それをも吹き飛ばすような最高のライブになりました(^O^)

僕は久々に朝9時まで寝ることができてスッキリ(^ー^)
でしたけど、昨日の疲れがとれキレてない感覚もありつつの朝(笑)
入り時間は少し遅めだったのでゆっくりしつつ個人練習。
そして少し早めに出発!

現地に着いてみるとステージは僕が勝手に思っていたイメージとは違う、
めっちゃ雰囲気のいい場所でした。
そして吹き抜けの響く空間。

めっちゃ気持ちええやん♪

リハーサルも十分させてもらって楽屋で打ち合わせ。
もともと今回はアコースティックらしさのあるライブにしたいと思っていたので、
それぞれの曲もいつもと違うアレンジにしたりしていざ本番!

予想以上にたくさんの方に来ていただけてほんとに嬉しかった(><)
そしてみなさんがまた温かいんだ。。ほんと楽しかった。。

60分という時間をギター2本だけで演奏するワンマンライブでは
MCなど“流れ”ってものすごく大切だと思うんですけど、
それもその状況状況で変化するもので、
今回はたっぷりめのMCになりました(^ー^)
それではそんなMCの一場面をどうぞ!
ででんっ♪


っと、
なかなかMCだけをピックアップした動画を載せることは無いんですけど、
ライブってMCも含めてのものですからね(^^)
そんな会場の空間の感じ、空気、、
ビデオでは伝えきれないものもありますけど、
ミニワンマンライブのハイライトをまとめてみました!

それではどど~んとどうぞ!
どどんっ♪









いかがでしたか?伝わりましたでしょうか?
第3部に渡って紹介してきましたこのハジケタ週末。

笑いあり冷や汗あり?!の2日間でしたけど、
本当にたくさんの方との出会い、
そして2度とない素晴らしい時間、
僕たちにとって最高の2日間でした!

本当にみなさんありがとうございました!!

PageTop

第2部~キレた土曜日?!~

さぁ!

そしてつづくはストリートライブ!

インストアライブの後の少し中途半端な時間を過ごしつつ
21時からのストリートライブ!
小雨が降ったり止んだりの微妙な天気でしたけど、
気合い十分!がんばってきましたよ(^O^)

四条河原町というものすごい数の人たちが行き交う場所でのライブ、
やっぱりストリートは勇気がいるんだな。。
でもそこには一体どんな出会いがあるのか・・・
緊張感はなくせないまま、
そんな無限の可能性を秘めたライブがスタート!

1曲目、2曲目、、3曲目、、、そして4曲目が始まったその時!


見知らぬオ○サンがやってきて・・・


じゃかぁしぃわぁ~い!!(怒)


・・・


もうねぇ、あんなに二人の息の合ったブレイクはないですよね(笑)
ジャカジャカ演奏していた音がきれいにピタァ~っと止まりましたからね(笑)

明るい曲を楽しく演奏していたつもりだったんですけど、
どうやらそのオ○サンにしてみればうっとうしい音だったんでしょうね(^^;)

でもそんな剣幕でキレなくたって・・・ねぇ?(^^;)

まぁ僕もその後は負けじとキレましたけどね。


あ、誤解しないで下さいよ、
“キレた”は“キレた”でも僕の場合は

“吹っ切れた”

ですからね(笑)
あんな風な空気になるともう緊張感もなにもないですから(^^;)
でもそれがあったからこそ、次回のストリートでのヒントも得られたので、
まぁそれはそれでアリなんじゃないかな。
っと自分で自分に言い聞かせてます(^^)

っとまぁそんなハプニングもあったんですけど、
その後はまたたくさんの方に聞いてもらうことができて
CDを買っていただいたり、写真をとっていただいたり、
まさかのストリートでのアンコールをいただいたり・・・
と最高の気持ちで家路につきました(^ー^)


いやはや恐るべしストリート、
やっぱり無限の可能性を秘めてますね(^^;)
帰宅した時には体中がクタクタでした(ー_ー;)
そして2DAYS日曜日を迎えるのでした。

第3部へつづく・・・


P.S.文中に“オ○サン”と書いてますけど、もちろん○の部分は“ジ”ですよ!
本音は小さい方の“・・・”ですけどね(笑)

PageTop

第一部~ハジケタ土曜日!~

いや~お待たせしましたm(_ _)m
ハジケタ週末2DAYSのライブレポート!

っということで、まずは土曜日。
この日はJEUGIA北大路ビブレ店さんでのインストアライブ2ステージ!
僕たちの気合も満々!

2ステージとも全力のライブ(^ー^)
最高でした!

本当なら2ステージとも全く違う曲で歌いたいという気持ちもあるんですけど、
いろいろな理由からあえて全く同じセットリストでの挑戦。

それでもライブって不思議なものでやっぱり同じ物にはならないんですよね。
きっと僕たち2人がまったく同じ演奏、MCをしていてもそうなんだと思います。
1ステージ目と2ステージ目とまったく違う出会いがある。
やっぱりライブってみんなで作っているものなんだな(^ー^)

1回のステージはほんの30分弱という短い時間。
1日24時間のうち、ほんの48分の1の時間。
だけどその中でたくさんの出会いが生まれる・・・

ほんとにすごいぞ音楽って!

1曲目、2曲目と歌ううちに少しずつ新たな出会いが増えていく・・・
そしてライブを終える時にはたくさんの笑顔がある・・・
そんな一場面をどうぞ!
ででんっ♪

みなさんとの素晴らしきHello!


第2部へつづく・・・

PageTop

梅雨到来!

昨晩は雨が凄かったですね!
出かけられた帰り等は大丈夫でしたでしょうか?
僕の部屋は風が通りにくいので、
湿気が溜まりやすくて大変です(><)
湿度計を置いておいて良かった。

もう6月も終盤にさしかかっていますね。
時間ってほんと早い!
今年ももう半年が終わっちゃいました。
既に様々なことが今年ありました。
忘れられない出来事や、これからの不安や希望。
今年最後に笑う為にも今日も走ります!(^▽^)/
皆さんも気をつけていってらっしゃい!

PageTop

ハジケタ2DAYS!!

今回の2DAYS、これまた最高の週末になりました!(^O^)!

これだから音楽は止められないね!僕らも止まれない!(^ー^)!

そんなハジケル2DAYSの証拠はバッチリ保存してありますので、
できれば明日のブログでドド~ンと(^m^)しばしお待ちをっ♪

とりあえずそんな最高の気持ちを伝えるブログでした(^_^ゞ

PageTop

響き

今日は相方も書いてますけど、
ほんまに沢山の出会いがありました!(^▽^)
こんな日は、ほんまに運命の日とでも言うのでしょうか。
JEUGIA北大路VIVRE店さんでも、スタッフの皆さんにも良くして頂き、
それも出会いだな~と思いつつ、いつも応援してくださる方のお顔を
見れるのも嬉しいし、新しい出会いも、ほんとに年齢も様々な方と
今日も握手しました。
ストリートでもハプニングもありながら、でもいつも元気をくれる
ファンの方々や、新しい出会いも沢山☆
曲中に通りがかりながら、沢山の人が手拍子をして笑顔で
いてくれたり、「頑張ろう!」ってみんなを励ましてくれる方もいたり☆(笑)
最高の出会いでした~!って言ってくれた二人組の男性の方にも、
ほんとに音楽やってて良かった~!(^▽^)/
って思える言葉を戴いたりしました☆

今日出会えた皆さんありがとうございました!
明日も音楽の道は続いて行くのですが、
僕らはほんとに一瞬を生きているんだと、
1秒前すら戻らないのだと噛み締めながら、
1秒1秒を大切に、明日も演奏して来たいと思います☆
なんだかインストアの声や、ストリートの雑踏の中から聴こえる
声や笑顔や、色んなことが胸の中で響いている夜でした。

PageTop

クッタクタの体


疲れた・・・


今日は疲れたぞ・・・


だけど
JEUGIA北大路ビブレ店さんでのインストイアライブ
そして
ストリートライブ

たくさんの方にお会いすることができて嬉しかったです!(><)!

キーボードをたたきながら、かなりうつらうつらしてしまってますけど、
クッタクタになった足、体、指先、喉、、

心に響いてます(^ー^)

今日もがんばるぞ~っ!(^O^)!

PageTop

ハジケル週末!


ヘルシアSparklingってご存知ですか?飲んだことあります?

実は最近の僕の大のお気に入りなのです(^ー^)
体脂肪を燃焼しやすくするとか、カロリーが低いとか、
そんなことじゃなくって、
シンプルに炭酸飲料として美味しいんです!

絶妙な甘さ&サッパリ加減。
まさに“甘サッパリ”!

みなさんぜひお試しあれ(^O^)


っと、そんな僕の今週は
なんだかいろんな風が吹いた一週間でした。

少し落ち込んだり、悩んだり、怖くなったり、、
そうかと思えばテンション上げて怖いもの知らずのチャレンジャーになったり、、

まぁたまにはこんな時もあるでしょ。

で、もう今は大丈夫ですよ(^^)
何があったってわけじゃないんですけどね、
ただ、
“逃げるように追いかける”のと
“掴み取るように追いかける”のとでは
同じ“追いかける”にしても価値が全然違うっていうことを僕の中で再確認したんです。

まさに
同じ炭酸飲料でもヘルシアSparklingは全然違うぞ!ってこと?!・・・違います(笑)

まぁ冗談はさておき、
明日の北大路ビブレインストアライブ
そして
明後日の守口ミニワンマンライブ
の2DAYSのこの週末。

同じ歌うなら掴み取るように歌いたいと思います!!
がんばるぞ!!


P.S.さぁ、ライブ前夜の眠りは・・・大丈夫か?!(^O^;)

PageTop

ソロライブ、そしてソロボケツッコミ

どうもどうも~

昨日はソロライブがんばってきましたよ~(^ー^)~
そしてブログ書いてる途中でバタンQしてしまいました~m(_ _)m

っで、そんなソロライブ、
“二人”が当たり前だと、“一人”は心細さを感じてしまう部分もありますけど、
自分に胸を張って歌ってきましたよ(^O^)

「あいつには言えない君の歌」というバラードから、
「Hello!」などアップテンポの曲まで取り入れて歌ったんですけど、
“ぁ”っという間ですね(^^)

実は今まで演奏面やいろんな理由で「Hello!」を一人で演奏するのは避けてきたんですけど、
今回はあえてそういうところに挑戦していきました!

まぁ理由の一つにCDの宣伝や今の僕たちのリード曲だということも当然あるんですけどね、
でもそれだけじゃなくて、なんていうか、、
自分自身の中で“変わりたい”っていう気持ちが最近すごく大きくて・・・

自分の理想とする自分に近づけるようにチャレンジですね(^ー^)

今月、来月と決まっている僕のソロライブというものは
もちろんワンマン2DAYSに照準を合わせたものなんですけど、
個人的にそういう部分にチャレンジするいいチャンスだなと思ってます。

っで、その肝心な昨日のライブの結果といえば、
当然のことながら課題は残るものとなったわけですけどね(^^;)

まぁ、

焦らない焦らない(^ー^)
一休み一休み(^O^)

・・・

って休むんかい!!(゚-゚;)ヾ(-_-;)

PageTop

昨日は夢の中でデジカメを撮る夢をみました。(笑)
なんか子供が3人笑っていて、土作りの家のでデジカメを撮ってました。(笑)
不思議な夢だった~。

なんだか最近涼しい感じですね。
起きると喉が渇いていて、やばい!と思うことがあります。
寝る時には気をつけて!
最近手に入れた新しい音楽に耳を傾けつつでした。
今日もいってらっしゃい!(^▽^)/

PageTop

おはようございます!(^◇^)

結婚式での演奏は無事に喜んでもらえたみたいで、
幸せ空気も沢山頂いて帰って参りました☆(^▽^)
末永くお幸せに☆
その日はやはり音楽をやってて良かったと思える、
そんな一日でした。
その式の中でかかっていた曲も格好良くて、
新しい音楽の出会いもありました。
毎日生み出されて、毎日世の中に送り出される音楽。
その生み出す作業はとても大変で、それが良いものと判断される為には、
もっと大変な作業だと思います。
伊藤君の作曲も応援しながら、僕もがんばらねば!(^▽^)/

今日は伊藤君の都雅都雅での一人ライブ!
ファイト~!僕も今日は違う場所でがんばります!

PageTop

えっさこいさ


おはようございます♪

梅雨らしからぬお天気が続きますね(^ー^)
いかがお過ごしですか?
僕は作曲に行き詰まってます(ー。ー;)

まぁいつもすんなり出来る方ではないので、
いつものことと言えばいつものことなんですけどね。

自分の曲って不思議なもので、
作っている時は手に取って作っている感じなんですけど、
昔の曲を振り返ってみると、
「僕よくこんな曲作れたなぁ(いい意味でね)」
って我ながら思うんです(笑)

完全に自我自賛ではあるんですけど、
それだけ作曲って閃きや魔法みたいなものが大きいんだなぁって思います。

まぁそれを得るためにも努力が必要なんですけどね(^^;)

いやはや作曲はそれとして、
明日のソロライブ、
そして週末のインストア、
さらには日曜日のプチミニワンマン、
気合い入れてがんばります!!

それでは今日も元気にいきましょう!(^O^)!
P.S.今日は折りたたみ傘お忘れなく!

PageTop

さようなら。。

夏は今からだっていうのに
やっと眠りから覚めたところだっていうのに

・・・

ある蒸し暑い6月の夜だった。
僕らの出会いはほんとに何気ない
まさかこんなところで?
ってなものだった。

でもなんだかその出会いが妙に嬉しくて、、
かれこれ同じ屋根の下で暮らし始めて早2年目の6月。

夏は今からだっていうのに
やっと眠りから覚めたところだっていうのに


愛想は悪いし、昼と夜のすれ違いの毎日。
たまに顔を合わせても何も言ってくれないし。

甘党で偏食家だけど、
どこか愛らしくて好きだった。

夏は今からだっていうのに
やっと眠りから覚めたところだっていうのに

さようなら。

今までありがとう、木之下さん。。
kinosita.jpg
何度かブログでも紹介しましたけど、
僕がブログを始めるきっかけを作ってくれたクワガタの木ノ下さんがとうとう。。
悲しいお知らせでした。

PageTop


一日遅れになりましたけど、
僕も昨日はアメ村のSoap opera classicsまでALL SWAMPSのライブを見に行ってきました!

今回のライブイベントは演劇の中にライブがあるという、
なんとも面白い企画のイベントで楽しみにしていったんですけど、

予想以上でした(^ー^)

めちゃくちゃ楽しかったぞ!!!



何を隠そう僕は芝居を見るのが大好きなんです。
なかなか行く機会はないんですけどね、、
それが昨日はオールスのライブも芝居もあるというなんともスペシャルなイベント!

行くまではめっちゃ疲れてたのに、帰り道の僕は最高に足が軽かったです(^ー^)

芝居は怪傑ラッキーランドセルという劇団の方々が中心にされていて、
この人たちがまためちゃくちゃいい味を出してるんですよ!

そしてシナリオはライブイベント全体を舞台にしてあるので、
開演から終演までがまさにひとくくりになっていて、
なんだか一つの映画を見たような感覚!

シナリオの内容は“夢”がテーマで、自分自身とものすごくリンクする内容で、
面白い場面はめちゃくちゃ面白いし、
そしてオールスのライブはやっぱり最高だし・・・

ほんとに行ってよかった(><)

寝足りんとか、疲れ気味だとか、
なんだかそういうの全部吹き飛んだ夜だった!

僕たちもいろんな悩みや目標やプレッシャーや喜びを感じながら一生懸命に歌っているけど、
僕たちの音楽に触れてくださるみなさんを
昨夜の帰り道の僕のような気持ちにできる
そんなZAIになりたいと強く思いました!

PageTop

元気を!

昨日は用事がすぐに終わらず、ライブ本番には間に合わなかったのですが、
以前「お茶の間さいさい」にも出演して頂いたALL SWAMPSさんに
会いに行きました!
少しの間だったけど、やっぱ元気もらえたで!(^▽^)/
ほんまありがとう~!
今度はライブを是非見に行くし~!!!

僕たちもがんバンベ伊藤君!(^▽^)/(^▽^)/
今日は朝から晴れてるで!!
気合い十分!
明日はちょいと親戚の結婚式に出席しに東京に旅立ってしまうのですが、
東京の空気からも元気もらって帰って来ますね☆
従姉妹もほんまおめでとう!(>▽<)
幸せ願って演奏してきます!!

PageTop

ソロライブ終了☆

昨日ソロライブ無事に終了しました!(^▽^)/
遊びに来てくださった皆さんありがとうございました!

奥村姉弟は久しぶりでしたね~!(^▽^)
ヨウヘイさんもとても大きな体なのに素敵な歌声で、
個人的にも楽しませて頂きました☆
昨日は相方のブログでも書かれている通り、
伊藤君も見に来てくれました☆

相方を前に演奏するのも、なんだか不思議な感じですね(^▽^)(笑)
でも一人で演奏するといつも二人な分、
左側が寂しいですね~。(>▽<)
その分一人では足りない部分があるってことで、
もっとがんばらねば!
もちろん二人になった時にもっと爆発できるように!

こっからまた頑張ります!
今日もいってらっさい~!

PageTop
