ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

降り立つ☆

僕のあだ名は沢山あるが、その中の一つがついに降り立った。
というシチュエーションで写真とってみました!
今までもらったあだ名は「ファービー」「おさかなくん」。そして「E.T.」。(笑)
今日の写真はこの方です。
かろうじて人間なのが「おさかなくん」!(笑)
でもおさかなくん、僕は好きです。いつか友達になりたいと願ってます。

昔ね、就職活動をしたことがあって、その面接で「あだ名はなんですか!?」
って聞かれたことがあった。その時僕は人付き合いもうまくなくて、
あだ名なんてあんまりもらったこと無かったのです。
てきとーに「山村君です。。」みたいに答えたらなんかむなしかった~。(笑)
今は自分のあだ名に愛着もあるし、なんか嬉しいです☆
E.T.ではないんですが、ファービーって呼ばれることに嬉しさを改めて感じる
午前2時でした。(^^)
自分らしく頑張るぞ!!っと!!
明日もレッツ・それぞれの道~!!おやすみなZAI!!

P.S.相方のvo.伊藤君が風邪っぽいらしい!?大丈夫か~!早く治せよ!!

ET

PageTop

今日もおつかれさま、ありがとう☆

今日は大阪は南堀江Knaveにてライブしてきました!
遊びに来てくれた皆さん!ほんまにいつもありがとう!!
そして新しく出会ったみなさん!!
これからどうぞよろしくお願いします☆
仕事終わりや学校帰り、就職活動や明日も仕事のみんな、
ほんま今日もおつかれさまでした☆
僕らのライブで元気になってくれたらほんま嬉しいです。(^^)
是非次回も楽しみに遊びに来てくださいね☆

実は最近ずっと自分の曲「ここまで」(ありがとう~!ってやつ)を個人的に
歌い込んでます☆
ボイトレで息継ぎの場所や、滑舌なんかを書き出して、
そして譜面にして・・・。
でもこうしていると、今まで以上に真剣に自分の曲に向き合えてる気がして
なんだか真摯な気持ちになります。
まだまだ成長ノリシロは沢山ありすぎて大変だけれど、がんばるぞ~~!!
うおりゃ~~!!
今年は少しでも沢山の人に「ありがとう」って伝えたい!
そんな思いです☆

今日の写真は毎日頑張ってくれているもう一人の相棒「Elite」。
いろんな場所を旅したよな~。まだまだ現役!
音色は僕にかかっているけど、聴きに来てくださいね☆
おやすみなさい☆よい夢を☆
Elite

PageTop

黄砂と花粉は立ち入り禁止☆

最近写真が無くってごめんんさい。
今日も伊藤君と車練習in外環状線!決行してきました!!
昨日は伊藤君が今から!!って時に寝ていたぞ~!(笑)
でも今日はありがとうだ!!
眠いぞこの~!!でも自分達の練習音源をじっくり聴き、
良い練習ができました☆
最近のボイトレの課題は「息継ぎ」!!
水泳みたいにフレーズの間で息をリズムに乗せてうまく大きく吸えるように
ならないといけないのです。
でも練習のおかげで、だいぶ以前よりはでけてきたぜよ!!
なんか最近読んだ「それでも脳はたくらむ」って、
あの最近テレビで有名な脳学者の方の本を読んでいると、
自分にとって、よほど不可能、絶対できひんわ!!こんなん~~!!
ってなることに挑戦する方が脳は活性化する、と書いてありましたよ☆
挑戦し続ける人は若いし美しい!!って案外ほんとかも知れない。
しみじみ in the 夜中。
今日は寝ます!!
明日は大阪南堀江Knaveにてライブだ~~~~~!!!
平日ですけど、仕事終わりに是非是非遊びに来てくださいね☆

PageTop

リズミカル王子

チャチャチャ  チャチャチャ

っと来たら

チャチャチャチャチャチャチャ

っと行きたくなるのは僕だけでしょうか?(笑)

そうです、小学校の時の応援でよくやったあの337(サンサンナナ)拍子です(^^)

これって何気にやってましたけど、誰が考えたんでしょうね?

おそらく4分の4(1章節に4分音符が4つ)のノリよりも、4分の2(1章節に4分音符が2つ)のノリに近いんじゃないかな~・・・
なんてミュージシャン振ったことも書きつつ(笑)

日本語には“囃子言葉”というものがありますけど、337拍子の後半部分はそれに近いニュアンスを持っているような気がします。

囃子言葉とは
歌では「ソーラン節」なんかである、“ソイヤッ!”とか“ヨイショッ!”
言葉では「お茶の子さいさい」の“さいさい”
のように流れや勢いで足される意味の無い言葉のことなんですけどね、
(僕達の「お茶の間さいさい」はご存知の通り意味ありますけどね^ー^)
そういう“ノリ”の要素が前面に出ている感じで、
きっと3、3と来たら7行きたくなってしまうんでしょうね。

・・・

って全くどうでもいい話ですか?(笑)

ではでは話を変えまして、、

今日は~・・・え~っと3月3日、、、

あっ!

3・・・3・・・

そ・う・だ!  今・日・は
ひ・な・ま・つ・り・で・す!!



ザッツ リズミカル!

PageTop

車練習の巻

「~の巻」って昔忍者ハット○君とかであったよね。
今日は伊藤君と車練習してきました!
しかしいつもおそがけの練習のため二人とも次第にグロッキー状態!!
今日はボイトレも行って来たのだ!!
そしてその後、古くからのミュージシャン友達と飲んで、
その後の車練習!!昨日は一人車練習!!
色々なバージョンがあるのだ!!
びっくりマークばかりですが、要するに眠気が襲ってくるので対抗中。(笑)
今日の晩だけ10時間くらい延長してくれないかな。(笑)
時間がいくらあっても足りないこのごろ。
でも色々な話や、音楽に集中できたりして少し充実。
どんなにあがいても明日はまたやってくるのだ。
今年は自分がどこまで行けるのかチャレンジだ。
そんなこんなできょうはおやすみなzzzzzzzzzzzzzzzzzzz..........

PageTop

ロマンティスト王子


2月29日は4年に一度の閏年

暦と太陽の動きとのズレを補正するための一日なんですよね。

わかりやすく言うと40錠入りの薬を3錠ずつ飲む場合の、3本目の薬がなくなるときにあたるわけですね。

・・・

余計わかりにくいですね(笑)

もう日付も変わって3月・・・次の閏年の頃は今より4歳年上になってるんかぁ、、ちゃんと愛する歌を歌えてるかな。。

そういえば4年前の閏年は、僕の高校の時の親友の結婚式だったな。
“見上げてごらん夜の星を”を歌ったんですよね(^ー^)

あれから4年かぁ。。

そして4年に一度だけやってくる結婚記念日。

オリンピックか!

なんてベタなツッコミが頭をよぎるけど、なかなかロマンティックな記念日やん(^ー^)

きっと暦と太陽のように、4年間の二人の隙間をしっかり愛で埋めるんだろうな。



・・・



っなんていう文章を書いている僕が一番の

PageTop
