ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

前半北大路ビブレ!の巻


さてさて2DAYSインストアライブの前半1日目が無事終了いたしました!

先週のインフルエンザでのライブ中止などで、
なんだか二人とも久々の感覚に少し緊張してしまいましたけど、
応援に駆けつけていただきましたみなさん、
そしてたまたま通りかかってライブを見てくださったみなさんに助けられて、
素敵な時間になりました(^ー^)

そんな今日のライブは個人的にもZAI的にもいろいろな試みをすることができました。
ほんの小さなことなんですけどね、
でもきっと次に繋げられるはずだと思います。

明日は2DAYSインストアライブ後半の近鉄上本町店さんでのライブ!
今から少し緊張してますけど(笑)その緊張をバネにしてがんばります!!

では今日の一コマどうぞ!
ででんっ♪


PageTop

2DAYS!!

お早うございます。

相方の「ライブだーっ!」という夢に対し、
僕はよくわからない夢、
そして完全に金縛りに・・・( ▽|||)サー

真夜中に一人で

ぐぉ~・・・・ぐぉ~・・・q(゚~゚;)o

って叫んでました _| ̄|○ グッタリ

なぜか寝て疲れるというライブ当日ですけど、、
インストア2DAYSがんばります!!

ではではっ!(^ー^)/~~

PageTop

拝啓 夢にて。

今日がインストアライブだから楽しみなのか、
昨日は夢でライブに行く夢をみました(^▽^)
でも現場に着いたら衣装を忘れた!ということに気付き、
でも本番まであと1時間!
家までは片道1時間!
やばい!どうしよう~!
しかも良く見たらギターも無い!
しかも夢の中のライブハウスは土手の横で原っぱの中にあるような所。
即席で買おうとしても何も無いし!
うわ~!!

ってところで目が覚めました☆(笑)
おかげで早起き!
現場までに3時間はギター弾けるで!
やっぱり音楽やライブは僕の生活の一部になっているのだな~と、
実感した眠りの中でした。(^▽^)

さて!
今週はインストアライブ2DAYS!
はりきって行ってきます!(^▽^)/
京都

PageTop

キターッ!


さぁ明日は久々のインストアライブ!

今のうちにギターの弦を張り替えて、マイクの洗浄もして・・・
準備万端!

明日の天気は曇り模様だけど、
その隙間から光が差し込みますように。。

今日は寝ま~す(^ー^)/~

PageTop

ラジOh!

みなさんこんばんは!

週末のインストアライブ決行ですね!
なんだか久しぶりのライブにワクワクしております!
ぜひ遊びに来て下さいねo(^O^)o

っところで、
昨日はならどっとFMさんへ行ってきましたよ!
そう!もちろんラジオ出演です(^ー^)

今年のお正月のラジオドラマでお世話になった番組
「Rookie Style」
のゲストのコーナーでトークしてきました!
前回のパーソナリティーはfeel my wayさんだったのですが、
今回は奈良県在住のSarasaさんという方がパーソナリティーをされてました。
僕一人で15分ほどの出演だったんですけど、Sarasaさんと楽しいトークができましたので
電波の届く方はぜひ聞いて見てくださいね(^ー^)

■2009.5.30(土)
◆78.4MHz
◆ならどっとFM
◆Rookie Style
※20:00~放送予定です。

いやしかし、
奈良って遠いのか近いのかよくわからないですね(笑)
車で行ったんですけどほんの1時間半で着きました。
京都の北のほうへ行くのも下手したら混み具合などで1時間半近くかかりますもんね。

そしてそんな道中は“車内ボイトレで発散しよう!”の時間(^ー^)
今回もたっぷりどっぷりがんばりました!
おかげで帰宅した時にはクッタクタ(ー。ー;)

ブログ更新・・・ブログ更新・・・ブロ・・・Zzz

という状態で(^ー^;ゞ
一日遅れですけど、以上報告でした!( ̄ー ̄)/

PageTop

雨に歌えば

そろそろ梅雨ですね(^▽^)
蚊も出始めてるみたいで、窓には蚊避けのぶら下がり式なんとか、が置いてあります。

って、もう半年目に今年突入や!
と時間の早さに驚くと同時に、一日の早さにも驚きます。
って同じこと言ってますね~。(笑)

最近「Rain Drops keep fall in on my head」って曲を個人的によく聴いてるんですが、
この曲も「Change it」のように、聴くと雨の日でも楽しくなれます☆
映画フォレストガンプの挿入歌です(^▽^)
たまに昔の曲を色々調べたり聴いたりしてると良いですよ~☆

梅雨の季節はちなみに木ノ下さんはどういう気持ちなんだろうか。。(笑)
一度ペットと話ができたらな~、なんてのは夢の話ですが、
いつかそんな日が来ればなんて夢見がちの朝一番でした。(^▽^)
今日も皆さん仕事ちゃっちゃっと終われますように!

PageTop

Nと木ノ下さん


一つの問題が少し落ち着いてきたかと思いきや
今度はミサイルか・・・

ほんとに核問題って難しいですよね。。
でも力で保たれる平和ってやっぱり寂しいな。

こんな感覚はきっと平和ボケした感覚なんでしょうけれど、、
それならそれで平和ボケを保たないといけないですよね。


っとたったこんな6行を書くのにやたら悩んでしまいました。
頭の中でいろんなNが議論をはじめてしまって(汗)
言いたいこといっぱいあるんですけどね。
なんか書き始めたら支離滅裂!みたいになりそうで(^^;)
このまま考えてたらきっと
「頭ん中で一人朝まで生テレビ!」
になること必至。

っということで話を変えて・・・

“我が家の木ノ下さん”
と言えばわかってくださいますでしょうか?

僕がブログを始めるきっかけとなったクワガタのことなんですけどね。
(参照:N style)
あれが2007年6月のことでしたので・・・
早2年!
2回目の冬を越して、最近では夜になるとゴソゴソ出てきてます(^ー^)

外敵から守り、水分も糖分も保ち、
ちょっと狭いけどプチVIP待遇な飼育。

でもこれって完全に人間の力で作られた平和・・・?!

あかん、、また頭ん中のNが議論始めてしまうっ

木ノ下さん!やっぱり寂しいかい??

PageTop

ZAI旅行!

すっかり新型インフルのニュースが減りましたね。
しかも急に。

まぁ関西の経済打撃もハンパじゃなかったでしょうし、
これ以上人々の危機感を煽ってもダメでしょうからね、
これでいいんでしょうけれど、
どんな状況なのかはちゃんと伝えて欲しいなと思いますね(^^;ゞ
そしてなんていうか・・・
インフルエンザよりもマスメディアの力の強さをあらためて感じてしまいます。。

そんなこんなでインストアライブ、そしてストリートと中止になってしまって、
楽しみにしてくださっていたみなさん、現地までお越しくださっていたみなさん、
あらためまして本当にすみませんでした。
僕たちもとても残念でした。。

でもその分、相方といろいろできましたよ(^^)

僕的に大きな前進としては・・・

固まりました!
夏にやってくる2Daysの大まかな流れが。

もしみなさんのご都合がよろしければ、
ぜひとも2日間僕たちと一緒に過ごしていただきたいなと思ってます!!
旅行に行くような気分で(^^)

8月7日8日はZAIの旅へいかがですか?

PageTop

マスクマン☆(^▽^)

なんだか電車や街の中は仮面舞踏会みたいですね☆(笑)(^▽^)
そんな言葉で比喩したら、なんだかこんな状況も楽しめるかも、って思います。
人と話をしている時とかは、やっぱ人の口元って表情に大切なんだなとか、
こんなこと考えるの僕だけのような気がしますが、(笑)
今だからこそ気づける

しかし、せっかく楽しみにして頂いていたインストアライブ、
そしてストリートライブも中止になってしまいごめんなさい!
その分2DAYに向けての作曲に励もうと思います。
Seasonシリーズ最後になる2DAYS。
その前に自分に色々課題も突き付けつつ、
そこにたどり着くまでにさらにパワーアップしていたいと思います。(^▽^)

最近はストリートライブもできていないので、
左手右手がうずいております。
ストリートで鳴らすギターの音が結構自分では気に入ってます。
もっと一音が道行く人のその日の気持ちを高揚させるような、
嫌な事があった一日でもそれを吹っ飛ばせるような、
そんな音でありたいと思います☆

早くこんな騒動が終わりますように☆

町中


PageTop

インストアライブ中止のお知らせ

明日予定してましたJEUGIA洛南ジャスコ店さんでのインストアライブですが、
新型インフルエンザ対策のために中止ということになりました。

楽しみにしてくださってましたみなさん、
本当に残念ですが万が一に備えてということでご了承いただけたら嬉しいです。

日々お忙しいとは思いますが、
体調崩されませんよう気をつけてくださいね。

取り急ぎ報告まで。。

PageTop

ファイト~・・・オーッ!!


昔の音源を聞いてみる

昔のライブを聞いてみる

なんだか使えそうなお宝がたくさん出てきたよ。

あの曲はやっぱりいいなとか、このコンセプトのアルバムはやっぱり最高だなとか
あの頃のライブでやっていたあのアドリブのフレーズはやっぱりかっこいいなとか・・・

ライブはエンターテインメントだから、と曲間でコントをしたり、
ギターと歌だけで作っていた当時の音源なんかもアイデアや遊び心がいっぱい。

よく昔の音源を聞いたら、自分の青さに気付くというけれど、
(もちろんそれもあるけど)
僕はどちらかというとそれよりもむしろ良さを再確認してしまう。

これって向上心がないんじゃ?

って問われそうだけど、
僕の中ではそうじゃない。

自分で納得できるものを作れてたんだなと思う。

明日の僕もそんな風に言えるように今の僕ががんばらないと!!

PageTop

戦士


とうとう滋賀県、さらには関東の方にも広がってしまいましたね、、

どこのお店に行ってもみんなマスク姿、、
アーティストのコンサートも中止になったり、、
マスクだけでなくカップラーメンがやたら売れたり、、
ほんとに異様な事態ですよね。

あるニュースでは
「感染していない人がマスクをしてもあまり意味はない」
と言っているし、
「季節性と同じでそんなに毒性は強くない」
と思いきや
「季節性と同じではない、真剣に対処していくべき」
という警告があったり、、、

みなさん気をつけましょうね!
って言っても、
どうすりゃいいんだ?
って話で・・・

ほんとに何が正しいのかわからないですけど、
とにかく手洗いは肘までしっかりと、
そしてうがいもしっかりと
ってのを守って戦うしかないですね。。

っところで、
相方も書いてますが、少しずつスケジュールを固めつつ
2Daysのイメージを膨らませています。

曲を作るのも、ライブを作るのも、きっと
“未来を作る”
のと同じで、
自分の中の理想や夢という未知なものを形にしていく作業。
怖さと面白さが表裏一体です。

だからほんとに何が正しいのかわからないけれど、
でもとにかくそこに向けていくと決めたからには戦うしかないですからね!

今まさに僕たちはこんな感じなんです。
gundum.jpg

PageTop

サマー!

ただいまリハーサルのスケジューリングの真っ最中です(^▽^)
スケジューリングしながら半年後、1年後の事を考えると、
こわいやら楽しみやら。(笑)

そんな中、「路上のソリスト」という映画が今度公開されるそうです。
是非見てみたいと思います。
ホームページはこちら↓
http://rojyo-soloist.jp/
一流音楽家の未来が開けていた男はなぜ路上で奏でる事になったのか?
その運命も興味を魅きつつ、どこか自分へのヒントがあるような気がしてます☆

伊藤君もボイトレ頑張ってるみたいだし、
次のワンマンライブが今から楽しみです!(^▽^)/
それじゃ今日も張り切って行ってらっしゃい!!

PageTop

ジョン!!


ボイトレ

と言えるような正当なトレーニングではなく、
完全に自己流のトレーニングではありますが、、

車内でそれをしている時の自分が一番開放されているんじゃないかな。
ライブや人前ではまだ出してないような声を車が振動するぐらい出してます。

まぁそれだけ開放されている分、その歌ってる時の表情たるや・・・(笑)

少しずつそんな自分の声もライブで使えるようにしていきたいなと思いつつ、
ボイトレ、、、というか車内発声してきました(^^)

そんな僕の好きなミュージシャンの一人JON SECADA(ジョン セカダ)が
やっと、、やっと新しいCDをリリースするとの情報が!!
しかもなにやら6月に行われるリオデジャネイロのライブがDVDになって、2枚組み?!
的な情報を入手いたしました!

テテテテ、テンション上がる~♪

だってね、前回のオリジナルCD「SAME DREAM」は2005年発売、
つ~ま~り~4年ぶりのオリジナルCDってことなんですよね。

2007年にもCD出たんですけど、
それはクリスマスソングのカバーアルバムだったので、、
しかもホームページ見てもぜんぜん更新がされてなくて(^^;)

いや~とにかく楽しみです!

なんせJON SECADAのライブDVDなんて初めてなんです。
だから動くJONの映像が見れるなんてめちゃレア!
唯一動くJONが見れるDVDもあるんですけど、1曲だけなんですよね。。
でも、そのDVDもめちゃいいんですよ!

オペラ歌手ルチアーノ・パヴァロッティによるチャリティーコンサートのDVDで、
エリッククラプトンやシェリルクロウなども参加しているんです。

ちなみにルチアーノ・パヴァロッティとは
“神に祝福された声”
“キング・オブ・ハイC”
と呼ばれた偉大なテノールの声域の人です。

機会があったらぜひ見てみてください!
jon.jpg

っということで昨日に引き続き、
NのオススメDVDのコーナ~!

ってことにしておきます(^ー^)ゞ

PageTop

Nのオススメ

インフルエンザものすごい勢いですね・・・
毒性が弱いといえど、感染力はハンパじゃないですよね・・・

あまり過剰反応もよくないとは思いますけど、
十分に気をつけましょうね。

テレビも新聞もインフルエンザの話でいっぱいなので、
ちょっと気分をかえて・・・

Nのオススメラーメンのコーナーっ♪

今回は先日食べたカップラーメンなんですけど、
スープがめちゃ美味しかったんです!
日付変わってから食べた真夜中の晩御飯だったので
飲んだらアカン!って思いつつ、
ついつい啜ってしまうスープ!(><)!

ライブ後の充実感がさらに美味しくさせたのかもしれないですけど、
ほんとたまらんかったんです(^。^;)うめ~
(たぶんどこでも売ってると思うんですけど、、
僕はローソンで購入いたしましたのでローソンなら売ってると思います ^ー^ )
kappu.jpg

PageTop

09年5月17日ありがとう

みなさん、温かいメッセージをメールや書き込みなどたくさん頂きまして、
本当にありがとうございます(^ー^)
本日5月17日で僕もまた一つ階段をのぼりました!

一度きりの31歳を素敵な一年に、
そして“伊藤直輝”としても“ZAI”としても、
一つ階段を上れるようにこれからも歌いたいと思います。

世界中でたった一人の自分に乾杯(^ー^)

みなさんに出会えたこと
そして今こうして僕がいること、
本当に感謝しています。

幸せな誕生日を
本当にありがとうございます(^ー^)

そして相方よ、
伝説のような笑いの場面も伝説のような笑うしかない場面も
共にして来れたこと感謝してます。
そしてこれからも共にしていこう!
よろしく!
本当にありがとう!



それから話は変わって・・・
今日は雨天&新型インフルエンザのため、
ストリートライブを中止にさせていただきました。
楽しみにしてくださってたみなさん、本当にすみませんでした。
31歳一日目の夜は歌えませんでしたけど、
30歳最後の夜は本当に熱く蒸気ムンムンの夜になりました!

出演されていたみなさんも本当に音楽が大好きなんだなぁって
そして音楽を素直に楽しむ素晴らしさを改めて肌で感じました。

個人的にはワンマンライブ後、第一回目のライブで
あれからまだ一週間しか経ってないんだけど、
なんだかウズウズしてて(笑)
とにかく気合い満々で、熱い熱い熱い夜になりました(^O^)

ということで
今日のストリートライブの代わりと言っちゃぁ~なんですけど、
そんな昨夜の一場面をどうぞ!
ででんっ♪




PageTop

ありがとう!おめでとう!(^▽^)/

今日はタートルライブ(JR城陽駅前)にゲスト参加させて頂きました(^▽^)/
城陽は僕の地元からすぐ近く!
身近な場所でライブができる事は嬉しい事です☆
呼んで頂いて本当にありがとうございました(^▽^)
沢山の音楽と、アーティストに混じって、
1音楽ファンとしてとても楽しいライブ聴かせて頂き、
さらに演奏させて頂いて楽しい一日でした!
僕たち二人も気合い十分!
体から蒸気が出るくらい燃焼させて頂きました☆(笑)
音も気持ちよかったし、嬉しかったです!
改めてありがとうございました!
これからも是非よろしくお願い致します!(^▽^)(^▽^)




そして、




今日は我が相方のHappppppy Birthdaaaaaaay!
おめでとう!
出会って何年経つだろうなぁ。
ってそんなに何十年も経つ訳ではないけど。(笑)
今になって解る事も沢山ある。
色々乗り越えて来たり、伝説のような笑いの場面も脳裏に焼き付いている。(笑)
音楽で繋がって、音楽で成長し合え、
これからもそうしていくだろうなぁ。(^▽^)
毎日が、毎時間が、毎分毎秒が勝負時な今だけど、
大変なことも沢山あるけれど、
理想に向けてがんばろうぜい。
素晴らしい年になりますように!(^▽^)/
飛行機雲 双葉 日光



PageTop

生まれたてのZAIのように


5月も中旬に入り、
明日はライブ!

ワンマンからまだ1週間しか経ってないのに
なんかめっちゃ久々のライブのような感覚・・・
お天気は微妙ですけど、
気合い入れて頑張ります!!

音楽を始めたころの初心を忘れず
ライブが楽しめますように。。
20090513-00000011-maip-soci-view-000.jpg

PageTop

ソロライブ終了☆

先日はファービーソロのライブに来て頂いてありがとうございました!
ハプニングもありましたが、終了後、皆さんから戴いた言葉の数々が、
また僕の中で動き出しています。
伊藤君が言ってたように、理想の自分にはまだまだ道のりはありますが、
その理想の自分に一歩でも近づく為に、
決意を新たに踏み出すための一日だったと思います。
って書くと少し固いかもしれませんが、(^▽^)
自分でも何だかわからない音楽への衝動に動かされて、
またその日からさらに高く飛べるような気がするような、
そんな一日になりました。

それと、皆さんからの熱い思いも戴いて、
いつもほんとにこうやって見守られてるんだなって、
なんだか感激もしてしまいました☆
ほんとにありがとうございました☆

アンケートに書いて頂いた似顔絵やメッセージを見ながら師匠の所へ駆けつけ、
少し照れながら音楽修行も無事に行って来ました~(^▽^)/
ワンマンライブで戴いたアンケートも、ソロライブで戴いたアンケートも
大事な大事な宝物です。
そんな大切な思いをブログから届けたい朝でした。(^▽^)

PageTop

山となる


暑い暑いと思ってたら、なんだかちょっと朝夕肌寒くなってきましたね(ー_ー;)
体調崩さないように気をつけなければ。

さて、昨日は相方のソロライブへお越しいただきましたみなさん、ありがとうございました!
どんなライブだったかは、みなさんのお声や相方からの話を元に想像を膨らませてます(^^)
そして
「ソロライブも継続していって、もっと高めていきたい」
という相方の言葉に負けてられないと意気込んでます。

僕は次に生み出さなければならない曲の方向も決まっているので、
そこに向けて閃きを探してます。

そんな今日この頃ですが、
知り合いにチラシを渡したら、知り合いの知り合いが
たまたま以前に何度かZAIのライブを見てくださってた方だったらしく、
JEUGIAさんまで行ってCDを買ってくださったみたいなんです(^^)
地道な活動とほんの小さなキッカケがまた“Hello!”を生み出すんですね。

どんな些細なことでも日々の活動一つ一つを大切にしていこうと
あらためて心に誓う真夜中のNです。

PageTop
