ZAI official blog







京都 ZAI -さい- のオフィシャルブログです。



PageTop

いつも応援してくださる皆さんへ

実は皆さんに報告があり、今キーボードに向っています。
この度、ファービー事、山村幸佑は結婚する事になりました!

それに伴い、わたし山村幸佑は音楽で生活をしていく夢をあきらめ
家族を守るために現実的な道を選択することを決めました。


色々、本当に迷って決心し、このことをブログでお話しする事になりました。
ここに至るまでには、皆さんの事を考えずにはいられませんでした。
ただ、僕自身の環境で、伊藤君のエンジンを止める事はできないと思い、
ホームページからさよならをすることを決めました。
いつも応援してくださっている皆さんの顔が沢山浮かんだり、
ステージからの笑顔、終わってからお話する時の笑顔、
全てが今でも僕の宝物です。
沢山の道を乗り越えて、今の僕たちがいるのですが、
ここからそれぞれ、また新しい道へと踏み出して行きたいと思っています。
もちろん、僕は音楽を辞める訳では無いので、
よりギターに精進し、またここからできる曲も沢山あると思います。
そしてZAIでのサポートとしての演奏も、ステージに上がる事も、
機会は今まで以上に少なくなるかもしれませんが、時間の許す限り伊藤君を応援していきたいと思っています。
それは楽しみにして頂けたら幸いです!
ステージに上がった時には、今まで通り、ファービーというパフォーマンスを、
思う存分に楽しんでもらえたらと、本気で思います。

ホームページ上から、僕の名前は無くなりますが、
僕の心にZAIが消える事はありません。
家族という曲を何十年かけて綴りながら、
ここからさらにギターに音楽に、
いまだからできる自分の表現を深めて行きたいと思います。

結びになりましたが、これからも皆さんと笑顔で、
そして笑いの絶えない音楽活動ができるように祈りつつ、
このご報告とさせて頂きたいと思います。

今まで本当にありがとうございました。
これからもZAI、そしてファービーを宜しくお願い致します!


PageTop

遅くなりました!

ブログの更新が遅くなってごめんなさい!
段々気温も上がってきてますが、みなさん夏風邪は大丈夫ですか?
こないだのRooter×2さんでのライブから、やっと夏風邪が飛んで行きました。
この季節になると井上陽水さんの「少年時代」を聴きたくなります。
永遠の名曲だと思います。

桑田圭介さんも、全国のライブハウスで、発売前に新作の視聴会をされるとか。
CDがあまり売れない時代になりましたが、本当に時代の狭間をかけているんだなって、
最近ずっと感じてます。
カセットがCDになり、CDがデータになり。
夏風邪でぼーっとしてしまう頭で、色々巡らせてました。(笑)
伊藤君もピンチはチャンスって書いていましたが、
今こそ何か変身の時かもしれません。

ところでサッカー勝ちましたね!
僕はそこまで詳しくありませんが、昨日リアルタイムで見ました!?
3時なので、さすがに見れませんでしたが、テンション上がりました!
決勝ラウンド進出おめでとう~!

そのテンションを7/1に持って来てください!
一緒に楽しみましょう~!

PageTop

咳で目が覚める

そう。
今年の風邪の流行は「咳」です。
牧野さんに頂いた「板藍茶」を飲み、薬を飲み。
最先端の流行に、のりに乗っている自分であります。
まるでサーフィンの達人。
今年もビッグウェーブがやって来た!とばかりに。(笑)
ついにTwitterの投稿方法も覚え、つぶやきもしていこうと思ってます☆
おやすみなさい☆

PageTop

梅雨の景色

更新が遅くなってごめんなさい(><)
もう関西は梅雨入りしたみたいですが、みなさんお元気ですか?
なんだか喉の風邪が流行っているみたいで、気をつけてくださいね!

伊藤君も書いていますが、子供の頃の、懐かしい感覚。
最近僕もそれを沢山感じてます。
両親の子供の頃の写真を見る機会があって、それに花を咲かせたり。
小さな頃に妹と映っている写真を見て、こんな頃もあったな~とか。

そんな思い出を作ってくれた家族には感謝です(※^^※)
雨がしばらく続くみたいですが、CHange itを思い出して行きますね☆
心のアングルを~変えて~。

PageTop

紅の豚

ブログの更新が遅くなってごめんなさい!
最近、目も回る様な忙しさとは良く言いますが、
本当に目が回っている最中であります。(^^)
体が二つあったなら~、と、たら話はこの辺にしといて。

宮崎駿さんの作品ではどの作品が好きですか?
どの作品も素敵ですけども、やっぱり天空の城ラピュタが好きです。(笑)
と突然何の話かと思われるかもしれませんが。(笑)
どの作品も、暖かさ、メッセージ、そして軽快なタッチのコンテ。
沢山の要素が入っているのに、あの見終わった後のさわやかさ。
本当にその域に達するには、その人にしか作れない空気や技術があるんでしょうね。
でも一番カッコいいと思うのは、紅の豚。
ポルコ・ロッソのたたずまいは、男の憧れを感じます。
結局、人間に戻れたんでしょうか?
僕たちに考える余地を残してくれるストーリーもまた、
優しさを感じずにはいられません。

名曲と言われている音楽にも、その人の思い出や、その当時の空気を
閉じ込める力があると思います。
そんな力を持った楽曲を作りたいな。
マイルス・デイビスの盟友、ギル・エバンスは40歳になってからピアノを始めて、
数年後、ソロアルバムを出したとか。
そんな逸話に心打たれる、午前遅くでした。(^▽^)

PageTop

良い事

昨日テレビで見たんですが、寝る前には良い事だけを考えると、
若くいられるんだとか。(^^)
ポジティブが自分を良くしてくれるってことですよね☆
日々色々ありますが、寝る前には良い事考えよ~っと思った
単純な僕でした。(^▽^)
今日も良い事あります様に(^▽^)/
天気が良さそうな事が、まずは良い事ですね~。

PageTop

ありがとうございました!

先日はワンマンライブ滑走路に遊びに来て頂いてありがとうございました!
開演が遅れてしまい、本当に申し訳有りませんでした。
一日の予定がずれたりして無かったですか?
帰りが遅くなって、家族の方に怒られたりしてないか心配です。
そんな中、最後まで楽しんでくださって、本当にありがとうございました。(^^)
ギター弾きとして、一段階上がれた気がする来部だった気がします☆
ギターの弾き方を思い出したというか。(^^)
個人的にも、本当に楽しかったライブでした。

最近良く思い出すんです。
高校の頃に憧れていたライブ。
大学の時に夢見ていたライブ。
ライブって言っても、沢山の切り口があって、
それが出来上がるまでの、それぞれの人生があって。
何でも無い一日、しんどかった一日、嬉しかった一日。
そんな一日が全て繋がって行く途中の、
一日のライブ。
雨の日があって、風の日があって、
弱い日も、強い日もある。
いつの間にか小さかった友達が、大きくなっていたり、
驚いたり。
人は一人じゃ生きられないけど、でも最後まで一人ですよね。
そんな一人一人がライブという名の下に集まって、
音楽を、言葉を、メロディを聴く。

それで楽しかった時間を共有して、一つになる。

それって素敵なことだな~。(※^^※)

明日からまた、良い一日が来月まで繋がります様に☆

PageTop

リハーサルで段々

Twitter的に「今なにしてる」を書くと、リハーサルの興奮を持って帰って、
今パソコンで音楽聴きながらブログ書いてます☆
段々エレキギターがまた自分の手に戻りつつある感触が楽しいなぁ☆
そういえば音楽を聴くと、色が見える人がいるらしいですね☆
テレビでやってました☆
その感覚はちゃんと名前が付いて、研究されてるんだとか。
今度のワンマンライブではどんな色を、見てもらえるんだろう(※^^※)
目に見える世界だけじゃなくて、世界は自分の知らないところにも広がってるんだと
そんな事を考えてました☆
今日はおやすみなさい~!
ワンマンライブ、是非遊びに来てくださいね☆

PageTop

Twitter

Twitterって面白いですね!
沢山の世界を動かしている人のつぶやきが見れるという。
僕が大学生の時には、プリペイド携帯、プリケーを持つ事が、
ものすごい進歩だったな~。(^^)
待ち合わせとかそれ以前は本当にどうしてたんだろうという感じですね☆

最近天気も良いですが、皆さんお元気ですか?(^^)
もうすぐ滑走路、6月版が始まります!
日も高くなって来たので、是非遊びに来てくださいね!
今日は最終リハーサルに行ってきます!(^▽^)/

PageTop

もうすぐ!

おはようございます!
なんだか最近時間が矢の様に過ぎて行く気がする感じです。
メトロノームと友達になりながら、ギターの話し方をまた復習している感じです。
忘れていたあの言葉や、この言葉。
段々思い出して来ましたよ!
ステージの上から、言葉を発しないで皆さんと会話できる様に、
時には体をくねらせながら伝えたいメッセージ。

ありがとう!
という言葉かもしれません!
楽しい曲や、切ない曲、全て音に込めて、
もうすぐワンマンライブでお待ちしています!(^▽^)

追伸:冬のソナタの最終回は、素敵でした。(※^^※)

PageTop

リハーサル

おはようございます!
ほんと朝晩寒いのは、温暖化のせいでしょうか?
温暖化とは逆の現象が起きているのか!?
とか頭の隅っこで考えつつ、
昨日もリハーサルへ行って来ました!
ギターについても色々と教わりながら、
勉強はやはり終わらない、けどそれだら楽しいんだな~!
っと実感した一日でした☆
またBECKや色々、ギタリストを今更ながら発掘して行こうと思う
今日の朝でした(^^)

PageTop

リハーサル!

やって来ました!ワンマンライブのリハーサル!

今日は来月6月3日のワンマンライブ滑走路のリハーサルです!

昨晩もギターを弾きながら少し難しい顔してましたが、

今日は大きなアンプでならすぞ~!(^▽^)

皆さんも良い一日になりますように!

PageTop

カイカンのカイカン

最近ネットテレビで円楽さんが話しているのを見て、
噺家さんはやはり、お話のプロだな~っと実感している、
ファービーでございます。

雨が続きますけど、皆さんお元気ですか?

噺家さんの話かたって、表情から口の動き、目の動きまで
ほんと聞き入ってしまうような仕草や、言葉のトーンなんだなぁと
感心していました。
昭和を特集していたTVだったんですが、僕も小さかった頃を思い出しながら、
少し見入ってしまいました。(^^)

最近はメトロノームとまた友達になりながら、
久しぶりに色々な曲をコピーしたりしています☆
忘れかけていたギターの練習方法を、また取り戻すべく、
夜更かし太郎になっているこのごろでした。(笑)
ヤングギター、やっぱり面白い!
しかし「ヤング」って!(笑)

PageTop

夏の感じ

段々暖かくなって来ましたね☆

こないだはRooter Rooterさんでのライブ、

遊びに来て頂いてありがとうございました!(^^)

ちゃんと挨拶もできなかった方ごめんなさい!

伊藤君もブログで書いてますが、本当に楽しかったです☆

夏になるとテンションが上がるのはなんででしょ?

昨日は気づけば7時、まだ明るい!って感じでした☆

夏の夕焼けは、小学校の校舎とか、なぜか学校を思い出します。

ノスタルジックだ~。

もうすぐ6月のワンマンライブ滑走路!

待ってますよ~!

PageTop

遅くなりました!

ブログの登場が遅くなってすみません!
最近は皆さんはどうされてますか?
5月ですけど、5月病とかにかかってないですか?(^^)
最近は旧友と連絡を取る事が多くて、
以前演奏していた音楽も思い出しつつ、
新しい音楽にも思いを馳せてます☆
ギターの音色にもっと耳を澄ませてる感じです(^^)
今日は雨の日ですが、そんな日はChange itで☆
今日が良い一日になりますように!
行ってらっしゃい!

PageTop

ほんの少し

おはようございます!
なんだかまた肌寒い日々が続きますが、体調崩されてませんか?
最近布団がやたら肌触りが良くて、睡魔におそわれたりしてませんか?(笑)
肌触りが良い布団は脅威ですね☆
最近は眠らなくても良い体が欲しいです(^▽^)

最近移動中や何かの拍子には必ず本を読んでいるんですが、
その中で共感したのは「エンターテインメントにはサプライズが必要」
ってことです(^^)
こないだ映画の「アバター」を見た時には3Dの精度に驚きましたし、
その世界に引き込まれると、こうなって欲しい!って思っているのに、
予想とは違う結末になったりとか、、

自分の毎日の中にも、もしかしたら見落としているかもしれない
サプライズを、今日も探して行きたいと思います(^^)
良い一日になりますように☆

PageTop

イギリスの風

最近また気になるアーティストが新譜を出したと聞きました☆
また振り返って色々聞いてみようと思っていますが、
好きなアーティストが刺激をくれる事って、本当に嬉しいですし、
そのパワーは凄いと思います(^^)
あ~、時間が沢山欲しい!
すっかり5月も半ばですが、元気にされてますか?
僕は曲を書いたり、ギターをまた練習したり、
少し筋トレも始めてみました!
最近さぼっていたのですが、どこまで続くか!?
見守ってやってください☆(^▽^)
今日も良い一日を~!

PageTop

肌寒いけど

今日は五月の半ばですね☆
昨日は母の日、何かしてあげましたか?
カーネーションをあげて、感謝の気持ち伝えました(^▽^)
バタバタのブログでごめんなさい☆
今日も一日、良い一日になりますように(^▽^)/

PageTop

遅ればせながら!

先日はワンマンライブ「滑走路~カイカンヘノヒコウ~」へ沢山のご搭乗、
ありがとうございました!
演奏の時に思わずジャンプしてしまうのは、気持ちが振り切れて、
思わず体が動いてしまうからです。(^^)
演奏中に見える皆さんの笑顔や、音楽に耳を傾けてもらえてる瞬間は、
本当に嬉しいです。(^▽^)
ありがとうございます!

ライブの一日は本当にあっと言う間で、
リハーサルから本番、本番が終わるまでの時間がとても早いです。
リハーサルではケーブルの配線から、アンプの位置、
本番での動きを確認し、そして本番を想像してテンションが上がる、
という感じです。(笑)
妄想族はまだまだ健在です☆

ギターを3本ステージに並べて、音を全て確認するのですが、
ソロの時の音が延びて行く感じは、自分自身が音と一緒に飛んで行く感じがして、
とても気持ちが良いです☆

来月にはもう一つギターもパワーアップできたらと思います☆

今日はまた良い天気です!
今日が皆さんにとって、良い一日になりますように(^^)
もう来月への滑走路は進んでいます☆
楽しみにしていてくださいね☆

PageTop

明日への外環状線

明日は遂にワンマンライブ「滑走路~カイカンヘノヒコウ~」、
晴れて3回目に突入です!
回を重ねるごとに増してくるバンドのグルーブ、
そのカイカンに酔いしれて、そして伊藤君のボーカルで飛び立ってください☆(^^)
もちろん僕のギターと、軽快な!?ダンスでも(笑)、楽しんで頂けたら嬉しいです☆

今日は伊藤君との打ち合わせを終え、
外環状線で帰って来ました☆
外環状線、普段通られますか?
様々な思いを馳せながら、
その道を駆け抜けました。
この外環状線も、何度目の往復だろうか。
時々忘れてしまうなぁと、今日思ったのが空の高さです。
というと格好良く聴こえるかもしれませんが、
いつもネオンや街灯に遮られて、空が見えてないことが、沢山あるなって。
テレビで、皇帝ペンギンのドキュメントをちらっと見たんですが、
毎年100日間続くブリザードに耐えて、
毎年、自然と常に戦っているんですね。

僕らも本当は自然であるその中に、
家を建て、食べ物を取り、町を作って仲間とともに生活しているんだなって、
なんか、当たり前の事を当たり前として捉えすぎてたというか、、。
空もいつも見ているはずなのに、本当はその高さや青さって気づいてないんだな。
そんな事を考えてました。
ライブも回を重ねるごとに、その雰囲気に慣れてしまいがちですが、
一回として当たり前のライブって無いんだなって思います☆
明日のフライトはどんな天候になるのでしょうか!?
もちろん、それを感じるのは、来て頂いた皆様のそれぞれの心ですが、
楽しんで頂ける様に、がんばりますね!

是非お待ちしています!(^▽^)/

PageTop
