ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

11月ワンマンLIVE

取り急ぎご報告いたします。
変更になりご迷惑をおかけしておりました11月のワンマンLIVEの
日程が決まりました。
2008年11月23日(日)です。
時間は現在調整中です。
おそらく、18時~19時あたりのスタート時間になると思います。
時間に関しましては、今しばらくお待ちください。

今回の日程変更には、出来るだけたくさんの方々にお越しいただきたいと
いう思いから、週末の土曜日、日曜日にできないだろうかと検討を重ねて
まいりました。
都雅都雅さんのご協力もあり11月23日に決定いたしました。
みなさまには、私のわがままでご迷惑をおかけいたしましたことを
改めてお詫び申し上げます。

                                  HAYU NOTE 三宅


PageTop

ソロ活動

こんばんは!HAYU NOTEの三宅です。

昨日は京都Partyにお越しくださった方々、そして遠くから応援して見守って頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

LIVEハウスでの通常LIVEはワンマンLIVEをのぞけば、今年ZAIとして行なうのは昨日のLIVEが
最後のLIVEとなりました。(あくまで予定ですが・・・)
ZAIとしてみなさんにお会いできるのは、イベントLIVE、インストアLIVE、
無料20人LIVEになります。

いろんな方々からどうしてソロでやるのというご質問をいただきますが、修行をさせるとか
そういうことではありません。修行は私と出会う前に散々やっているはずですから・・・
(そうやろ、伊藤くん、山村くん! やってなかったのならば問題!!)

ZAIと私が出会ってから少しずつではありますが、前へ進んでまいりました。
今年の11月からは3ヶ月に一度のワンマンLIVEを行い来年の八月には2daysが控えております。
公式な発表ではありませんが、あくまで私の思っているところですが、
来年早々には新譜のリリース!
(これって、公式発表になってしまうのかな? あくまで・・・・)
その先には、私自身もこの時期で想像をしていなかった話が持ち上がりつつあります。
(正直、実現したら命いくつあっても足らなさそう!
 確実に一回は倒れる自信あります。(ひきつって笑))

そんな状況でZAIに足らないものは、今まで以上の楽曲です。
特に世界観のある歌詞が絶対に必要なのです。
リリースまでに自他共に認める楽曲が欲しいのです。
決して今の楽曲がダメと言っているわけではないのです。
今までのZAIがおかれていた環境からすれば満足なものでした。
しかし、次回、次々回のリリースは勝負をしていかなくてはなりません。
単純にCDショップに並んでいることに喜んでいてはいけないのです。

素晴らしい楽曲を作る為にソロで活動して価値観を今一度見つめ直してもらいたいのです。
そして、互いの必要性について真剣に考えて欲しいのです。

この状況下でZAIとしての活動を制限するのは正直なところ私の立場からすれば
本当につらいことなのです。
本来ならば、この勢いで一気にと思うところなのですが、
息が長いアーティストになってもらうためにも、ここで本質を見つめていこうと考えました。

どうか、みなさん慣れないソロ活動で色々とあるかと思いますが、温かく見守ってください。


                                      HAYU NOTE 三宅


お詫び: 公式に発表しておりましたワンマンLIVEの日程の一部に変更があります。
      既に都合をしてくださった方々には多大なご迷惑をおかけいたしまして
      誠に申し訳ございません。
      正式な日程に関しましては今月中には決定いたしますので今しばらくお待ちください。



PageTop

出た!荒技!ダブルオチ!!!


モ~!!
暑い・・・暑いぞコノヤロー!

いやはや、猛暑が続いていますけど、みなさんお元気ですか?
ほんんんんとに暑いですよね、、(ーー;)

あんまりにも暑いので、
しばらく自分の中で「暑い」を禁句にしてみるものの
気が付いたらしかめっ面で
「あっつ・・・」
なんの隔たりもなくポロ~ン口から出てしまってます(笑)

基本的に僕は汗をかくことが大の好き男ですので、
暑いの嫌いではないんですけどね、
でも明け方5時に寝汗びっしょりで起きるのは嫌だ(ー_ー;)

どうか睡眠は快眠でお願いしますm(_ _)m

いやしかし、それはさておき
モ~!!
腹立つこと多いですよね~!
ニュース見ててもほんんま腹立つことばっかり。

「何でこんなことが起こんの?」

みたいなことやら、

「なんやねんその理由!」

みたいなことやら、、

ほんま腹立つわ!(><)!

なんかもうこうなったら
ハンムラビ法典引っ張り出すぞ!
みたいな気持ちになってしまいますけど、
そんな気持ちはちょっと抑えつつ・・・

僕は昔からずっと言ってるんです。
事件とかの嫌なニュースは一切放送せずに
いいニュースばっかり放送したら
絶対もっと事件とか減るって。
そう思いません??

一時期ドラマの影響で、
学生がナイフを常時持っている
とかニュースでやってた時期がありましたけど
それも確実にその報道がそれを拡大させてしまってましたよね。

なんとかこの意見1ヶ月でもいいから試してもらえないかな。。

そしてそしてさっきYahooニュースを見ていたら、
タバコ1箱\1000の記事がありました。

どうやら国民にアンケートをとったところ6割越えの人たちが賛成だったようです。

意外。。

僕はタバコは吸わないし、\1000になっても直接は影響ないですけど、
でも賛成か反対かって言われたら・・・反対したくなります。

そりゃぁタバコが高くなれば喫煙者も減るだろうし、
ポイ捨ても減るだろうし、
悪影響は特にないと思いますけど、
でもそれよりも先に・・・
って話じゃないですか!

税金の無駄遣い、天下り、横領、政治家の高所得、、

この辺の問題を全部片付けたら、タバコ\1000にする必要ないやん!
って話ですよ!

それをぜんぜん解決もせんと取るもんだけ取るって政策が
モ~!!
腹立つわ~!(><)!

さらに来月からまたガソリン値上げでしょ??

モ~!!
どないやねん!(><)!

あ~イライラ。。

そしてYahooニュースでまだありました、

今度は天日干し中の梅干がせいろごと大量盗難・・・

ほんまモ~!!誰やねん!

僕も梅干は大の好き男なだけに心ない行動がほんんんま腹立つわ~(><)~

モ~!!ほんま腹立つ。。

まぁでもきっと
そんな悪い奴は今ごろ腹痛おこしてますよね。


だって今日は土用の丑ですから。


・・・


いやはや、
なんだか今日はやたらモ~モ~叫んでしまってすみません。。


だって今日は土用のウシですから。


お後がよろしいようで。



P.S.みなさんこの暑い、暑すぎる夏を乗り切るためにウナギは食べましたか?
梅干との食べあわせに気をつけて!(^-^)!

PageTop

お茶の間さいさいVol.9

昨日(22日)暦の上では大暑を迎え、これからますます暑さが厳しくなっていくのかと思うと、
気が重くなりそうですが、、いやいや!そんなことは言ってられません!! 
次のステージに向け、熱い熱い夏にするべく頑張らねば!
そんな、自分自身に喝を入れつつ。。

本日“お茶の間さいさい Vol.9”公開です!

今回は、アノ映像をお届け致します!
是非ご覧下さい!!

アシスタント lele


<伊藤>
はい!やってきました!お茶の間さいさい!!
今回は時間の許す限り、たっぷりとあの、、あの映像を、、、
お楽しみください!(^O^)!


<山村>
遅ればせながらすいません!
すでに見た方も、もう一度あの映像をお楽しみください☆(笑)
YES!

PageTop

東京からただいま~後編~

2008年7月15日
東京 つつじが丘~朝6時30分頃
爆睡。
でもよく考えたら今日は平日だった。そうです。
友達は平日仕事なので起きなければいけません。それなのに泊めてくれて感謝!
ありがたかったです。でも体が重い。
僕も伊藤君も「うむむ~」と布団の上でうなっていました。
僕は友達と久しぶりだったので朝のテレビを見ながら久しぶりの会話を楽しみました。
結局鍵を預けてくれて、「ポストに入れといてや」と仕事に出かけて行き、
僕たちを休ませてくれたのでした。
本当にありがとう。
結局僕たちは昼まで体を存分に休められて、体力もだいぶ回復しました。
伊藤君もシャワーを浴びてすっきり、僕はポテトチップスを食べて感動。
午後の作戦を立てて、布団を片付け、部屋を片付け、洗い物を済ませて、
置き手紙を書き、部屋を後にしました。

大学の頃は友達の家に何も無くても泊まって朝まで語ったりしたものです。
ひきっぱなしの布団に転がって、生活感のあるフロアにペットボトルを置きながら、
自分の家では無い開放感と、少しの緊張感と、その日の疲れを感じながら。
その頃は10年後に東京にライブに来るなんて、
今の人達と関われているなんて思わなかったなぁ。
いつでも明日のことさえ分らないのだから、当たり前かもしれないですけど。
でも東京で泊まった友達の家を後にする時、
伊藤君とはこんな会話をしていました。
今でさえ明日がどうなるかはわからない!
だから進むしか無い訳で。
そして友達の家を次に訪れる日がいつになるか分らないけど、
次への楽しみを残しつつ、ドアを閉じたのでした。

やはり東京も昼は暑い!!
まだ朝ご飯らしいご飯も食べていない状態。
駅への道のりは10分くらいなんですが、すでに汗だくになっていました。
でも道々には喫茶店、ファーストフード店が有り、
平日昼間の奥様達、子供達も交えてお茶会の様子や、
学校が早帰りの日なのか、学生達の姿もちらほら。
なんだかなごむなぁ。
ぐったり感と和み感を、相反するような感情を感じながら(旅の途中には良くある事です)
駅へたどり着きました。
今日の作戦は入り時間17時までに下北沢へ訪れてみること。
関西で聞いて下北沢の音楽が面白いとのこと。
つつじが丘からはそれほど遠くもなく、渋谷へ行く途中の駅に「下北沢」
がありました。
降りてみると入り組んだ駅構内。
どちら方面へ降りたら良いのかも分らず、一回降りた階段は出口じゃなくて
地下鉄への入り口。地下鉄じゃなくて東京メトロか。(笑)
また階段を上って出口へ。足腰鍛えられるな~!(^^)

出てみるとあの程よく雑然とした、にぎわいのある、
平日の昼間とは思えないような雰囲気☆(笑)
とにかく腹ごしらえをしなければ!
少し歩くとサイゼリアを発見!!二人とも意見一致で「ここにしよう」。(笑)
店内は涼しかった~。大学も近いからか、大学生の方々もちらほら。
僕がスパゲッティカルボナーラのWサイズ、伊藤君がフォカッチャとドリア等を
食べている途中に、学生らしい会話もちらほら。
その会話を聞いて懐かしむ二人。
い、いかん!すっかり年食ったみたいになってるぞ!!
病は気から!!年齢も気から!!疲れてたんかな~。
そこでは大した会話もしなかったような気がします。
ぼんやりとお互いこれからのことや、音楽のことや、
その他もろもろ、頭に渦巻いていたか、
それとも風呂に入りたいと考えていたか。(笑)
うん。それはある。あると思うなぁ。

で、店を出たら同じ地下フロアをさらに地下へ行ったところに
ライブハウスがあるじゃないですか!!
有名な人が沢山スケジュールに乗っていました。
こんな身近にこんなおいしいライブハウスがあるのか!
さすが下北沢!!そこは「Club QUE」さんというところ。
またお世話になる事があるかもしれません。
その時は宜しくお願いします。m(__)m
一回ビルを出てからなのですが、僕たちZAIのフライヤーもご挨拶という事で
お渡しして来ました。
受け取って頂いてありがとうございました☆

本当は下北沢にてストリートライブをしようと思ったりしていたのですが、
次に東京に来れるスケジュールも不明だった事もあり、(若干言い訳。すいません。)
ストリートライブは見送る事に。
また来るから。ごめんなさい。
ちゃんと練習して来ますね。
またいつかくる日の為に、少し心残りを残しながら下北沢を後にしました。
でも何かがありそうな街。
不思議な空気のある街。
下北沢生まれって人の方が少ないんじゃないかな。
色んな空気を持った人が集まって、色んな土地の人が集まってできたような感じ。
そういえば「Club 乙」のスタッフさんも愛媛の方だったんです。
僕らの空気もまた持ち込みたい。
そう思いました。

ついに到着。東京公演2Days。ラストの渋谷!!
たった2日間だったけど、そうとう濃い2日間でした。
ライブハウス「音楽室」さんを探して、今度は東口をうろうろ。
人が沢山。ビルも沢山。車も沢山。
で、どっち方向か分らない。東京砂漠~!!!(笑)
駅側にある地図はとても重宝します。印刷した地図と照らし合わせて、
やっと分りました。
歩いてみるといつか歩いた場所。レコード会社へCDを配って歩いたときに歩いた場所を
通って行きました。懐かしいな。
また来たで。諦めずにまた来たで。

青山学院大学さんの近くに「音楽室」さんはありました!
が!早く来すぎて閉まってる!!(笑)
17時入りでしたが、16時半頃に行ってしまいました。
し~かたがな~いので、近所のコンサートホールの前の、
大通り沿いの歩道にある垣根で座って休憩。
そこでは大物芸能人さんのコンサートFinalが行われていました。
いつかは。
そんな事も頭の隅にありながら、今日のライブの打ち合わせ。
曲はどうしよう。明るい雰囲気みたいだから、うんぬんかんぬん。
伊藤君はヨーグルトを食べ、僕はのど飴をなめながら。
段々夕方になって来ていました。
そこでメールが!僕の小学校時代の幼なじみが今日見に来てくれるとの事。
嬉しい!!ある日、ZAIのBBSで再会して以来、東京でまた交流が復活した友達。
気合いを入れなければ。

時間になり、ついに「音楽室」へ。
PAの方とご挨拶させて頂きました。とても気さくに話して頂き、
なんだか和んだ雰囲気。「音楽室」さんでも良いライブができそうな予感。
その内お電話で何度かやりとりさせていただいたオーナーが来られました。
宜しくお願いします。
ニコニコしながらリハーサルを見守って頂き、後は僕たち次第!
1:LAブラックホール/2:お願いダーリン/3:Fly/4:Happy Happy Biethday/5:ここまで/6:僕のラブソング
セットリストは決まっているのだ。
後は演奏するのみ!!
今日はブルースセッションDayだったのですが、僕たちの演奏をご無理を聞いて頂き、
演奏させて頂きました。
セッションホストの素晴らしいアーティストさんたちは、
(お名前を上げたいのですが、すいません!いずれの方にも失礼にならないように、
ここでは割愛させていただきたいと思います。僕の中にはしっかり刻まれております。)
暖かく迎えて頂き、僕の師匠達とも交流の深い方ばかり。
やっぱり繋がりは大事ですね。こんどの「都雅都雅」さんでもご一緒する方とも
ご挨拶させて頂きました。
緊張が高まる中、カフェで集中!!友達との再会で再度カフェに行き、(笑)
いざ本番だ~!!
途中すこしとちったところもあったけど、会場の皆さんの暖かいパワーで
また良いライブにすることができました。
なんだか嬉しさと暖かさが体に染みていた。
この二日間感じていたことです。

本番が終わり、その日は新幹線に絶対乗り遅れたらだめな日!!
みなさんに「早よいかな!」「大丈夫か!?」「また京都でな!!」「頑張れよ!!」
「はしれ~~!!」
なんてほんま親身になって頂いて、涙こぼれそうになりながら、
二人駅まで向かいました。
おかげで無事に予定より1本早く駅に着く事ができました。
ライブハウス、主催してくださった方、皆さんに無事に着きましたと連絡し、
電車に乗り込みました。

新幹線ではお世話になった皆さんにお礼の電話、メールを済ませました。
伊藤君とお疲れさまの乾杯、&ゆで卵!!最高だ!!
主催の方からも電話を頂き「良かったで!!」の言葉を頂きました。
最高だ~~!!やりきった感が体を駆け巡り、やっと一息つくことができました。

この二日間で得たこと。それは体で感じたことばかりなので、
なかなか言葉では難しいです。
またここから一歩づつ歩いて行きます!!
二日間おつかれさまでした~!!(^▽^)
関わって頂いた全ての方に感謝を!!
ありがとうございました!!ここからも宜しくお願い致します!!
明日は早速インストアライブ!!行ってきます~~!!(^▽^)

PageTop

白なのか?黒なのか?今こそスイッチを!


みなさんこんにちは!
ブログの更新が遅れてすみません!

東京遠征ライブのことを書くか、
山村君の後編を待つか、
東京遠征の件は山村君に任せて全然違う話をするか、

迷いながらどっちつかずのグレイな伊藤直輝です。

いはやは、しかしお天気最高ですね~
梅雨も明けたし、完全に夏の到来ですね(^O^)

夏といえば海にキャンプにビアガーデンにBBQに花火に・・・
楽しいこといっぱいしたいなぁ(><)

って思いながら毎年ほとんどできずに過ぎていくことが多いです。。

まぁそれは忙しいとか用事が・・・っていう理由だけではなくて、
「よし!やろう!」
っていう行動力とリーダーシップがないからなんですよね(ーー;)

昔からそうだったな。。

そういうのって性格、、
得意不得意?
向き不向き?
みたいなタイプなのかなぁ、、

それとも単に“やる気”なのかなぁ、、

きっと行動力のある人に言わせると後者なんだろうけどね。

・・・

まぁ、当たってるのかな・・・

どんな場面でも“気持ち”ってものすごいパワーを持ってますからね。

人が変わるための唯一のスイッチみたいなものですから。

ただでもその“気持ち”というスイッチをコントロールするのが
実はめちゃくちゃ難しい。

なんせ僕もそのスイッチをなかなか押せないでいる前者の一人ですからね。。

あ~どこかにヒーローものの“変身ベルト”ならぬ“変心ベルト”
みたいなもの売ってないかな~。。

なんて考えている時点で全然スイッチ押せてないですけどね(笑)

まぁ泣いても笑っても夏は過ぎていきますからね、
一つでもいい思い出を残せるような夏にしたいと思っております(^-^)

いやしかし、
ワンマン、そして東京ライブと無事終えることが出来て、
ここいらで一息つきたいところですけど、そうも言ってられないです。
明日はインストア、そして来週は都雅都雅が待ってますからね!!

そしてその後はソロのほうにも力を入れないとな。。

ソロかぁ~
以前にも何度かソロライブやソロ活動みたいなこともしてましたけど、
なかなか難しいんですよね。

ZAIの曲を僕が一人で弾き語りしても、
それなら二人でやってよ
って話になりますし、
かといってソロの曲を一人で弾き語りしても
それならその曲をZAIでやったらいいじゃん
っていう風にも思えてくるんですよね。

山村君も僕もお互いにそれぞれやりたい音楽の夢を持っているので
いつかソロであんなことがしたいこんなことがしたい
っていうのはあるんですけどね。
ただそれは今の段階でできることではなかったりするので、
来月からのソロ活動・・・なかなか迷うところであります。

あんなことするか、こんなことするか
っていろいろ考えてはいるので
ここは一つ、今こそスイッチを押してがんばらないと

ソロ活動のアーティスト名、必然的に決まっちゃうよ





・・・




「はい!ど~も~!
みなさんこんばんは~!
“グレイな伊藤直輝”で~す!!」

PageTop

東京からただいま~前編~

2008年7月13日
京都駅~21時30分頃
僕はJR宇治線から京都駅終点で降りました。
その電車は僕の地元宇治で主催されたイベントの終了時刻と重なり、
この時間なのにありえない満員電車!!でかい鞄2つにギターケース。。
いきなり洗礼を受けた気がしながら、京都駅へ着いたのでした。
いつかこのイベントにも出たいなぁなんて淡い志も抱きながら改札を出ると、
ちょうど我が相方、伊藤君とばったり会いました。
実は前回のワンマンライブにちょうど気管支炎にかかりかけていて、
終わった後咳が止まらず、病院でもらった薬で押さえた咳でゲホゲホしながら
「おつかれさん!」と挨拶。2日間、この咳で迷惑かけます。(泣笑)

八条口を降りるとまだバスは来てなくて、ドリンクを買って待っていました。
なんだか初めて東京に向かった日の事が思い出されて、ほろ苦いというか、
懐かしいというか。あれから何年経ったんだろう。
でも一番初め、東京のへ向かった時と違うのは、今回東京へ呼んで頂いた方がいる。
その方に電話をして「宜しくお願いします!」と伝えました。
何台も違うバスを横目に、排気ガスに巻かれながら乗るバスの受付を済ましました。
しかし、何年経っても遠出するときには心が躍ります!!
この二日間の無事を祈りつつ、着いたらまずスーパー銭湯で回復して、、
とか作戦立ててる時点でもう楽しい☆(笑)
iPodの充電も満タンだし、車内で付けるマスクも準備OK!!
バスが来て乗り込みいざ出発や~~!! 

車内での感想。狭い。(笑)足が伸ばせない。
膝が前の座席に当たるし、伊藤君と肩が当たるくらいに狭し!
このまま朝まで眠れるだろうか。と心配をよそに走り続けるバス。
でも消灯までは相方と現地での打ち合わせや、思い出話をしながら、
何の事はなく、リラックスムードでした。
外にはおぼろ月が出ていて、なんだかドラマチック。
きっと成功するに違いないとなんだか良い予感がしながら消灯しました。
消灯された車内で「サイモン&ガーファンクル」を聴きながら、うとうと。。
ごろごろとすると膝が当たる。横向くと肩が当たる。。せ、狭い~~。(^^;)
休憩のパーキングエリアでは体を思い切り延ばし、東京で泊めてもらう友達に
お土産を買いました。「最高級うなぎパイ」。なんとブランデー入り!
お世話になります~☆

その後もお互い、寝てるのか寝てないのかわからない感じで新宿に着きました。
AM5:00頃だったかな。
平日。朝の新宿。一週間の始まりのスタートライン。
しかし僕らは一つ乗り切った感で眠気と格闘!やはり夜行バスは手強かった。(笑)
予定していた通り仮眠が取れる銭湯を探しにうろうろ。
マフィンの朝ご飯を済ませてから、前回僕が東京宿泊に利用したカプセルホテルへ。
たどり着き、一時お風呂も利用OKやん!!ばっちりだぜ!!
と思ったが「期間中閉館します」の看板。
なんでやねん~~!!!疲れが倍になった気がした。(笑)なんてバッドタイミング!
伊藤君が悪いのか、僕が悪いのか!?いや!!ホテルが悪い!!
もう一度歩きさまよい、ついに第二のカプセルホテル発見!!30周年につき安い!!
早速チェックし大浴場へ。。。最高だ~~!!汗もながせてすっきり☆
今日の夜にあるライブに向けて体力を回復!!仮眠室にて2時間くらい寝ました。
一番始めの東京からこうすれば良かったなぁ。なんて反省しつつ。
しかし外に出ると、待っていたのは夏の都会太陽光線怪人だった。

「暑いなぁ!」二人でつぶやきながら、近くのカフェでまた体力回復&その日一日の
作戦会議。曲目を考えながら、時間を見ながら過ごしました。
外には沢山の人。やっぱり人口密度が高いや。
平日の朝とは思えないほど人が通り過ぎて行く。
なんだか人の雰囲気はやっぱり地元とは違う感じ。悪い意味ではなくてですが。
土地柄でしょうか。なんだかそんな感じがしました。

13時半には今晩お世話になる渋谷「club乙」さんへ到着。
先に到着されていた対バンのEmotional Crewさんと挨拶を済まし、今晩のセットリスト
を作成。6曲集中入魂で今日は演奏するのだ。
1:LA・ブラックホール/2:Fly/3:Brother/4:Happy Happy Birthday
/5:ここまで/6:僕のラブソング

リハーサルを終え、久しぶりの東京の友達とすこしお茶をしたり、
伊藤君とチャンポンの遅めの昼飯を食べて、楽器屋さんでケーブルを研究したりしながら、
本番がやって来ます。その本番には久しぶりに会う友達、僕の従姉妹も来てくれるとのこと!もちろん主催して頂いた方にも良いライブを絶対に見せなくてはいけません。
気合いが入ります!!ゲホゲホ!!

出演順は
Regina/Emotional Clew /ZAI / 竹内藍 / FUNK UNDERCOVER / paul position
(敬称略)
さん達でした。もう皆さん素敵な方ばかりで、徐々にテンションも上がり、
Emotional Clewさんが終わられてから、「よしっ!!」と伊藤君と握手を交わし、
いざライブへ!!!練習の成果か、ギターの弦がよく鳴る!!楽しい!!
伊藤君の声もノッている!!心配だった「ここまで」も、その場にいる皆さんに
感謝の気持ちと(お客さんを含め、みなさん本当に暖かく迎えて頂いたのです)
溢れる思いを込めて歌う事ができました。僕のラブソングは感動的に演奏する事ができた
と思います。伊藤君お疲れさま!!
なんとか無事に一日目終わった~。(^▽^)
僕たちの後の対バンさんも最高で、お客さんになって楽しみ、久々の再会で従姉妹や、友達
とも話が弾み、対バンさんとの会話もなんだかあったかい。東京って冷たいってイメージは
嘘ですね。って思いました。しみじみ。良い人達ばかりだ~☆皆さんの音楽に刺激も受けまくりで、電車に乗るまで伊藤君とそんな話で盛り上がりました。

皆さんに挨拶を終え、本日泊めてもらう友達の家へ。22時半。まだ暑い!!
結局友達の家に着いたのは24時を過ぎていました。晩ご飯をコンビニで買って、
汗だくになりながら、鞄の紐もちぎれたりして、ゲホゲホしながら、ゲホゲホを聴きながら
遅くにごめんよ~!お土産を渡して、久しぶりの会話もそこそこに、
シャワーを浴びたら、三人で爆睡しました。。
今日はたくさんのありがとうをもらったし、伝えたかった一日になりました。
夢の中で、泊めてもらった家が大きくなって滝があり、そばでギター抱えている自分、
そんな訳の分からない夢見ながら、次の日に向けて体力を回復しつつ、
朝まで眠るのでした。

~後編へ続く~

PageTop

ただいま!!予告編☆

東京から帰って来ました~~!!
ブログに書きたい事が沢山あって、全編後編にしようかとか
色々考えてますので、
ひとまずまとまらない内は「予告編」ということで
書かせて頂きました。(笑)
今晩にでも書きますので少し待っててくださいね☆

ひとまず「ただいま」だけでも伝えたいと思います☆
では!予告編でした(^^)今晩またお会いしましょう☆

PageTop

東京

大変遅くなりましたが、先日は神戸チキンジョージに遊びに来てくださったみなさん。
本当にありがとうございました!!
ハプニングが多くて、途中泣きそうになりましたが、(笑)
ほんま皆さんのおかげで無事に素敵なライブにできました。
ありがとうございました☆
その後沢山のワンマンライブが決まり、また気合いを充電しつつ、
今夜また東京へ行って参ります!

実は初めてでは無い東京。
初めてのときにも伊藤君と夜行バスに乗って行った事がありました。
そのバスの中で、女性のお客さんの寝言で爆笑したり、、、
____________
伊藤「東京か~」
山村「緊張するなぁ」
女性「ヒィイ~~!ちょっと~!!(大声)」
伊藤/山村「!!??(まさか!?事件!?)」
女性「は!すいません。夢見てました。」
伊藤/山村「・・・・(笑をこらえるのに必死)」
____________
新宿の歩道橋で冬なのに路上ライブしたり。
その時にCDを持って帰ってくれた人はまだ覚えているかなぁ。
夏の最中、レコード会社や事務所にCDを歩いて持って行ったり。

意外に思い出の多い東京なのです。
今回も今夜の夜行バスで出発して、明日の早朝、新宿に到着する予定です。
到着したらファーストフード店によって、顔を洗って、、てな具合に
なんともバックパッカーみたいな事をしながら、ライブ会場に向かう訳です。
リハーサルは昼からだから、それまで新宿か渋谷で時間をつぶして、
伊藤君と打ち合わせなりをしようかな。
恒例の中古レコードショップ巡りもすこ~しだけしながら(笑)
対バンのみなさん、ライブハウスの方々とも
仲良くなれたらと思っています。
また報告ブログ書きますね☆
では今晩行って来ます(^▽^)/

PageTop

ハプニングとカラアゲ


少し間があいてしまいましたけど、先日、無事にワンマンライブZEROが完結いたしました。
皆さん本当にありがとうございました!

本来ならライブ終わってすぐブログを更新するところなのですが、
あまり熱を帯びたまま書くのもあれかなと、少し熱を冷まして書くことに致します。

先日、料理番組でも言ってましたけど、
調理する時は熱したままの熱い状態よりも、
少し冷ましたぐらいの方が味が付きやすいそうです。
(主婦の皆さん、はい!メモっ!)

っということで、しっかり味のつくようにこのタイミングで更新です!(笑)


今回のワンマンライブZERO Vol.2 チキンジョージは、
先月のVol.1 都雅都雅に比べ、“魅する”ライブにしようと考えていました。

Vol.1の方はどちらかというと、お客さんとの距離感も近く、ゆったりと、
そして“参加型”というスタイルのライブにしていたのですが、
今回はその要素は少なくして、見入ってしまうような、
そんなスタイルのライブをイメージしていました。

理由はいろいろあるのですが、そこがVol.1とVol.2の差でした。

っということで、
セットリストのほとんどがバンド演奏で、中2曲だけが弾き語り。
なので、ほんとに坦々と進む、そしてほんとにあっという間のライブになる予定だったんです。

だから逆にあれぐらいハプニングがあった方が時間的にはよかったんです(^^)

っなんて心のアングルをぐるっぐるに変えてポジティブ装ってますけど(笑)


いやしかしなんでしょうね、あのハプニングの多さ。。

いつもはぜんっっっぜんないようなことが、あの日に限って、、、もう、、なんやねん!(><)!

弦が切れるのは、まぁ100歩譲って仕方がないかなって思えるけど、
リハーサルではぜんっっっぜん大丈夫やったのに、
本番で急にシールドの接触が悪くなったり、
めっっったにつらへんのに、あの日に限ってなんで左手小指つるん???

ほんんんまマジでなんでなん??????????????????

あんんんなに忘れ物ないように注意して、本番前までは全部完璧パーフェクトやったのに、
なんで本番であんなことなんの??????????????????

があ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!(><)!!!!

・・・

ふぅ~。。

いやはや、、取り(鳥)乱してしまってすみません・・・

チキンジョージだけに・・・


・・・


な、なんつって、またしょーもないダジャレ言うてしまいましたけど(^^;)
ほんとにビックリするぐらいのハプニングの多さだったんですよね。。(ーー;)

なので、当初考えていた
坦々と、そして“魅する”ライブ
とはちょっと違うものになってしまいました。

違うものになってしまいましたけど、でもそのハプニングやいろいろが、
お客さんとの距離感を少し近づけてくれたようで、
というかみなさんがほんとに温かく支えてくださって、
当初とは違う形のZEROを無事締めくくることが出来ました。

ほんとにみなさんありがとうございました!
次回の、というか多数決まっているこれからのワンマンライブもがんばります!!



っところで、
ご来場いただきましたみなさんはチキンジョージのから揚げを食べました??

僕はリハ後にいただいたんですけど、ほんんんとにめちゃ美味しかったですよ!!

外はカラッカラ、中はジュジュジュジューシーで、ほんんんとまさに鳥肌もんでした!!!

・・・

おわかりですね?

チキンジョージだけに。。





・・・





なんてベタベタなオチでは終われません!(´∀`)ノ '`ィ





とにかく今回のVol.2 チキンジョージの感想は

ついついカラアゲ以上にハプニングを取り(鳥)上げ(揚げ)てしまうということなのです。


おそまつ!
どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

PageTop

ZAIワンマンLIVE決定!

こんばんは!HAYU NOTEの三宅です。

昨日は神戸チキンジョージのLIVEにお越しくださった方々、
そして遠くから応援して見守って頂いた皆様、本当にありがとうございました。
神様に見放されておまけに神様にいたずらまでされてしまった(笑)
ZAIのステージでしたが、みなさんのあたたかいご声援に助けられ無事に
終えることができました。

伊藤くんがMCでこのようなことを言っていましたが

「エジソンの名言で「天才は99㌫の汗と1%の霊感からなる」
というものがありますけど、夢を実現するためにも
努力だけではなくて残りの1%の「運」というか・・・」

私からZAIに一言!
まだ、99%汗をかいてないから神様がいたずらをしたのです。
きっと、まだ1%の運を語る資格がないと・・・(笑)

vol.1とvol.2で完全にZAIはみなさんからハプニングを期待されるアーティストに
なってしまいましたね。(笑)
普通に何事もなく終わってしまったら「ZAIちゃうやん!」と言われてしまいそうな・・・

でも私の立場からすれば普通に終わらせたいのです!
でもちょっとハプニングを見てみたいような・・・(笑)

そんなZAIのワンマンLIVEですが、

次回のワンマンLIVEが決定しましたといいますか一年間!

日程は以下の通りです。


2008/11/7(金) 都雅都雅  open18:30 start19:30 

2009/ 2/6(金) 都雅都雅  open18:30 start19:30

2009/ 5/8(金) 都雅都雅  open18:30 start19:30

2009/ 8/7(金) 都雅都雅  open18:30 start19:30

2009/ 8/8(土) 都雅都雅  open18:30 start19:30


何かお気づきではないでしょうか!

そう!そうなんです。来年の八月は2DAYSなのです。

詳細は後日、発表いたしますが4回分のチケット代金で5回すべてに入場していただける
ZAIワンマンPASSを発売する予定にしております。

みなさん、今からスケジュールを空けておいてくださいね!


                                      HAYU NOTE 三宅


PageTop

ワンマンライブ “ ZERO ” -vol.2- at. チキンジョージ


昨日は、ZAIワンマンライブ“ZERO”vol.2 in神戸 にご来場頂きました皆さん、本当にありがとうございました!
平日にも関わらずいろんな地域からたんくさんの方にお越し頂き、またご来場頂けなかった方々からのご声援、本当に本当にありがとうございました!!
いろんな出会いと、いろんな繋がり、いろんな出来事を含め今回のこのワンマンライブ“ZERO”は無事完結致しました!

もちろん!ライブは完結しましたが、ZAIの活動はもう次のステージへ動いています!
来週は東京へ、そして今後はそれぞれソロ活動をメイン(詳しくは少し前の三宅さんのブログにて)とし、その中で、ZAIとしての活動がよりパワーアップするべく頑張っていきますので、皆さんの、皆さんのっ!変わらぬご声援をどうぞ宜しくお願い致します!

7月8日 “ZERO”-vol.2- at.チキンジョージ
<セットリスト> 

1.Runner
2.MY life
3.咲かない花
4.春の雪
5.囁
6.special night
7.FLY
8.お願いDarlin'
9.HAPPY HAPPY BIRTHDAY
10.Change it!
11.Please!!
12.Touch~僕にできる唯一の方法~
13.never learn
14.希望のサンライズ
15.ここまで
16.僕のラヴソング

黒スーツを着て物販のところに立っていました、
アシスタントのleleでした

PageTop

ZEROで会いましょう!!

こんな時間になってしまったけど、
やっぱりブログ書こっと。

山村君との最終打ち合わせも終わり、
カバンに詰め込むものも頭に詰め込むものも準備オッケー!
・・・
な、はず・・・(^^;)

真夜中のシャワーで今日の汗も流してさっぱり。
相棒のSHURE BETA58Aも日ごろの汚れを石鹸できれいにして
明日は僕の歌声からきっと石鹸の香りがすると思います(^^)

beta58.jpg

よろしくな!相棒!

明日、というか今日はお天気もちょっと微妙な感じでどうなるかわからないですけど、
きっと明日の今ごろはきっと感動と興奮で寝れないぐらいの時間を過ごせてますように。。

それではみなさん7月8日チキンジョージ

ZEROで会いましょう!!



汚れなく光放つサンライズ
負けそうな僕への禊
紙一重の道行くのがライフ
最後に笑えるように

始まりの鐘を鳴らすサンライズ
新しい僕への響き
目の前さえ見えないのがライフ

希望はそこに昇る

PageTop

前日の過ごし方


僕も更新が遅れてすみません!!
いつもちゃんとBBSもブログもチェックはマメにしているんですけどね。。
m(_ _)m

いやしかしほんとに早いものでとうとう明日になりましたね!
緊張感からか、なんだか気持ちがフワフワしてて、
落ち着かないでいます。

前回のVol.1から、ほんとに少しの時間しかありませんでしたけど、
スタジオ練習も宣伝も準備もイメトレもいっぱいしてきました。

あとはほんとに静かに明日に気持ちを集中させて、精一杯がんばるのみ!

でもなんでしょうね、このフワフワ感(^^;)

いつもそうなんですけどね、ライブの前日やライブ会場へ行く途中、
何故かわからないですけど、なんか忘れてるんじゃないかってものすごく不安になるんですよね、

これはほんとに毎回で小学校の頃から遠足や修学旅行や合宿やってなると、
何回もカバンの中身チェックするんですけど、
なんか忘れてる気がして落ち着かないんですよね(^^;)

几帳面なのか単なる臆病者なのか・・・

おそらく後者なんですけど(笑)

とにかくこうしてキーボードを叩きながらも心ここにあらずみたいな感じでフワフワしてます(^^;)


心も体も汗だくになってがんばっていると、いつもすこし散漫になってしまいます。
だから心も体も一度きれいに洗い流す必要があると思います。

今日はそんな風に明日に備えてみようとおもいます。

PageTop

ここまで

やっとここまで来ました~!!
ってまだまだ道のりは長いですが!!

今日は僕の生まれた日☆7月7日の誕生日です。
ほんま親父におかん、妹、友達、スタッフの皆さん、相方、もちろんファンの皆さん
(順不同)、あと当然愛犬ハル君も。(笑)
ほんま色々な方に支えられてここまで来れたと思います☆

辞めようかと思ったりしたことは無いけれど、
それでも倒れそうになったら起こしてもらったり、
励まされてここまで来ました!!
一人一人に「ありがとう」って言うのはできへんけど、
このブログからひとまず「ありがとう」と伝えたいと思います☆

ほんまありがとうございます!!これからより一層よろしくお願いします!!

年齢は年齢として、でも今年もさらにグングン延びれるように、
自分に沢山水をあげたいと思います!!(^▽^)
飲み過ぎてメタボリックにならないようには気をつけます!!(笑)

明日はついにチキンジョージにて「ワンマンLive Zero vol. 2」があります!
誕生日後、一回目のライブ!!楽しんで演奏しますので、
みなさん是非待ってます☆(^▽^)
きっと良いライブになる予感がひしひししてなりません☆
楽しみだ~~~~☆

PageTop

慌てて更新後進発進!(笑)

え~、何も言い訳はしません。(笑)

更新が遅くなってごめんなさい!
でも報告があるのでやっと書きますね☆

昨日はついにチキンジョージさんへセットリストを提出したんです!
メンバーの機材、配置図、そして曲順ももちろん!
ほっと一息ついていました。
でも本番はまだだから、一瞬の一息ですから大丈夫です!!(笑)

そして先日スタジオでギタートラブルが発生して、ノイズが消えなくて、
「これはヤバい!!」と思って昨日ギターをイーストビレッジギターという
楽器屋さんに持って行ったんですね。ここのオーナー通称「ガンさん」は
本当に腕が良いリペアマン、そしてギターテックなんです!!
先日も見てもらって、音ががらっと変わったほど!!
そのガンさんに見てもらったら、特に異常は見当たりませんでした☆
良かった~☆(^^)それでまた安心☆
なんだか子供をお医者さんへ連れて行くような感覚でした☆
僕のギターにも名前つけようかな。
「ファービーJr. 1世」とか。(笑)

そして時系列が逆になるんですけど、朝からは古くからの幼なじみ。
僕の親友の結婚式に出席させて頂き、伊藤君と演奏してきました!
気温が高く、スーツは汗でべたべたしてしまったけど、
でもそれ以上に熱い、暖かい、最高の結婚式でした!
その親友に頼まれて曲を書いたのですが、なんとできたのが当日早朝5時!!
それまで書いては消し、書いては消し、やっとこできて練習して、
なんとか二人に聴いてもらうことができました☆
突然の演奏で、伊藤君ごめんね!(^^;)
いつも思いますが、祝いの席に優劣をつけることはできません。
昨日も今まで出席させて頂いた席の例に漏れず、最高の結婚式でした☆(^^)
ほんと、末永くお幸せになってな☆
音楽も人間関係も、感動を作り出せる人はジャンル関係なく
アーティストだなって思いました☆昨日の夫婦もアーティストの一組だなと
思いましたよ☆

さて、今日はチキンジョージワンマンライブに向けての最後のリハーサルの日!!
気合い十分!!梅田まで行ってきます!!
当日は明後日!!待ってるで~!!!待っててや~~!!!

PageTop

神戸チキンジョージ無料LIVE!その前に!

ここ最近ブログの更新がないので私が更新します。

  とある電車の中での女の子たちの会話!
 「さいって知ってる?」
  私は突然、飛び込んできたその言葉に耳をたててしまいました。
  ZAIに関わるようになって以来、さいのつく言葉に必要以上に反応してしまう私!
  一種の職業病!

 「アルファベットでZ・A・Iでさいって読むねん!」
 (うそ~!この会話、ZAIのことやん!)
  ドキドキ、ハラハラです。
  悪口言われたらどうしょう。など色々と頭の中を駆け巡っていました。

 「この前、ラジオ聞いてたら出とってん!
  めっちゃ良かったからCD買ってんやんかぁ~。
  貸したあげるわ。」
 
  心の中でわたしは、(ありがとう!でも貸したらアカン!買ってもらって!)
 (良かった気にいってもらってて!)

 「今度の火曜日、神戸のチキンジョージでLIVEがあるねんやんかぁ~。
  無料やねんで~。なんでかわからへんねんけど。無料やねん!」
 「うっそ~」
 「行かへん?」
 「行く。行く・・・」
 
  そんなやり取りが続き気分よく聞いていた私。
  最後に
 「ホームページ見てんやんか!
  そしたら、なんとかの三宅って言う人がな・・・」
 (なんで、私の話に!めちゃくちゃいずらいやん!)
 「三宅って言う人がなZAIと一緒にブログ書いてんねん!
  でなぁ~ 拍手の数がめっちゃ多いねんやんか!
  一回、見てみたいわ!三宅って言う人!どんな人やろ!」
 「今度のLIVEに居てへんかな。」
 
 (君の目の前にいますよ!)と心で叫びました。
  こころあたりのある方、オレンジのジャケットを着ていたのが私です。
  三宅です!!
  ZAIのことをこれからもよろしく!

  こんな事ってあるんですね!
  どんな確立なんでしょう。
  きっと、ZAIがオリコンで一位になる確率よりも低いでしょうね!
  (わかりにくい例えになってしまいました。)

  では、みなさんチキンジョージでお会いしましょう!
  
                          HAYU NOTE 三宅


  ZAIの二人へ

   私がブログを更新したからといってあわてて更新しなくてもいいですよ!(笑)


PageTop

僕は透明人間


ん~暑い・・・

ここ最近これまた非常に暑いですね~

今世紀最高の新陳代謝マンの僕はもう汗ダックス。グヮー
a.jpg


いやしかしあっという間にワンマンライブZERO Vol.2 in 神戸 チキンジョージまで1週間をきりましたね!

毎日、当日のシミュレーションというか、、なんていうか、、、
うまく言えないけど、僕の気持ちが7月8日に収束していってる感じです。

だから余計に暑いのだ!(汗)

なんだか常に緊張感が抜けない感じだから肩は凝るけど、
体調は万全ですよ!(^O^)!
パワーが完全に溢れるぐらい漲ってます!(><)!

だから暑いのだ!!(汗)

そんな今日は部屋の窓を締め切って、日課の筋トレをがんばりましたよ!
本日の筋トレテーマ曲はコチラ!
ジャーマンメタルHELLOWEENのライブDVDから「The Invisible Man」

出だしのBassから始まるリフがめっちゃカッコイイ!!

そして筋トレにも気合いが入るぅ~~~!(><)!

もう、めっちゃくちゃに汗ダックスです。グヮー

そんな汗ダックスの証拠写真を・・・

t.jpg


うわっっっ!ぼ、僕ほんまに “Invisible Man” になってしまってるやん!

(^ー^;)


なんて冗談も言いながら、
今からシャワー浴びてバタバタと梅田のスタジオへ行ってきます!!

今日もみっちり歌うでぇ~!!

PageTop

お茶の間さいさいVol.8

7月に入り、ZAIワンマンライブ-ZERO-vol.2 in神戸 まで、ついに1週間をきりました!
ライブ本場に向け、ZAIの二人の気合いもどんどん高まってきている中、ちょっとBreakを!
本日“お茶の間さいさい vol.8”の公開です!
皆さん是非ご覧下さい!

スタッフ lele


<伊藤>
はい!やってきました"さいさいの日”!
今回は僕たちの初体験!
新たなる夢 "○○ージングワンマンライブ ” はいつか実現させたいな(^-^)


<山村>
やってきました!幸せ分けてもらった時の映像です☆
お隣の県にてジーンとした一日☆これを見て、またよみがえって来ました☆
是非見てみて幸せいただいちゃってくだZAI。(^^)
ご協力頂きました方々、ありがとうございました☆

PageTop

神戸チキンジョージ無料LIVE

ついにあと一週間!
神戸チキンジョージワンマンLIVEまで!

こんばんは!
神戸を奔走しまくっているHAYU NOTEの三宅です。
限られた時間の中で、精一杯頑張っています。
無料LIVEなだけに、当日どれだけの方が足を運んでくださるのか
フタを開けてみないとわからない怖さと格闘中です。

正直なところ、精神的にも体力的にもギリギリのところで持ちこたえている現状です。
(この暑さはさすがに、この歳になると堪えます。)
でも、今回は頑張りきらなくては・・・
ZAIの今後に繋がっていくLIVEなだけに。
そして、その先には、きっとみなさんの笑顔と感動の涙が待っているはずだから。


正式なことは後日、ホームページでお知らせいたしますが、
八月より年内いっぱい、ソロ活動をメインにさせていただくことになりました。
ZAIの活動がゼロになるわけではありませんが、制限を設けて活動いたします。
「なぜそんなことするの?」とお叱りのお言葉をいただくかも知れませんが、
しばらくの間、見守ってください。

来年には、あっと驚く展開をお知らせできるように頑張っていますから・・・


                                HAYU NOTE 三宅



PageTop
