ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

初夢!?

昨日はJEUGIA四条店さんのインストアイベントに沢山の方が遊びに来ていただき、
本当にありがとうございました!無事にスカイパーフェクTV「メデキケ」さんの取材も終わりました☆暖かいコメントも沢山いただき、ほんとに嬉しかったです☆
改めてありがとうございました!

昨日はインストアイベントが終わってからインタビューシーンを撮影していただき、
そして僕たちのスタジオ?とも言うべき車の中練習を撮影していただきました。(笑)なんだか車の中だと落ち着きます。ほんと何年もその中で練習して来たからかなぁ。その中で伊藤君とは打ち合わせをしたり、新曲をお互いに発表したり、時には個人的な話をして二人で笑ったりしてきました。そんな車練習シーンは面白いかもしれません!(笑)多分ほかには車で練習してる人ってあんまいないですよね。(笑)あ、別に怪しいことはしてませんのであしからず。(笑)

来週には89.9チャンネルKiss FMさんに出演させて頂きます。是非聞いてくださいね☆今年の目標はどこまで自然体で、でも自分として成長できるか!?演奏面でも楽曲面でも、そしてライブパフォーマンスでも。音楽やライブは生ものなので、その成長を是非見守っていただいて、時には驚きも、時には感動を感じていただけたらな~って思い気合いまた入れて行きます!!パン屋によく例えるけれども、店を開けるくらいに釜も成長しなくては!(^^)

P.S. 昨日夢になぜかアンジェラ アキさんが出てきました!(笑)スーパーで財布を落として見上げるとそこに微笑んではりました!(笑)初ライブ後だからこれが初夢!!縁起がいいぞ~!!

さて!今日はボイトレの日!張り切って行ってきます~!写真は昨日活躍してくれた、人生初めての「ピンマイク」!テレビでよく見てたけどあれ緊張するわ~。(笑)
ピンマイク

PageTop

スカイパーフェクトTVオンエア告知

こんにちは!HAYU NOTEの三宅です。

昨日は今年初めてのJEUGIA四条店インストアLIVEに足を運んでいただき
ありがとうございました。
たくさんの方々に見ていただき、雰囲気のいい中でLIVEが行えたことを心より感謝いたします。
また、ZAIの二人のみならず私にまでお声がけ、プレゼントをいただき
本当にありがとうございました。
みなさんに「体調には気をつけください。」と声をかけていただき
改めて私が倒れてしまうとZAIのみならず皆さんにもご迷惑をおかけしてしまうことを
感じました。
体調管理をしっかりとしていきます!

昨日のインストアLIVEで、TVカメラ3台での撮影がおこなわれていてビックリされた方も
いらっしゃると思いますが、来月2月1日より15日までZAIの番組が放送されます。

主にスカイパーフェクトTVで全国にオンエアされるのですが、Music Japan TV「メデキケ」と
いう番組です。一部地域ではケーブルTVでもオンエアされます。
(ケーブルテレビを見ることが可能な方は、一度ケーブルテレビ局にお問い合わせください。)
日頃、みなさんにお見せすることのないプライベートな部分もあると思いますので
是非、放送を見ることのできる方は、楽しみにしていてください。
詳細が決まれば、ZAI OFFICIALホームページで告知いたします。

今後もたくさんのお知らせが、皆さんにできますように頑張っていきます。



PageTop

Goッ!!2008


おはようございます!

今日は新年一発目のライブ!!

がんばります!!!

では出発!!

PageTop

明日は☆

JEUGIA四条店さんにてインストアライブです!(16時~です)
是非遊びに来てくださいね☆
明日はめっちゃ安くで買えたパーカージャンバー(最近ジャンバーて言うのか?)
を着て行こうかと楽しみにしています!
あのフードにモケモケがついてるやつ。少しスリム目のやつ。
皆さんはファッション雑誌とか見ますか?
僕はたまに立ち読みします。でも「これ良い!!」と思ったものを買う訳でなく、
結局店に行って気に入ったものを買ってます。(笑)
でも雑誌に載ってるみたいな服も着てみたいなと思います。
服を選ぶのて面白いですよね☆
ライブでもそんなに飾れないですけども。(笑)
自然体が一番ってことで☆(^^)
しかし帽子は集めてみたいなと、去年から引き続きはまりそうな
夜中でした。
さぁ!明日の準備するべ~か!
明日はまじ良いライブにするべく気合い入れて行きますね!!(^^)

PageTop

2008年の第一子


あ、山村君に先を越された!

そうです、今日は車で練習してきました(^ー^)
あれもこれも歌いたくなるような練習で、
楽しかったな(^^)

そう、そして先日作詞に行き詰まっていた曲がやっと完成しました!

毎回”いつもとは違う曲を”っていう意識を働かせているんですけど、
今回もまたいい意味で僕らしさと新しさを混ぜこぜしてふっくら焼きあがった感じです。
(パンの表現僕もお借りしま~す・笑)

僕はいつも新曲は必ずデモ音源を作成しています。
自分でバッキングギターとリードギターとボーカルとコーラスなどを録音して、
思っているイメージを形にして、相方に聞いてもらう。
今日は時間がなくてほんの1時間ちょっとでバタバタっとレコーディングしたので、
少々荒いものではあるんですけど、僕的にはなかなかいい感じ(^ー^)

そんなデモ音源たちを集めたデモ音源集MDは僕の宝物の一つで、
ライブではほとんどやったことがない曲や、ちゃんとした音源に収録していない曲なんかをこっそり楽しんでいます(^^)

そして今回もその宝物の中に1曲、アコースティックの弾き語りらしからぬ、
ロックな曲が仲間入りしました!
あ~バンドでやりたい(><)

今後ライブで出来るのか、ボツになるのかはわからないですけど、
いつか届けたい1曲です(^ー^)

”希望のサンライズ”

PageTop

新年1回目ライブ

果たして、今日は何時に寝れるのか。(笑)
伊藤君と車練習行ってきました!お互いに発酵させた曲を
聴かせ合い、良い感じでした☆
12日は新年一回めのJEUGIA四条店様にてインストアライブ!!
気合いを入れて練習してきました!帰って少し個人練習してから、
そろそろ寝ないとまずそうです。。(笑)
短いですがおやすみなさい~。明日もがんばりまっしょい☆
土曜は気合い入れて演奏しますので是非遊びにきてください!!
今月のKnaveライブでの曲も少し新しいものができたらって思ったりしてます☆
ファイト~!

PageTop

あなたがあなたらしくあるために

この冬はラ・ニーシャの影響で厳冬だと聞いていましたけど、
めちゃくちゃ寒い(*_*;)みたいな日はあんまりないですよね?
今日なんて3月中旬並みの気温だったみたいですし。。

ほんの10年程前までは、真冬の朝、起きて外に出たら、玄関に置いてあったバケツに氷が張ってたり、蛇口をひねっても水が出なかったり、長岡天満宮の池の水が凍っていて、石を投げたらコロンコロン・・・みたいなことがしょっちゅうあったし、ほんまにもう寒くて寒くてたまらん(*_*;)みたいな日がしょっちゅうあったと思うんですけど、ここ最近の冬は、ほんとにそういうことがないですよね?

一昨年の冬なんかはたしか僕一回もマフラーを使わずに過ごしましたからね。。
その時は僕自身が寒さに強くなったんかな?なんてふと思ってしまいましたけど、
”僕が変わった”のではなくて”地球を変えてしまった”のでしょうね。

四季の中で一番好きな季節は?と聞かれると、いつも1番は決められないんですけど(笑)
僕の中ではいつも冬は上位に来るんです。

でも最近の冬は僕の知っている、理想の、”冬らしさ”がどんどんなくなっています。

めっちゃくちゃ寒いのはたしかに辛いけれど、寒いからこそ冬だなぁ~って思えるのに。。
あなたがあなたらしくないことが本当に悲しい。

今日知り合いとこんな会話をしました。

ガソリンの高騰は、もしかすると政府や裏社会の陰謀なのでは?
少しでも温暖化を防ぐために、ガソリンの消費量を減らすためではないか?
と。

単なる憶測に過ぎないけれど、”地球の温暖化”は本当に想像以上に進んでいるのは間違いないでしょう。。

まだ間に合うのか、どうなのか、、わからないけれど、
僕たちに出来ることは・・・

厚着をして暖房を切った直輝の部屋より。

PageTop

みなさん今朝の霧見ましたか!?
朝起きて家を出ようと思ったら霧!!
自宅の玄関先から前は小さな川が流れていて、木とか生えてる広場?が
見えるんですけど、木が霧に埋まってました。(^^)
久しぶりに霧を体験すると、一瞬見たとき「え!?」てなります。
そんなに大したことじゃないんですけども。(笑)

あと、日付を書くとき、まだ2007年って書いてしまう。。
なんでも慣れるのに時間がかかるのを直したいです。(^^;)
今年の目標はたてましたか?
僕は一個たてました!が、ここでは言いません。(笑)
今年の最後に達成できたと言えるかどうか。。
今から楽しみです!
では今日もパンを捏ねます~☆
まだ発酵しないです~☆(笑)

PageTop

☆星☆

お正月も終わりましたね!
今日も明日も作曲の日々ございます(^^)
伊藤君も書いてたけど、歌詞って苦労するよね。伊藤君!(ブログ会話(笑))
槇原敬之さんも一番歌詞が苦労するって言われてました。
でも自分の歌で泣いてくれたり、感動してくれたりっていう、
多分僕が思うに最高の瞬間!!にできるためにこの作業があるから
頑張れるんだろうなと絶対根っこで考えてます。

時々アーティストって言う言い方も格好いいけれど、僕はパン屋や、
コックにも似てるなと思います。

自分の見つけた素材、具、調理器具やなんかで作った、その人のための歌。
誰かのための歌。時には自分のための歌。
それらを食べた人が「美味しい!」と言ってくれたり、誰かへのプレゼントだったり、それを食べて何かを思い出して涙したり・・・。
なんて素晴らしい職業なんでしょう!?と、そう思うんです。
きっと調理師の方も同じ気持ちじゃないでしょうか。
言葉を選んで、消して、少し形を変えて、また当てはめて。。延々作業は続きます。
でもそれがつながった時、完成した時。うれしいもんです!(^^)

僕は誰かのパンになれるような曲が書きたい。ずっと胃の中に残ってても、
それが暖かくて、時に厳しくて、時に優しいみたいな。。

そんなパン屋の気持ちで今日もせっせと粉を捏ねるのでした。
P.S.今日はLoftでこないだ買った「クッピーラムネ風呂」に入ります!!ラムネの良い香りが風呂に~☆(笑)ではまた!

PageTop

ひらめけ!なおきっき!!


曲作りにあたって”曲先”と”詞先”というのがあります。

文字通り”曲を先に作る”か”歌詞を先に作る”かなんですけど、
僕はどちらかと言うと前者のときが多いですかね。

ギターを弾きながら適当な言葉や英語みたいなものでメロディーを作る方が得意なんです。

っというよりも、”作詞が苦手”という方が正しいかもしれないですが・・・(ー_ー;)

とにかく歌詞を書くのには毎回本当に時間がかかります。。

そして今もまさに歌詞に苦戦しているところなんです。

かっこいい曲ができそうなのにな。。(><)。。

PageTop

今年も宜しくお願い致します。

こんばんは!HAYU NOTEの三宅です。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
みなさまにとって素敵な一年でありますように!

新年のご挨拶が連続ドラマ?(伊藤くん曰く)<ZAIとの出会い>の後になりましたが・・・
というのも、除夜の鐘が鳴っている最中にBBSを変更してそのお知らせと共に
BBSでご挨拶をさせていただいたので、BLOGでするのはどうかと思いあえて控えて
いましたが、やはりBBSとBLOGは別ものなので、させていただくことにしました。
(つまらない理由ですいません!)

3日前から始まった業界の方々への新年のご挨拶周りも半分くらいが終わったところです。
電話やメールで出来ることなのですが・・・
昔人間というか、できる限り直接お会いして顔をあわせて
ご挨拶をさせていただくことで、「ほっと」した気持ちになっています。
総ての方々とこのようにご挨拶を行いたいのですが、いかんせん限られた時間の
中でのことなので直接お会いすることのできない方々には、この場をお借りして
お詫び申し上げます。

そして、お正月より更新を始めた<ZAIとの出会い>ですが、皆さんに読んでいただけて
いるのかが、すごく気になっております。
また、読んでくださっている方々にはどのように伝わっているのかが、気になり、私の思いが
正確に伝わっていることを願っている次第です。
(なんといっても、文才が無いので・・・ 読みづらいところもあると思いますがご勘弁を!)
お正月は毎日更新をいたしましたが、これからは週に数回の更新にさせていただきます。
もし、楽しみにしていただいている方がいらっしゃるのであれば、ご理解ください。

お気づきだと思いますが、BLOGの一番上の写真を変更いたしました。
以前の写真は昨年から出演しております大阪南堀江KnaveでのLIVEからでした。
今回は、JEUGIA四条店で昨年12月に行われましたインストアLIVEからです。

インストアLIVEといえば、7日後(1/12)に同じJEUGIA四条店で16:00より行われます。
昨年のおおみそかにも告知させていただきましたが、是非、みなさんに参加していただき
たいのです。
お願い致します。

今年、最初のLIVEでZAIがどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、
実に私も楽しみにしています。今年を占う意味でも!(か~るくプレッシャー!)(笑)

では、1/12にJEUGIA四条店でお会いできることを楽しみにしております。

PageTop

2008年

ご挨拶が遅くなりましたが、、、

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。


昨日の伊藤さんのブログでもありましたが、本日の21時から、というてももう後数分で始まりますが、ならどっとFMのBREAKOUTという番組の新春特番に出演させてもらいました!
メインは彼ら二人ではなかったので、特に告知は考えてなかったのですが、伊藤さんの思いもよらぬコンメントで急遽宣伝させて頂くことになりました。
もしよければ、聴いてやって下さい!




lele

PageTop

連続ドラマ「ZAIとの出会い」の途中で割り込むのにちょっと気を使いながら(^^;)

実は先日、、先日と言いましても11月の末ですかね、
ならどっとFMの「BREAK OUT特番」の収録に行って来たんです。

収録と言いましても、実は今回の主役は僕たちではなく、
スタッフのleleさんなのです。

DJジュンさんの企画で、前に出ているアーティストではなくて、
裏でアーティストを支えているスタッフの声を聞きたい!
ということで、奈良の居酒屋でお酒を飲みながら(笑)収録してきたのです。

居酒屋でお酒を飲みながらで、ほんとに店員さんの声や周りのお客さんたちの声がワイワイしているなかなので、なんていうか、、合い席になった隣の人達の話を軽く立ち聞きするかのような雰囲気で、なかなかおもしろい感じになっているんですけど、内容はほんとに熱くて、裏方としてどんな時に喜びを感じるかとか、なぜそのポジションにつこうと思ったのかとか、普段では本当に聞くことの出来ない声を聞くことができます。

僕はこういう企画と言うか、この趣旨がほんとにいいなって思っていてすごく嬉しいんです。

最近ではこのブログのように、スタッフのみんなの声を聞いてもらえる場所がありますけど、
なかなかラジオの電波に乗せることは出来ないですからね。

そんな大絶賛の番組の告知がめちゃくちゃ直前になってしまって本当に申し訳ないのですが、BREAK OUT特番の放送は来る明日!いや、もう今日か?!

2008年1月5日(土)
21:00~3時間スペシャルです!!

僕達は笑い声だけなんですけど出演していますので、
(”出演”と言えるのか?^^; ”笑い声がマイクにのってしまってる”程度かな?^^;)
奈良の方はぜひ聞いてみてください!!

PageTop

新年明けましておめでとうございます。

皆さん!!
新年明けましておめでとうございます。
昨年中は本当にお世話になりました。
皆さん一人一人にお礼を申し上げられず申し訳ありません。
今年はよりいっそうの精進を持って、前進していきたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い致します!!

だいぶ固い文章になってしまいました。(笑)
お正月はどのように過ごされてますか~?
僕は手帳を昨年最後にやっと買いまして、予定をあわてて書き込んでいました。
お笑い番組もちらちらみながら。(笑)元気ですか~!!現金ですか~!!(笑)
この手帳を書き終えるまで、この一年を駆け抜けていくんだな~としみじみ。
来年の今頃にはどうなっているんだろ~。どうなっていたいかは解ってますが。
今年も一年、どうか僕らZAI一同!!何卒よろしくお願い致します!!
うっしゃ~~!!張り切っていくぞ~~!!

P.S. 昨日の格闘技ダイナマイト!!すごい試合でしたね!!感動だ~!!ってめちゃ個人的感想。(笑)

PageTop

シンネン


みなさん!新年明けましておめでとうございます!!

いやぁ~とうとう2008年ですね!

来たか!2008!(><)!

昨夜は結局、本当にぶっ倒れるかと思うぐらい掃除しまくって
今日はところどころ模様替えしたすっっっきりした部屋で心地よくパソコンたたいてます(^ー^)

しかしやっぱり頑張りすぎはダメですね、体中が痛いし重たいし凝ってるし(^^;)
キーボードたたく手が遅い(ーー;)

そしていつもより少しだけ静かな町の声に耳を澄ましながら
新年365日の1日目、いろんな目標と理想と妄想と(笑)しっかり定めつつ
信念を持ってがんばっていこうと心が叫ぶ伊藤直輝です。

昨年中はみなさん、本当にお世話になりました。
お陰様ですばらしい一年になりました(^ー^)

そして今年はもっともっとすばらしい一年になるようにがんばりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさんにとってすばらしい一年になりますように。。

PageTop
