ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

今年、1年お世話になりました

こんばんは!HAYU NOTEの三宅です。
2007年も残すところ、数時間となりました。
みなさんは、新年を迎える準備はできましたか?

本当に時間が経つのも早いもので、ZAIと知り合って半年かあ~ ってしみじみと考えちゃいました。
この半年間は、ZAIと私の人間関係を築く準備期間と考えて活動してきました。
(本当に、いろんなことがありました。そのことは、後日UPします。)
おかげさまで、ZAIの二人とも信頼関係を築くことができ、来年は更なる飛躍の年に
して行こうと考えています。

ZAIの二人に連絡です。
年末年始をゆっくり過ごせるのもこれが最後かも知れないよ!(笑)
ゆっくり休んでください。でも、楽曲作り頑張ってね!(笑)

来年、みなさんと始めて出会うことが出来るのが、2008/1/12のJEUGIA四条店さんでの
インストアLIVEになります。
そのインストアLIVEでみなさんに素敵なお知らせがあります。お越しいただければ、
気付くことがあるはずです。
その日を楽しみにしていてください。是非、お越しくださいね!
ZAIファンの方々、全員集合で! 
宜しくお願い致します。

最後にZAIを応援してくださっている方々、スタッフ、関係各位の皆様
本来ならばお一人づつ、ご挨拶をさせていただくべきなのですが・・・
申し訳ございません。

今年も、お世話になりありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

皆様にとって素敵な年になりますように!



PageTop

大晦日

ついにやってまいりました。今年最後の日!
無事に片付けも終わって今これを書いてます。
伊藤君片付け大丈夫か~!(笑)
とブログで呼びかけてみました。(笑)

今日は昼に年越しそばを食べます。
そして仁志松本の滑らない話を思い出しながらすこし含み笑いして、
(「たっくん」の話が面白すぎて思い出してしまう!!(笑))
ギターを弾こうかな。メンテナンスにも出さないといけない!
結局雪はこちらは降っていませんが、そちらはどうですか?
今晩は降るんかな~。

それにしても今年一年本当にたくさんの方々にお世話になりました!!
今日で今年を締めくくるとともに、来年にはまた思いっきり飛躍できるように
気合い入れていきます☆
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
どうぞよいお年を☆

PageTop

2007年大晦日よ来い!!

みなさん大掃除ははかどってますかーっ!進んでますかーっ!元気ですかーっ!?

ご紹介いただきました、わたしがヘヤピカリャーでございます。

もうええか(^^;)

僕はまだまだ大掃除終わりません、、ほんとに性格的に細かいということもあってか、なかなか進まないですね(ーー;)

ほんとにたくさんのものをゴミにしてしまい、新しいスペースを作ってはまた新しいものを埋めていく、、そしてまた、、と繰り返しですね。

それをゴミに分類するかしないかは自分次第。

勝手なものですよね。

だけどそれが「人間」「生活」ですからね。

そこのところをわきまえて、明日大掃除ラストスパートだ!!

ではでは例のごとく、

ササササーッ!!・・・Zzz

PageTop

大掃除2

なんか映画のタイトルみたいになってしまいました。(笑)

相方にそろって僕も今日は大掃除をしておりました。
新しいパソコンも買ってしまったし、録音環境をついに作るのだ!!
と意気込んだら一日作業で明日にも持ち越しになってしまいました。(笑)

古本が多くて、古本屋にも売りに行ったらあんなに束なのに340円です。。って。
安い~~。そんなもんなのかな。大分読み倒した漫画や小説だったんですけども。
そして、それを売りがてら残しておきたい本がなおも多いので100円ショップへ行って、
本立てを合計12本くらい買ってばっちり立てました。
おかげでびしーっとした本が並んでおります。部屋に。(^^)
そして手の届くところにCDがごっそり。MDが山積みになっています。(笑)
もはや何が録音されているのか解らないMDとか。
管理はちゃんとしなきゃいけませんね。とほ~。

そんな中、小学校の時に琵琶湖一周した時の写真とか、学生の時にアジアを旅した
写真とかも出て来て、ジーンとしてしまいました。
琵琶湖一周の時の一番の思い出は、帰った時に「くさっ!!」とおかんに言われた事。(笑)
1日目は宿を取っていたんですけど、3日かかるとは思わなくて。
2日目は素泊まりの風呂無し。しかも季節は夏。汗びっしょりかいたやつらで
素泊まり&次の日も自転車走行だからにおってしまったみたいです。(笑)懐かしいな~。
でもほんまに楽しかった☆

さて!!みなさんは年賀状とか書きましたか?僕は明日ラストスパートだ!!大掃除も大詰め!
部屋も自分スタジオみたいにするのだ!!そんな広く無いけど。(笑)
みなさんもファイト~~!!(^▽^)あ、ノロには気をつけて☆

PageTop

部屋に現れた生物・・・


僕はこう見えて(どう見えてるかは知らないですけど ^^;)、
内向的で、出不精、どちらかというと暗い性格の人間である。

小学校の時は自分の長所を聞かれたなら、迷わずに
「明るいところ!」
と元気よく言っていた記憶はあるのだけれど、
いま自分を分析するとそのような結果になる。

それは嘘をついていたわけではなく、当時は本当に明るかったんです。
良く言うと「無邪気だった」という言葉で表現できるのかな。

そして今は「臆病者」という表現が相応しいのだろう。
ぶつかっても絶対ケガをさせない、、というよりはむしろ”しない”
スポンジみたいなのだ。

まぁそれを時には優しさと呼べることもあるんでしょうけどね。

って、何故に子供の頃の自分を思い出しているのかというと、

12月29日、年の瀬、、この時期は何故かいつも昔のことを思い出してしまうんです。
おばあちゃん家に泊まりに行ってはおもちゃを買ってもらったことや、
30日にはお餅つきをしたこと、
町内会の「火の用心」の行列で近所を歩いて回ったこと、、、
本当にノスタルジックな目をしていますよ、今(笑)

大掃除をしているといろんなものが出てきてね、それを取り出しては
「うっわ!懐かしい~!」って目キラキラに輝かせながら、
結局また捨てられずにもとの場所へしまってしまう自分をちょっとだけ愛らしく思いながら、
まだ大掃除2%しか終わっていない現状にがっくりしながら書いてます(^^;)

みなさんは大掃除終わりましたか?
僕は毎年除夜の鐘を聞きながらまだ掃除している感じなので、
ちゃんと余裕を持って年越しを迎えられる人を尊敬しますよ、ほんとに。。

まぁそれはさておき、先日Yahoo!ニュースでこんな記事がありました。

”伝説の生物「ヤマピカリャー」? 西表で目撃相次ぐ”

めっちゃ気になるでしょ?伝説の生物とか(笑)

記事によるとどうやら、西表島にはイリオモテヤマネコよりもずっと大きくて、
ヒョウみたいな模様のある”ヤマピカリャー”という未確認生物が生息しているらしいのです!
”ヤマピカリャー”とは、西表島の方言で「山の中で目の光るもの」という意味らしいのですが、
最近その”ヤマピカリャー”の目撃情報が相次いでいるらしいのです。
ワクワク(>∇<)

めっちゃ気になる、、気になるやんヤマピカリャー!
徳川埋蔵金も気になるけど、未確認生物とかめっちゃワクワクするやん!
これはなんでしょうね、、ほんま引出しの中の思い出で切ない感じになっている自分でも、
まだちゃんと子供心が残っていることを再確認できる瞬間ですね(笑)

そうさ!こうしている場合ではない!

部屋で一人で大掃除しながら引き出しの思い出にそんななってたら
未確認生物”ヘヤピカリャー”と呼ばれるぞ!!ナオキ!!

PageTop

小さくても大きな出会い

『食事に与えていた蜂蜜に、アリが列をなして集まってきていた。

僕はすぐさま下駄箱の上にある部屋を外へ出して、アリの行列を払い落とした。

下駄箱をきれいに拭き、外へ出した部屋も完全リフォームをして、
事は治まったかと思っていたのだが、翌日またしても同じ状況になってしまっていたのだ。

2度あることは3度ある、とは少し意味合いが違うかもしれないが、
3度目同じことになったとき、これではいけないと、下駄箱の上に小さなプールを作り、
その中に部屋を置くことにした。お城でいうところの「堀」だ。

この作戦は見事にアリの侵入を防いだ。』


っとまぁこれは今年の夏の終わりの出来事なんですけどね。
そう、何度か紹介はしたことあるのですが、僕はクワガタを飼っています。
名前は「木之下さん」。

その虫かごにアリが寄ってきたときの話なんですけどね、
そんなこんなで何度か土を交換したりして、なんとかアリの攻撃を防いだのはよかったんですけど、
最終的に虫かごに残った土の量がめっちゃ少なくなってしまって、,
(木之下さん潜れません・・・ ^O^;)
冬を越すには新しい土を買って、うんと温かい土のベットをこしらえてあげないといけなかったんですけどね、
ちょっと後回しになってしまっていて、寒い思いをさせてしまってたんです。
ごめんよ、木之下さんm(_ _)m

なので今日やっと新しい土を買ってふっかふかのベットをこしらえてあげたんです(^ー^)

最近は寒さしのぎに昼間の太陽を浴びたかったのか、
夏場はどんだけシャイやねん!っていうぐらいに隠れていた木之下さんが、
ちょくちょく木の上に上っていたんです。
それでけ寒かったんですかね(ーー;)すまん、、

っで、新しい土のベットにそっと置いてやると、サササササーッ!!っと土の中へ(^^;)
がんばって越冬してくれよ、と呟きつつ、、

そう実は僕がブログと言うものを始めるきっかけになったのが、この木之下さんとの出会いなんです。

ホタルを見に車で向かっている最中にあり得へん場所でフロントガラスにバッチコーン!
とぶつかってきたクワガタ、、それが木之下さん。

もう何年もペットは飼わないようにしていた僕なんですけどね、
なんだかこの出会いを大切にしたいなって思ってね。
まぁ、木之下さん的にはいい迷惑だったのかもしれないですけど・・・。

でもブログを始めたお陰で本当に広がったと言うか、
BBSとはまた違う発信の仕方が出来るというかね。

そしてたくさんの人たちと今こうして繋がれているわけで・・・。

2007年本当にたくさんのすばらしい出会いがありましたけど、
木之下さんとの出会いも忘れてはいけない大きな出会いの一つだったんです。

また木之下さんが外出される際には写真をブログに載せますね(^^)

ではでは、そろそろ僕も木之下さんのごとくサササササーッ!!・・・Zzz

PageTop

12月23日 at スカイビル 写真

12.28追記
ZAI公式ホームページの「Photo Gallery」に、梅田スカイビルライブを含む、
過去3つ分の写真をアップしました。よろしければご覧ください。


こんにちは!ZAIの写真撮影を担当しております小林です。
leleさんのセットリストに続きまして、梅田スカイビルライブの写真をアップします。
(画像をクリックすると拡大写真をご覧いただけます)

IMGP7569.jpg IMGP7694.jpg IMGP7693.jpg

IMGP7682.jpg IMGP7650.jpg IMGP7630.jpg 

IMGP7727.jpg IMGP7740.jpg IMGP7802.jpg


ケータイからアクセスされている方も多いということで、画像の容量は20KBまで落としました。写真のアップ、ブログの構成等でご要望がありましたら、どしどしお気軽にお寄せください。

ZAI公式ホームページの「Photo Gallery」にも、順次スライドショーをアップしていきます。
お楽しみに!

PageTop

12月23日 at スカイビル

12月23日(日) at スカイビル

<セットリスト>

1部(1階 特設ステージ)

1snow.
2.FLY
3.ホワイトクリスマス
4.LA・ブラックホール
5.ここまで
6.See you again

2部(2階 空中展望庭園)

1誓い.
2.HAPPY HAPPY BIRTHDAY
3.トンネル
4.ここまで
5.僕のラブソング
6.Change it!

当日はなんとか天候も回復し、無事2ステージ行うことができました。会場へのたくさんの来場者の中、足を止めライブを見ていただいた皆様本当にありがとうございました!
2部の空中展望庭園でのステージは、夜景こそ見ながらではなかったですが(笑)、皆様のお蔭でそれ以上の温かい光景を見ることが出来ました。
そして、2007年のライブを皆様と一緒に無事締めくくることができました。
皆様に感謝感謝です!

今年を振り返ると、本当にたくさんの出会いやいろんな出来事があり、ZAIのアシスタントとして二人と共に今までやってきて、個人的にも今年は特にいろいろ感じることや勉強することがたくさんありました。そしてそれらに共通して言えることが、ZAIに関わり応援してくださる全ての方々の温かさでした。
皆様のいろいろなお声や笑顔、たくさんのご協力などが彼らや私たちスタッフの励みになり、そしてまたそんな彼らZAIのライブや彼らが伝えるメッセージで、皆様に何か感じていただくことで、私たちはより前に進んでいくことができます。
そうして、来年はもっともっと前に、もっともっと大きくなれるよう頑張っていきます!
来年もZAIをどうぞ宜しくお願い致しします!

HAPPY MERRY X'mas
そして     
よいお年を!

アシスタント ☆lele☆

PageTop

ありがとうございます!

先日はスカイビルでのイベントにお越しいただいたみなさん、ほんとうにありがとう!(敬称略)
今年最後のイベントを良い形で締めくくれたのも、普段から応援してくださっている皆さんのおかげ、
そして初めてお会いしたそこで応援して頂けたみなさんのおかげだと思っています。

振り返れば今年のはじめに「今年こそは・・・!」って相方の伊藤君やスタッフのleleさんと
言い合っていたのを思い出します。そこからずいぶん遠くまで来ました。(笑)
1年という時間は長いようであっという間ですね。
そこから新しい出会いがあり、5月(でしたよね?(笑))に三宅さんと出会ったことや、
写真の小林君、スタッフのきんぎょさん(と呼んでいいのかな?あだ名です。もしだめならごめんね!(笑))、沢山のファンの方達との交流、会話、色々な場所でのライブ、交流、ふれあい。
その全部があって今の場所にいるんだなって、振り返って思いました。

何か一つでもずれていたら、多分いまの僕たちはいないのかな。
でもそれがずれなかったから、今があるんだろうな。

不思議な感覚と、嬉しさと、これからの少しの気負いと、期待、みなさんに応えたい気持ちで、
ほんまに走り出したい感じです。(笑)今年一年、ぼくたちのライブに足を運んでくださったことが、
きっと皆さんのちからになるような、そんな歌を来年は作れたらなって、ずっと考えてます。
まだあと数日ありますが。(^^)
とにかく今年みなさんに言いたい言葉は「ありがとう」です。
来年もよろしく御願い致します。

ZAI
山村 幸佑

PageTop

LIVE告知訂正

本日告知させていただきましたLIVEの日程が誤っておりました。2公演とも2008年の誤りでした。誠に申し訳ございませんでした。 
HAYU NOTE 三宅

PageTop

未来へ

メリークリスマス!!
いかがお過ごしですか?
HAYU NOTEの三宅です。
2007年のLIVEも昨日の梅田スカイビルで行われましたクリスマスイベントをもちまして無事終えることができました。昨日も本当に足を運んでくださった皆様方ありがとうございました。
また、ご挨拶もきちんとできないままで本当に申し訳ございませんでした。この場をおかりして、お礼を申し上げます。
本当にこの一年間ありがとうございました。また、昨日は事情によりお越しいただくことの出来なかった方々にも、この場をおかりしてお礼を申し上げます。どうぞ、来年も宜しくお願い申し上げます。
そして、新しくZAIのことを知っていただいた方々、これからもZAIのことを応援してください。
宜しくお願い致します。BBS、BLOGのコメントにもどんどん書き込みしてください。
今年、一年を振り返るのはもう少し後にして、今は来年そしてその先のことを考えながらBLOGを更新しています。
頭の中では、いろんなアイディアや構想が巡っています。出来る事と出来ない事があるとは思いますが、みなさんに少しでも喜んでいただけるようにこれからもZAIの二人そしてスタッフ、力を合わせ、心を合わせ頑張っていきます。

一昨日はZAIの二人と一緒に元オフコースの鈴木康博さんのところへご挨拶に行ってきました。
以前のBLOGにも書いたことがありますが、私自身が鈴木さんに個人的にお会いするのは3度目になります。
(コンサートなどでは学生時代に何度もお会いするというか見ているというか・・・)
ZAIの二人はリアルタイムでオフコースを知っている世代ではないので、オフコースは知っていても、それ以上は知らないという感じだったのですが、鈴木さんのLIVEを見て、お会いして、鈴木さんの偉大さを肌で感じとったみたいです。ZAIも鈴木さんのような偉大なアーティストになってもらいたいものです。
伊藤君、山村君、今後に期待しています。

そしてお知らせです。
2007/1/30はKnaveで3マンLIVEを行います。
ZAIを含め3組のアーティストが出演いたします。
2007年はじめてのLIVEハウスでのLIVEです。
是非、皆さんの元気な姿をZAIの二人に見せてあげてください。

2007/2/16はワンマンLIVEを行いました都雅都雅でLIVEを行います。
このLIVEは爆風スランプのBBQ和佐田さんの主催イベントになっています。
メンバーもすごい方々ばかりです。
あの夜をもう一度と思っておられる方は是非おこしください。

来年は今年以上の年はもちろんのこと、飛躍の年にしなければと感じております。
皆さんの温かい気持ちを今年と同様にZAIに与えてあげてください。
そして、共に素敵な一年に致しましょう!

PageTop

HAPPY HAPPY CHRISTMAS

メリークリスマス!!

2007年のクリスマスがやってきましたね!

みなさんに本当にたくさんの応援をしていただきまして
今年のライブは無事全て終了することが出来ました。

こうして本当にすがすがしい気持ちでクリスマスを迎えることが出来てすごく嬉しいです。
僕たちにとって最高のクリスマスプレゼントです(^ー^)

本当にありがとう。

そして僕たちからのクリスマスプレゼントは受け取っていただけましたでしょうか?
本当にささやかな手作りものですが、喜んでいただけたなら嬉しいです(^ー^)

みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように。。

                                     伊藤直輝

P.S.今日からHPもブログもリニューアル!どうぞよろしくお願いします(^O^)

PageTop

ZAI official blog 移転

2007年12月24日のホームページリニューアルに伴い、
ZAIブログはこちらのページに移転しました
旧ブログ(http://zaikyoto.exblog.jp/)は2007年年内をもちまして
ご覧いただけなくなりますのでご了承ください。

ZAIの2人の記事を1つのブログで見られるのはもちろんのこと、
引き続きスタッフも書き込みをして参ります。変わらぬご愛顧を、宜しくお願い致します。


移転後の利点
●コメント文字数に制限がなくなりました。
●ケータイからのアクセスがしやすくなりました(より見やすいレイアウトになっています)。
●「拍手」機能が使えます(コメントはちょっと・・・という方でも、ワンクリックで足跡を残せます)。

PageTop

ZAI(さい)プロフィール

■ZAI
ZAI(さい)
23-photo.jpg


■profile

京都発の2人組アコースティックユニット。
2001年ZAI結成。結成以来、数々のテレビ、ラジオ等に出演を果たし幅広く活躍。
2007年、シングル「さい」を全国リリース。
2008年には、産経新聞CDランキングでは「おかえり(絢香)」に次ぐ7位でランクイン。
世代をこえて幅広い層から支持を得て現在に至る。ボーカル伊藤 直輝の歌声は必聴です。



伊藤直輝(いとう なおき)Vo&Gt
趣味 : 音楽、筋トレ
message :
夢のドアは重たいけれど
僕は僕の歌を偽りなく歌いつづける
その向こうにはあなたにいて欲しい

山村幸佑(やまむら こうすけ)Gt&Cho
趣味 : 映画鑑賞、音楽鑑賞、空手、柔術、ボクシング
message :
僕らの笑いあり、涙あり、感動ありの音楽を是非聴いて楽しんでください。
心に響く曲を届けられるように、僕らにしか書けない曲を揃えてお待ちしてます!



■history 
2001.
  04 ZAI結成
2002.
  09 1st Album「砕片」を発表
2003.
  02 KBS京都のTV番組〝ダルコロ〟に出演
  06 KBS京都のTV番組〝ダルコロ〟に2度目の出演
  11 2nd Album「Nine Ball」を発表
  12 FM宇治〝Jet☆Beat〟に出演
2004.
  04 KBS京都ラジオ〝Joyful Indies〟に出演
  05 KBS京都:琵琶湖放送〝びわかん〟に出演
  07 全国のファミリーマートにて「LA・ブラックホール」配信
  09 北海道ネットラジオ〝Indies Nyabi〟に出演
  10 全国のファミリーマートにて「背中越しの君よ」配信
2005.
  03 TOYOTAの次世代カーナビ G-BOOK にて「ユメニカエテ」配信
  04 KBS京都テレビ〝らくらぶ〟に出演
  09 大阪ストリートミュージシャンコンテスト(準グランプリ)受賞
  11 ASIAN BEAT MUSIC ALIVE2005(大阪芸術劇場)に出演
  12 FM宇治〝MITSUのNEWMESSAGE〟に出演
2006.
  02 3rd Album「Ache」「In」「SHIne」「TEnder」「RUn」の5枚のmini Album発表
  04 FM宇治〝MITSUのNEWMESSAGE〟に出演
  10 山口県秋吉台にて洞窟ライブ
  11 ラフォーレ琵琶湖にてプラネタリウムライブ
2007.
  01 FM宇治〝MITSUのNEWMESSAGE〟に出演
  04 神戸スカイマークスタジアムにて球場ライブ
  09 京都音楽祭(円山音楽堂)に出演
  09  京都文化祭典2007(京都駅前/室町小路広場)に出演
  09 ならどっとFM〝Break out〟に出演(10月度 パワープッシュ)
  10 初・全国流通シングル「さい」発売
  10  KISS-FM「The Break」に出演
  10  京都CF 11月号 POWER PLAY SOUNDに掲載
  12 都雅都雅にてワンマンライブ開催(チケット SOLD OUT)
2008.
  01 Kiss-FM〝BRANDNEW KOBE FRIDAY〟出演
  02 Music Japan TV 〝メデキケ〟出演
  03 α-STATION〝ROUTE 894〟出演
     ラジオ関西〝Music Baz On The Air〟出演
  04 ラジオ関西〝Music Baz On The Air〟4月エンディングテーマに 「FLY」起用
  06 都雅都雅にてワンマンライブ開催
  06 ラジオ関西〝西村愛のミュージック研究会〟出演
  06 産経新聞京都版に掲載
  07 ラジオ関西〝Sanae's Cafe〟出演
  07 神戸チキンジョージにてワンマンライブ開催
  11 都雅都雅にてワンマンライブ開催
2009.
  01 KBS京都 ラジオ〝秋人のスターダストガーデン〟出演
  02 都雅都雅にてワンマンライブ開催
  04 エフエムあまがさき FMaiai(エフエム アイアイ)〝田中さとるのほのぼのサタデー〟出演
  04 KBS京都 ラジオ〝ただ今勤務中! 森谷威夫のお世話になります!!〟出演
  04 JEUGIA限定発売シングル「Hello!」発売
  04 eo Music TribeのiTunesデビューアーティストのコーナーで特集
  04 music.jpで「Hello!」の着うた・着うたフルがダウンロード開始
  04 「Hello!/君に会えてよかった」がiTunesにて配信開始
  04 FM845〝タートルのタウンラジオ〟出演

PageTop
